• 締切済み

排卵について。

妊娠とは別の件で今月10日に婦人科に受診しました。 その時の内診では卵胞に卵ちゃんはすでにおらず、 「排卵している最中か、排卵終わってるかも」 と言われました。 そして、今日また婦人科にかかったので  今日までの基礎体温を見てもらうと、 「正確には言えないけど、12日頃が排卵日だったのかな?」 と言われました。 10日の時点ですでに卵胞に卵がないのに、 排卵日が12日ってことはありえるのでしょうか・・・? 今は諸事情で積極的に子作りしているわけではないので、 (もちろん、妊娠は希望しています) 先生も詳しく調べることはなく、 曖昧なままで終わってしまいましたが 本当に排卵したのかな?・・・と、不安です。 よろしくお願いします!

noname#63153
noname#63153
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 えーと、ですね。 何か...聞き違い、もしくは理解の相違があったのではないかと...(^_^;) >10日の時点ですでに卵胞に卵がないのに、 「卵胞に卵がない」状態というのをエコーで判断することが、そもそも不可能です。 「排卵中か、終わっているかだ」と考えたとすれば、その根拠は他にあったからなんですが、普通は卵胞の 張り、大きさ、照度(エコー画面上の色合い)、子宮内膜の様子(形・照度)等々から、未排卵か排卵済かあるいは「今まさに排卵中」かを判断します。 なので、その判断も違っていることは多々あるわけで、特にちゃんとタイミング指導をしてもらうつもりで継続的にモニターしているのではなく単発で判断しなければいけないような場合には、判断し損ねたとしても医師を責められないだろうな、と思いますよ(^_^;) 実際に不妊治療の現場では、そのような判断に迷うケースでその判断が重要な意味合いを持つ場合には、エコー所見だけでなく採血してホルモン値を調べてたりして精度を上げます。

noname#63153
質問者

お礼

詳しいお返事、本当にありがとうございました☆ 私、何か勘違いをしていたようですね・・・(^-^;) >その判断も違っていることは多々あるわけで ということは・・・ 10日の時点では「排卵中か排卵済み」とのお言葉を頂いていても もしかしたら排卵していなかった、、 ということもあり得るということでしょうか・・・? これまで、内診と基礎体温のグラフがあれば ほぼ排卵日を特定してもらえるものだと思っていました(;-;)

関連するQ&A

  • 排卵したのどうか

    はじめまして。 結婚して2年、妊娠を希望し6月から婦人科にも通っているのですが、幸い夫婦とも問題はなく、タイミング指導をしてもらっています。 今月生理は8/8~8/14までで周期はほとんど28日です。 14日目の8/21日に婦人科に受診し、内診と尿検査をしたところ先生は「卵は十分に育ってますので、おそらく今日(8/21)、遅くても明日中には排卵するでしょう」とのことでした。 8/22の朝も低温期だったので、市販の排卵検査をしたところはっきりとした陽性でした。 しかし今日(8/24)の朝になっても低温期でした。 基礎体温は割りと信じているので、まだ排卵をしてないのではないかと疑っているのですが、やはり婦人科の先生の意見が第一でしょか。 今夜も夫婦生活をもとうか迷っているので(連日の子作りに夫が少し疲れたといっているので・・・)どうかご意見ください。 8/8~8/14  生理 8/15、17 子作り 8/20、21、22  排卵日の最大のチャンスと思い3連続子作り

  • 排卵について教えて下さい。

    妊娠希望です。 今日、婦人科に行き内診と子宮ガン検診と性病検査をしてきました。 内診では特に異常はなかったのですが、気になっていた『排卵はちゃんとしてるのか』を質問したところ『見た感じ卵がでた感じも卵がある感じもしない。基礎体温と合わせて見ないと見ただけではわからない』と言われました。 その時は、そっか~と納得したのですが、よくよく考えてみると卵も出てなく、ある感じもしないと言うのは『排卵してないor排卵出来ない体なのでは?』と思いました。 通常、排卵されている方は常に卵があるか分かるのでしょうか? それとも排卵前後だけ卵があるのが分かるのでしょうか? 無知ですいません。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵してるのでしょうか?

