• ベストアンサー

謝るべきでしょうか?

今日、仕事で別の部署の人と行き違いになりました。 私は、保育園で給食を作っています。 相手は保育士です。 ここ最近、その保育士さんは「こどもに甘いものをあげたくない」と いう考えで色々私と私の先輩とぶつかっていました。 で、今日もお昼に出す食事があげパンでまわりに砂糖がまぶしてありました。すると先生が「今日のあげパン、周りに砂糖ついてますよね?」 「たべないかなぁ、普通のパンにしてもらえますか?」といわれました。 先輩の指示で今回は食パンを出しましたが、 こういう風にたびたび、砂糖がついてるから・・・とか甘いという理由で食べさせたくないといわれると困る、と園長に相談しました。 するとその保育士はそんなことは言ってない、 ただ、体調がその子が体調不良だから、パンを変えてほしかったといいました。 すなわち、私の聞きまちがえだと主張します。 たしかに、体調が悪かったのかもしれません。 でも、いままでの経緯からみても、甘いからという理由だとしか思えませんでした。 私は、説明不足の保育士にも責任があるから、お互い様だと思い、 とくにむこうがその話をしなければ、私も触れなくていいかなとおもっています。 でも、向こうは「謝ってよ!」と影で言っているようです。 どうなのでしょう。 私は、自分では間違ってないと思うので、 謝らなくていいかなと思うのですが。 向こうが話してきたら、なんとなく言おうかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.2

謝罪する必要は無し。 何故に悪くないのに謝罪する必要があるんですか? 街で急にシラナイ人から殴られて、ゴメンナサイ私が悪かったです。とはならないでしょう。 自分の意志は強く持つべきですし、自信を持つべきです。 後で自らに非が無く謝っても後悔しますよ。 そして、負けてはいけません。 突っかかってくる人間に負けの前例を作ると大抵、以後も調子に乗ります。 悪い事は悪いと言い、良い事は良いと褒める。 そして、自らが悪ければ真摯に相手に詫びる事。 これが一番。

tomoko2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は意志が弱いので、今回は自信を持っての対応をします。 自分が悪いと思ったことはしっかりあやまり、正しいことは貫く。 その強さを身につけようと思います。

その他の回答 (1)

• taos
回答No.1

はじめまして、、なかなか大変ですね!! たしかに、あなたは間違ってないかもしれません、「自分も仕事で経験します」 後引くより一回謝ってみたらどうですか? そして一言、「また体調の悪い園児いたら教えてくださいね」くらいの事言ってみたら、自分が一歩うわてにいかないと、、疲れるよ! 頑張って!!!  

tomoko2008
質問者

お礼

がんばります!!完全に、疲れています・・・。 負けないように頑張ります! ありがとうござました。