• ベストアンサー

謝るべきでしょうか?

今日、仕事で別の部署の人と行き違いになりました。 私は、保育園で給食を作っています。 相手は保育士です。 ここ最近、その保育士さんは「こどもに甘いものをあげたくない」と いう考えで色々私と私の先輩とぶつかっていました。 で、今日もお昼に出す食事があげパンでまわりに砂糖がまぶしてありました。すると先生が「今日のあげパン、周りに砂糖ついてますよね?」 「たべないかなぁ、普通のパンにしてもらえますか?」といわれました。 先輩の指示で今回は食パンを出しましたが、 こういう風にたびたび、砂糖がついてるから・・・とか甘いという理由で食べさせたくないといわれると困る、と園長に相談しました。 するとその保育士はそんなことは言ってない、 ただ、体調がその子が体調不良だから、パンを変えてほしかったといいました。 すなわち、私の聞きまちがえだと主張します。 たしかに、体調が悪かったのかもしれません。 でも、いままでの経緯からみても、甘いからという理由だとしか思えませんでした。 私は、説明不足の保育士にも責任があるから、お互い様だと思い、 とくにむこうがその話をしなければ、私も触れなくていいかなとおもっています。 でも、向こうは「謝ってよ!」と影で言っているようです。 どうなのでしょう。 私は、自分では間違ってないと思うので、 謝らなくていいかなと思うのですが。 向こうが話してきたら、なんとなく言おうかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

謝罪する必要は無し。 何故に悪くないのに謝罪する必要があるんですか? 街で急にシラナイ人から殴られて、ゴメンナサイ私が悪かったです。とはならないでしょう。 自分の意志は強く持つべきですし、自信を持つべきです。 後で自らに非が無く謝っても後悔しますよ。 そして、負けてはいけません。 突っかかってくる人間に負けの前例を作ると大抵、以後も調子に乗ります。 悪い事は悪いと言い、良い事は良いと褒める。 そして、自らが悪ければ真摯に相手に詫びる事。 これが一番。

tomoko2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は意志が弱いので、今回は自信を持っての対応をします。 自分が悪いと思ったことはしっかりあやまり、正しいことは貫く。 その強さを身につけようと思います。

その他の回答 (1)

  • taos
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

はじめまして、、なかなか大変ですね!! たしかに、あなたは間違ってないかもしれません、「自分も仕事で経験します」 後引くより一回謝ってみたらどうですか? そして一言、「また体調の悪い園児いたら教えてくださいね」くらいの事言ってみたら、自分が一歩うわてにいかないと、、疲れるよ! 頑張って!!!  

tomoko2008
質問者

お礼

がんばります!!完全に、疲れています・・・。 負けないように頑張ります! ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 気分次第の園長。

    無認可の保育所に勤めています。 毎日驚きの連続です。 園長は髪を染め40代なのに10代の子が着るような洋服を着て園に来ます。保育士の資格も無く子供達が騒いだり無くと大声で怒鳴ります。保育士の数に比べて子供の数が多く床もコンクリートのため転んで頭を打つ子が多いです。園長と職員が給食を作り始めると保育室には私一人しか居ないのです。 園児がケガをすると保育士の責任になるので 心配りは大変です。 これを機会に辞めようと思っています。 退職の理由を保育士の人数が足りず安全面に配慮できない 園長の気分次第での態度には耐えられないと言っても 良いでしょうか もっと別の言い方を考えたらいいでしょうか。

  • 認可外保育園を考えていますが・・・

    3歳4ヶ月の子供がいます。 幼稚園入園をかんがえていたのですが、3回が給食で、園で出される給食が和食が1回。残りの2回ははパンとデザートだけ、 ということを聞いて、保育園(完全給食制)にしようと思っています。 でも今は働いていないので(来年から働く予定)、認可保育園に子供を預けられません。 家から一番近い認可外保育園にしようかと思っているのですが 認可外保育園に子供を行かせているママが周りにいないので ちょっとためらっています。 認可外保育園に行って、最低限これだけは確認しておいた方が いいことや、注意して見学した方がいいところなどを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職理由