    いつもお世話になってます。 妊娠希望の30代主婦です。 今月初めて婦人科で排卵チェックをしてもらいました。 生理周期は29日~35日の間で平均して32日が多いです。前回の生理から14日目の4日に婦人科で排卵チェックしてもらったところ、卵胞は22mmで今日か明日にでも排卵するでしょうと言われました。排卵検査薬でもその日から2日間陽性がでて、3日目には陰性になりました。 7日の日に排卵されたか見てもらったのですが、「卵胞は16mmになってるし多分、排卵されたんでしょう。ちくちくって痛みありましたか?でも内膜がちょっと薄いなぁ…」っと言われました。。 基礎体温は低温のままだったので、「今朝の基礎体温は低温のままだったんですが…」と聞くと、「あ~、基礎体温はあんまりあてにならないからね~」という返事でした。 医者は、エコーを見て排卵されているとはっきりは分からないものなのでしょうか?他の人の質問や回答を見ていると、はっきり「排卵されてますね」とかいう言葉があったので…。 今朝の基礎体温も低温のままでした。 実際、排卵は本当にされているのでしょうか? もし排卵されているとして、内膜が薄いと妊娠しにくいとかあるのでしょうか? 切に妊娠を望んでいます! よろしくお願いします。

  • 排卵日が分かりません

    排卵検査薬、内診を行っているにもかかわらずはっきりわかりません。以下の基礎体温で、排卵日はいつだと思われますか?当たりのつく方教えてください。 日数 基礎体温 備考 1  36.37   月経 2  36.19   月経 3  36.25   月経 4  36.31   月経 5  36.36   月経 6  36.30 7  36.21 8  36.63 9  36.31 10  36.39 11 36.38 12 36.27 13 36.17 14 36.05 15 36.21 16 35.87   このあたりからオリモノ伸びる 17 36.27   内診。排卵前の20mm大の卵胞あり 18 36.16  排卵検査薬陽性?初めてなので「ピーク」が不明 19 36.43   内診。20mm大の卵胞が残っているが少し形が崩れて        一部ギザギザしているので、排卵後の卵胞の残骸かも、        といわれる。念のためHcg注射 20 36.31 21 36.50 22 36.48 23 36.66 24 36.52 25 36.62 26 36.79 27 36.91 28 36.75 29 36.59 30 36.85 31 36.91 32 36.77 33 36.92 34 36.80  ←これが今日の体温 よろしくお願いします。(月経はまだです)

  • 排卵日について

    はじめまして。排卵日の事で質問させてください。 同じ質問あるかもですがご了承下さい 今妊娠希望で排卵日検査薬と基礎体温でタイミングを見ています。 やはりなかなか妊娠できず、この際産婦人科で見てもらったのが正確なので行ってみようと思ってます。 そこで質問なんですが、産婦人科で排卵日を特定してもらうのに生理が終わってどれぐらいで受診したらいいのか・費用はどれぐらいかかるのか教えてください。 よろしくお願いします

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • 排卵チェックのタイミング

    妊娠を希望しています。 ずっと生理は順調で、34日周期でした。 ですが、ここ最近35~40日周期と、長すぎたり周期も一定せず、 体温も2層に分かれなくなってきた為、婦人科を受診したところ 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 時々排卵しない事があるみたいだねと医師には言われましたが、 先月も自力で排卵し、体温も2層に分かれた為、今月は薬を使わず 自然でタイミングをとろうかと思っています。 そこで、排卵チェックは何日目に行くのが良いのでしょうか? 今日は16日目なのですが、今日か明日受診は34日周期だとしたら早すぎますか? 16日目でも排卵しそうかどうか、分かるのでしょうか? (多分、いつも21日目前後で排卵していると思います) あと2、3日後の方が周期的にはいいのかな?と思うのですが、 万が一卵が見えなかった場合、排卵済みだからなのか、 多嚢胞性卵巣の影響でもともと卵が育っていなかったのか分からなくなるのでは?と 迷っています。 そして、念の為前倒しで今日から2日おきぐらいでタイミングをとりたいと 思っているのですが、 今日以降に排卵チェックの為に内診を受けても、 妊娠に全く問題はないのでしょうか? また、タイミングの翌日に受診となると、膣内が精子が残っていたら 医師が内診しづらかったり、汚く思ったり?何か問題がないのか気になります。 バカな質問だと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう