GIMP2.6でつくった画像に影を付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • GIMP2.6でつくった画像に影を付ける方法を紹介します。
  • フォトスタンドの画像を背景に重ねて浮き上がらせるために、影を作成する方法を解説します。
  • 具体的な手順として、フォトスタンドのコピーを作成し、黒で塗りつぶしてからガウシアンぼかしをかけますが、ぼかしが効かない場合もあるようです。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMP2.6で、つくった画像に影を付けたいです。

GIMP2.6で、つくった画像に影を付けたいです。 素材集からフォトスタンドの画像を、少し大きめの背景に重ねて、そのフォトスタンドを浮き上がらせるようにするため影を作成しようと思ってます。 そこで、gimp2.6スーパーリファレンスと下記の方法を参考に↓↓↓ http://kachibito.net/web-design/gimp-first-step-tutorial.html 1、フォトスタンドのコピーを影用に作成。 2、コピー画像を黒で塗りつぶす。 3、フィルタ→ぼかす→ガウシアンぼかし とやるのですが、ぼかしが効きません。。。 ちなみに、フィルタ→装飾→ファジー縁取りもやってみましたが、出来ませんでした。 前回、同じような方法で別の画像に影をつける(ぼかす)ことが出来たのですが、今回は出来ないのです。 どうしてか分からず、すごく困ってます。 お分かりになる方がおりましたら、教えていただけますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.2

ごめん フォトショップしか使った事ないけど あとなんとなく考えられるのは レイヤーがアクティブになっていない または 背景レイヤーを使用している (普通のボカシは出来ると思うんだけど、背景は白になってるからもしかしてソレが邪魔してる?) くらいかな。

tyuzuki
質問者

お礼

再度アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m ご回答いただいた後、小1時間ほどあれやこれやとやっていると、gimpにも『ドロップシャドウ』機能があったらしく、それで画像に影をつくることが出来ました☆彡 親身にアドバイスいただき、ありがとうございました┏○)) 心より、感謝申し上げます。ペコリ。

その他の回答 (1)

• tukunezx
回答No.1

gimpは使った事ないけど ボカシで数値をちゃんと設定してますか? または ぼかしたい対象を選択範囲でとったままボカシかけてませんか?

tyuzuki
質問者

補足

ありがとうございます。 ぼかし数値も設定しており、選択範囲も解除してやっているのですが… 出来ないんです。。。 試しに質問内容に載せたURLのように、文字のぼかしもやってみるとちゃんと出来ました。 しかし、自分で作った画像枠をとなると、出来る場合と出来ない場合があるのです。。。 他に考えられることは、あるでしょうか?