    閲覧ありがとうございますm(__)m 転職理由についてご相談です。 私は保育士を6年経験の後販売職を4年の職歴をもっている上で再度、保育士に転職復帰したいと考えております。 保育士から接客業への転職理由は、保育士の退職理由が園長先生の体調不良で閉園⇒接客業に興味があった⇒運よく希望メーカーに未経験で採用して頂けたという事でした。 そして、接客業の楽しみを知るためとキャリアアップのため4年程頑張りましたが、やはり保育士以上のやりがいは感じられませんで(;_;) そこで!保育士に復帰したいと志しております。 このようなご時世に安定を狙って保育士に復帰・・・そのような理由とは感じられないようにするためにはどのように転職理由をお伝えしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m 例文など頂けましたら嬉しいです(o^-^o) 長文最後まで読んで下さりありがとうございましたm(__)m

  • 揚げパン

    先日友人達と学校給食でおいしかったものの話で盛り上がりました そこで揚げパンがおいしかったねという話になったんですが、話を進めていくうちにどうも揚げパンの味付け?で意見の食い違いが出てきました^^; 私の出身は佐賀で 揚げパンといえば周りに黄な粉をまぶしたものだと信じて疑わないのですが 他の友人は出身大阪・三重・長野で 揚げパンはコッペパンを揚げたものに砂糖をふりかけたものだと言って聞きません そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆様が小学校の給食に出た揚げパンってどんなんでしたか? 冷凍みかんとミルメークLOVEな方々からのレスお待ちしています(*`д´)b

  • アレルギーについて。

    アレルギーについて。 1歳3ヶ月の息子がいるのですが、牛乳アレルギーがあるみたいです。 今日も3ヶ月ぶりに牛乳を少しあげてみたら、嫌がらずに飲むのですが、飲んで数分後に口の周りが少し赤くなってました。 牛乳そのものがダメみたいです。 牛乳が入ってる、パンやクリームシチューとかは大丈夫です。 ヨーグルトはダメなやつと、いけるやつとあります。 4月から、保育園に通う予定です。 給食ですし、保育園に通うまでにしておくことってありますか? アレルギー検査をちゃんとしておいた方がいいのでしょうか? 牛乳アレルギーは、ずっと続くのでしょうか?

  • 保育園or幼稚園・・・

    来春から4歳児クラスで子供を行かす予定なのですが どうするか悩んでおります。 喘息、アトピー持ちです。 下の子(2歳児)もいるのでその子にも負担のないようにしたいのですが・・・。 4つの選択肢を考えているので皆様ならどれを選ぶか良かったら教えてくださいね! 1つ目。。。 自転車で10分弱の2年制の市立幼稚園。 ●のんびりしてます。(運動会の練習もしたい子だけしてて他の子は園庭で遊んでました。) ●給食は、夏はパンと牛乳、冬は仕出しのお弁当。 (週2回お弁当要ります。) ●園長先生は、無愛想です。 ●保育料は月1万円ぐらい ●中学校は一緒ですが、小学校の校区が違います。 ●2年通わないといけません。 2つ目。。。 自転車で10分弱の市立保育園 ●のんびりしてますが、しつけはちゃんとしてます。 ●園の手作り給食。(アレルギー除去もできます。) ●園長先生は、私の悩みもちゃんと聞いてくれました。 ●保育料は、2万7千円ぐらい ●小学校の校区内です。 ●年長より校区内の市立幼稚園(1年制です。)に移る子多し。 3つ目。。。 送迎バスのある隣町の私立保育園(車で15分ぐらい) ●お勉強系です。 ●子供が遊具が沢山あるのでここが気に入っています。 ●園長先生は男性で話したことがありません。 ●もちろん校区外です。 ●保育料は、園契約で2万6千円、その他制服、バス代などが要ります。 4つ目。。。 ●再来年まで保留・・・。 良かったら回答お願いします。

  • 職場での人間関係の悩み。

    ある一人の事で、悩まされています。 長文ですいません。 私は、保育園で栄養士をしています。今年で社会人3年目です。 栄養士2名、調理員4名で給食を作っています。 ある一人の事というのは、調理員さんです。 この調理員さんは、保育園開所時から居る、いわゆるお局的な存在です。 十数年働いており、給食室内で一番長く居るため、周りはこの人を頼ってしまっています。 周りが逆らえないので、言いたい放題、やりたい放題。 ただ、この人には問題がたくさんあるため、周りはとても迷惑しており、仕事の負担が大きくなってしまっています。 何が問題かと言うと・・・  ・言うことがばらばら 野菜の切り方を聞いても前回聞いたことと違うなど  ・調理器具の洗い方が雑 周りが2度洗いすることがほとんど  ・昼食の余りをとっておき、昼食が終わった後に仕事をしながら食べる  ・衛生管理ができていない 他にもたくさんありますが、きりがありません。 本人に注意しても、自分のことと思っていない、人のせいにする。他人事。 衛生についても何度も注意していますが、守れない。 何かある度に、栄養士、調理員から園長先生に報告をしています。 なので、園長先生はこの現状をほとんど知っています。 しかし、改善されず。 この状態が十数年。 この人が問題で、今までたくさんの人が辞めていきました。 私と同期で入った栄養士も、この人にやられて今年やめてしまいました。 みんなその人の機嫌をとりつつ、何とかやっている状態です。 衛生面などで、いつ事故が起きてもおかしくない現状です。 そこで、園長含めて、給食室全員で会議を行うことになりました。 ただ、どう話を持っていけばいいのか・・・ その人を直接攻撃しても、私は知りません、違いますと開き直るだろうし、後々どんな態度をしてくるかが怖い・・・ かと言って、遠まわしに言っても改善されないし・・・ 私は、直さなければ解雇されてもいいと思っています。 ただ、園長は、あまり解雇したくないみたいで。 その人は、後3年で定年なのですが、後3年も一緒に働くなんて考えたくないです。 どうしたら解決できるのか・・・ 我慢しながらこのまま仕事していくなんて、耐えられません。 この会議を機に何とか解決したいのですが、どう話を持っていけばいいでしょうか。 読んでくださって、ありがとうございます。 アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • アルバイトはいきなり解雇でも法には触れないですか?

    私、認可保育園で働いてます。 ただ無資格なので保育補助という感じででも有資格者と仕事内容は変わりありません。 6/25から9/27まで働いてました。 9/27日の勤務時間終わりに園長に突然「今日でやめてください」理由を聞いても「それはあなた自身が一番分かってるんじゃないんですか?他の先生方ともうまくいってなかったみたいですし」と。 1ヶ月前とかに言ってくださればこちらも新しく仕事を探せたのにと思います。 社員さんとかなら労働基準法とかでなにかありそうですが、週4日 5~8h 働いてるだけの私では園長を訴えることは出来ないですか??

  • 「お願いします」は失礼?

    「お願いします」は失礼? 保育士をしている者です。 私は自分が他にすべきことがあり、保育を離れなければいけない時に、「すみません、○○をしてくるので、子ども達をお願いします」と言ったり、給食室にお皿を持って行き、給食さんに片づけをしてもらうときに「お願いします」を使うことがよくあります。 しかし、今日先輩に「「お願いします」は、上から言われているような気持ちになる。当たり前にやることの場合、「言われなくてもわかる」と感じることもある」…と、言われました。 丁寧にするつもりで言っていたけど、確かにそうかも知れないと思いました。 明日からは使わないようにしようと思うのですが…代わりにどんな言葉を使えばいいのかと考えましたが浮かびません。 最初の「すみません、○○をしてくるので、子ども達をお願いします」の時は「○○をしてきます」でいいと思いますが、給食の時に「お願いします」なしにただ皿を置いていくだけだと、感じが悪いように思います。 「お願いします」なしに何かをしてもらいたい時は何と伝えれば感じが悪くならないでしょうか… くだらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

  • バイト辞めたい

    こんにちは! 私今保育園で無資格ながら アルバイさせてもらっているのですが 以前違う保育園に面接を受けて 不採用だったのですが 面接の際に誰か辞めてしまったりしたら 連絡しても大丈夫かと聞かれ 大丈夫と答えたので 今の保育園で働き始めてから少し経った時に そこの保育園から 人が辞めたので もしどこも勤めてないなら 来てほしいと言われたのですが 断ってしまいました。 それでたまたま彼氏と ハローワークに行ったところ そこの保育園が募集してあり 当時よりも無資格可で正社員のとても好条件なのです。 採用されるかわからないですが そこを受けたいと思います。 でも今の保育園の園長がウチのことを可愛がってくれています。 でもやはり将来のことを考えると 正社員の方がいいなと思ってしまいます。 ですが園長は、契約更新の際に 1年契約やから 来年の3月まで辞めてはいけないよと言われました。 アルバイトなので1~3ヵ月前に言えば 辞めれるのでは?と思います。 1回体調を崩してしまい、迷惑かけるので 辞めたいと職場の先輩行ったところ 辞めるなら家まで行って引き止めると言われました。 確かに1年半も働いているしお世話になっているので 辞めるとは、とても言い辛いです。 アルバイトを辞めるに当たって どれ位前から言うなど どうしたらいいかわからないです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう