• ベストアンサー

JRの新幹線の予約について

京都から4人で広島まで新幹線に乗り、広島から在来線で数駅のところで下車します。 EX予約をしようと思うのですが、乗車券は一緒に買う方がいいのでしょうか? 窓口で別に買った方が往復割引ができてよいかとも思うのですが、EX予約とは併用できないともききました。 どうやって買うのが一番安く上がりますか? また、買う時になにか気をつけることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html (エクスプレス予約/EX-IC運賃ナビ) パソコンから↑こちらのURLを開き、<会員の方>のリンクを開いて、在来線の利用区間を含めた駅名を入力して「EX-IC」利用と「e特急券」+「普通乗車券」利用のどちらが割安になるかお調べになってみて下さい。 具体的な下車駅を伏せられてしまった以上、100%確実な事は言えませんので… ただ、おそらく「エクスプレス予約」では「e特急券」のみ4人分申込を行い、乗車券については駅で全区間のものを別に購入する手順になりそうですね。 まず会員の方であれば「エクスプレス予約」には大きく分けて「EX-IC」と「e特急券」の二通りの申込方法がある点はご理解頂けると思います。 このうち「EX-IC」(IC早特を含む)は新幹線利用区間のみ、すなわち「京都駅から広島駅」の区間のみを乗車券部分と新幹線特急券部分をセットで発売されるもので、京都駅まで/広島駅からJR在来線に乗り継ぐ際には別途乗車券を購入する必要が出てきます。 また「EX-IC」(IC早特を含む)はきっぷ(乗車票)を発券して使用する場合を含め、使用できるのは会員本人のみと規約により定められていますので、お連れの方の分については候補から外れます。 また"エクスプレス予約の操作を通して"「e特急券」と同時に申し込める乗車券も、新幹線利用区間のみの区間で発券され、在来線の乗継には対応していないほか、「京都市内」「広島市内」などの特定都区市内制度も適用されないので注意が必要です。 京都から広島までのEX-IC利用と、普通乗車券+「e特急券」利用との差額は片道あたり50円だけ「EX-IC」の方が割安なのですが、「EX-IC」だと京都まで/広島からの在来線の乗車券を別に購入する必要があり、乗車駅/下車駅によっては駅で購入する普通乗車券を購入する方が割安になる場合があります。 ご質問のケースだと広島から在来線に乗り継ぐほか、お連れの方の分もありますので、手順としては、 (1)「エクスプレス予約」では「e特急券等きっぷ購入に変更の方はこちら」(PCの場合)を選択して、「e特急券」のみを4人分申し込む (2)当日までに乗車駅(在来線の乗車駅を含む)で、全区間の普通乗車券を4人分購入する (3)指定列車に間に合うように京都駅に向かい、京都駅の窓口もしくは券売機で「e特急券」を4人分発券する こういった流れになるかと思います。 【注意】 「e特急券」は発券するまでは何度でも手数料無料で、パソコンや携帯電話の操作を通して列車の変更が可能ですが、一度発券してしまうと原則として変更は効きません。 ですので基本的には新幹線に乗り換える直前に京都駅や広島駅で発券するのをお薦めします。 ただし規約では認められていませんが、同一運転日・同一区間・同一設備に限り、現場判断として手数料無料で変更を行なってくれる場合もあるようです。 これについては規則の枠を超えた取扱になりますので、必ずしも取扱がある訳では無い点にご注意下さい。 余談ですが、普通乗車券については片道あたり601キロ以上の区間については往復割引が適用されます。 この場合、乗車券のみ往復で駅で購入し、特急券は「e特急券」で購入すれば往復割引の恩恵を受けることができます。 もっとも、京都~広島間は380.6キロしかありませんので、今回のケースだと片道あたりの価格を基準に考えれば良いと思いますが。

zasax
質問者

お礼

結局、EX-IC(会員本人分)とe特急券の併用にしました。 座席リクエストができるので便利ですね。 とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cdKPUq
回答No.1

往復割引は、片道600キロからなので京都広島間は割引はありません。回数券か、こだま限定の切符があったと思います。

zasax
質問者

お礼

600km以上ではだめですね。 今回はEX予約で買うことにしました。 ありがとうございました。