- ベストアンサー
病気による解雇後の再就職書類について
t-amiの回答
診断書までつける必要は無いのではないかと思います。 「職務経歴書で病気欠勤となった期間は記載~」とのことでその病気のことを気にされているのでしょう。 添え状で「病気欠勤(病気名まで必要か?)していましたが、現在は完治(回復)して変わりなく勤務できます」との旨を伝えておけばよいのではないでしょうか。 何も書かないと、面接などの時に病気欠勤の事をいろいろ聞かれたりする(その前に書類選考でアウト?)かとも思いますので、添え状でひとまず伝えてだけおけば充分だと思いますよ。
関連するQ&A
- Outlook Expressの書類添付について教えてください。
Outlook Expressを使って、履歴書や職務経歴書、添え状などを 求人先に「添付」で送る際に、いつも困惑していることがあります。 自分としては、添え状(理由書)、履歴書、職務経歴書の順に 添付したいのですが、どうしても、軽い書類が先になり、 重い書類(履歴書)が最後になってしまいます。 書類の名称の前に、A-添え状、B-履歴書、c-職務経歴書と アルファベットをつけてみても、うまくいきません。 Outlook Expressに、複数の書類を添付して送る際に 自分の送りたい順番にする方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 書類選考で
一度書類選考で落ちた会社にもう一度応募したいのですが、一度書類選考で 落ちたらもうだめですか?最初に出した履歴書や職務経歴書はあまり詳しく 意欲のあるものではありませんでした。今回出そうとしているのは、添え状 をはじめ、意欲を前面に出したものです。 人事採用担当者の方などからお待ちしています。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 添え状の書き方について
先日、採用試験の申し込みをインターネットからしました。 必要事項を入力し、メッセージを添付して送信しました。 後日、メールで返信があり履歴書と職務経歴書を送る旨が書かれてありました。 書類を送る際、添え状を付けたいのですが、この場合は返信の文になるのでしょうか? 一度、メールでやりとりをしているので、一般的な添え状でいいのか悩んでいます。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 自己都合か、解雇を待つか迷っています。
現在、入社10年目の会社員です。 自己都合か、解雇を待つかを迷っています。 皆様の実経験か、根拠のあるご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。 ここ2~3年ほど、体調が常に悪く、先月の健康診断で胃の異常を指摘されました。 会社も休みがちで、医師の診断書を提出するように言われました。 提出しないと、解雇になるそうです。 医師の精密検査の結果は、来週に出ます。 会社へは、1週間前に、口答で退職をしたい旨を部長に伝えてあります。 尚、退職金は元々ありません。預貯金は生活費3年分あります。 できれば、円満に会社を辞めてしばらく療養したいと考えています。 そこで質問ですが、現在の状況ですと以下の三通りのケースがあるかと思っています。 1.精密検査の結果、ガンや胃潰瘍だった場合 会社に医師の診断書を提出 ↓ 疾病手当を申請 ↓ 会社を病気療養で休む ↓ しばらくして会社を解雇される 2.精密検査の結果、重病の所見なし(たいして悪くない)の場合 2.1 会社に医師の診断書を提出しない ↓ 会社を自己都合(一身上の都合)で退職する 2.2 会社に医師の診断書を提出しない ↓ 会社を解雇される(勤怠不良) 1.は病気なので仕方ないとして、 2.1の場合、体調不良を理由に会社を休んでいるのに、 一身上の都合で退職なんて、普通に受理されるものなのでしょうか? 2.2の場合は、解雇されたので、会社都合になるのでしょうか? また、数ヵ月後に体調が回復して、再就職をしたいときに、再就職したい会社から退社した会社へ照会があった場合、解雇の事実は非常に不利なるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 会社から自分の職務経歴書の開示を拒否された場合について!至急でお願いし
会社から自分の職務経歴書の開示を拒否された場合について!至急でお願いします(><) 退社勧告を受けて、転職することに決めたのですが、 退職願を提出し、受理されました。 上司に自分の職務経歴書の開示をお願いしたのですが、 以下の理由で開示を拒否されました。 会社で管理する経歴書は機密情報扱いになるので 一個人の理由で配布することはできません。 このようなケースの場合の対処方法を教えてください。 なるべくなら、円満退社を希望しています。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- メール送信の際の添状は添付するべき?
転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。 こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか? 1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する 2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 再就職する際に送る書類について。
再就職する際に送る書類について。 高校を無事に卒業し、4月に入社することが出来ました。 しかし、その会社があまりにも酷いところだったので5月に退社しました。 5ヶ月間ハローワークやタウンワークなどで仕事を探しています。 そこで履歴書など送る際に、高校の成績を同封して送ってもよろしいのでしょうか。 社会経験が少ないため、面接や履歴書、職務経歴書だけでは内定を貰えるか不安です。 少しでも良い判断材料として高校の成績が役に立つのなら同封したいと考えています。 どのような物なのかお教えよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですね、お二人のおっしゃる通り、診断書の添付は必要ないとおもいました。 また、職務経歴書には(会社都合退職までの経緯をごく簡単に記載するつもりですし)添え状には(私の詳細は職務経歴書に記載しますの旨)も書くつもりなので、あえて添え状には記載しない事にしました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。