• ベストアンサー

ネットでJR新幹線の予約ができる?

kikkikikiの回答

• ベストアンサー
  • kikkikiki
回答No.5

広島を田舎だという意味なのか、広島県の田舎にお住まいなのかがよくわかりませんが、既出の回答にもあるように、JRおでかけネットのページから予約が可能です。  東海道・山陽新幹線だけならEX予約が割安ですが、これも既出のように、カード会員にならなければいけませんし、在来線特急に乗り継ぐ場合に乗継割引が受けられません。e5489なら、会員登録だけでよかったと思いますが、新幹線だけでも割引はなかったように記憶しています。ただ、在来線特急への乗継割引は適用されたと思います。私は最近ではEX予約をよく使っていますので、以前使っていたe5489についてはあまり詳しくありませんが,どちらもたいへん便利です。  ただ、失礼ですが、広島県の田舎にお住まいの場合、広島駅からの新幹線利用にはまだチケットレスサービスがなく、乗車までに紙のきっぷを受け取らなければいけませんので、最寄の駅にみどりの窓口があればそこで受け取ることになります。備北地域であれば、だいたい芸備線の駅で間に合うとは思いますが,芸北地域と島嶼部にお住まいであれば、時間に少し余裕をもって広島駅まで行かれ、発券してもらう必要があると思います。また、芸北地域からでしたら、可部駅が広島市内駅ですので、可部駅までバスを利用され、そこで発券してもらってそのままJRを利用すると少しお得かも…  いずれにせよ、ネットでの予約は座席の位置も大まかながら指定できますし、予約するのに駅まで行かなくてもいいし、電話予約よりも便利です。一度お試しください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/