• ベストアンサー

自宅でギター練習用に アンプシュミレーター 『Line6 POD X3』 を購入しようと考えています。

そこで、PCスピーカー用に使用している『Bose Companion3II』から音を出したいと思います。 ●Bose Companion3IIにはコントロールポットに『3.5mm ステレオミニジャック』入力端子×1があります。 ●Line6 Pod X3 には S/PDIFステレオ・デジタル出力 ステレオ・フォーンTRSライン・アウト(平衡) ヘッド・フォン出力 があります。音を出すことは可能でしょうか?何卒無知でお手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • ph6
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Boseのご質問のアンプ内蔵スピーカーは、アナログ入力だけですから、 Podのヘッドフォン出力からアンプ内蔵スピーカーへ接続しても良いですが、レベルや音質面で、あまり好ましくはありません(Podの出力レベルは調整出来るものの、ヘッドフォンアンプを通って、さらにスピーカーアンプを通ることになり無駄)。 最も良いのは、Podのライン出力である標準ジャックになっているLeft outputとRight outputをアンプ内蔵スピーカーの入力へ接続することです。 この場合、このステレオミニ-モノラル標準x2のケーブルを使用すれば、OKです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_81911815_19161820/295576.html 上記ケーブルが店頭に無い場合には、 ステレオミニ-ピンプラグx2のケーブルと標準プラグ-ミニジャックのプラグアダプタ両方を使って作ってもOKです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/22642.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_509_80651074/857994.html

ph6
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変分かりやすく、助かりました。 そのようなジャックを購入しようと思います!

その他の回答 (1)

noname#66198
noname#66198
回答No.1

 私はエレキギターは演奏していないので、(クラッシックギターを若い頃弾いていた)スペックからの検討です。  先ず、Line6 Pod X3はそのままでもヘッドホンを使って、又、ヘッドホン出力をBose Companion3IIに接続して、ギター+ボーカルやギター+ベース等の演奏が出来ます。  しかし真価はやはりPCに接続してレコーディングやPCのソフトを使って編集をする等で本来の目的を発揮する様です。  S/PDIF出力は通常のPCに入力端子(光デジィタル入力)が有り、各種のソフトで処理が可能でしょう。  又、PCへの入力はUSBコネクターからも可能です。  尚、Bose Companion3IIは現在PCに接続して使っていると思われますので其の方法で使えますし、練習だけとかライブでPC無しの場合も先述のLine6 Pod X3との接続で使う事が出来ます。

ph6
質問者

お礼

elekiyaさんありがとうございます!本当にみなさんのお力のお陰で解決いたしました。海の事は漁師に問えですね!感謝いたします。。

関連するQ&A

  • Line6 pod x3を使ったMSNmessengeについて

    Line6 POD X3を使いMSN messengerの音声電話を使ったチャットをしてみたく、POD X3をPCにUSBで接続しmessengerの音声電話ボタンを押してもギターの音が相手に届きませんでした。 自分で色々調べた後”サウンドとオーディオ デバイス ”→”音声タブ ”のハードウェアのテストを行ってみました 再生:POD X3 / 録音:POD X3 ギターを鳴らすと録音メータも再生メータもちゃんと動いたので出力されてると思うんですが、それでも相手側には音が届きませんでした。。。 USB接続だとmessengerでギター音を音声電話に乗せる事はできないのでしょうか? どなたか詳しい方、もしくは分かる方ご教授ください

  • Line6 POD HD500xのモニターアンプ

    Line6 POD HD500xのモニターアンプついて質問です。 先日PODHD500Xを購入したのですが、それをパワードスピーカーかになにかに繋いでPODで作成した音を素直に出したいと検討しています。Line6のサイトにはstagesouceなるスピーカーが出ていますよね、しかし消費電力のワット数をみてみると250W以上でとてつもなく消費しますよね?電気代とかやばくないですか??これはステレオで2スピーカ入っていますよね??

  • Line6 Pocket pod

    先日Pocket podを購入したのですが、ダイレクトアウトからオーディオインターフェイスにつないでDAWソフトで録音しようと思っています。 しかしバツバツという音がなってしまい、録音できません。 ラインはステレオのオス(ミニフォン)オス(フォン)でつないでいます。 分かる方がいましたら、教えてください。 即出だったらすみません。

  • line6 POD HDのツマミ不良について

    line6 POD HDのことですが 突然、4のつまみが効かなくなってしまいました。 修理に出すと高いので、代用品を探しているのですが 似たような部品がWEBでも見当たりません。 ちょうどギターのポットと同じで3端子 カチカチ音がするタイプです。 ご教示、おねがいします。

  • 光デジタルとステレオミニジャック?

    今、ソニーのVAIOを利用しているのですが、スピーカー部が満足 出来ないので、別にPC用のスピーカーを購入しようと思っています。 いろいろ検討した結果、BOSEの「Companion 3 Series II」という スピーカーが目に留まっています。しかしこのスピーカー、入力端子が アナログのステレオミニジャックなのです。 デジタルオーディオど素人の私は、どうも「アナログ」という言葉が あまり良くないと勘違いしている傾向にあります。 今は光デジタルなどもあると思いますが、ステレオミニジャックでの 接続は光デジタルで接続した時よりも音質的に劣りますか? ちなみに、私のPCについている出力は、光デジタル端子・ヘッド フォン(ミニジャック)端子・よくある端子(?あの赤と白のやつ) です。iTunesで音楽を聴いています。

  • TRSフォンとフォンの違い DAW

    ケーブルの種類の意味を知りたいです。質問の意味がいまいちわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いします TRSフォン(デュアル)はプラグにラインが二本、通常のモノラルフォンはラインが一本。これはステレオとモノラルの違いですか? だとしても、ステレオ機器にLRで接続する場合、モノラルフォン二本(ラインが一本のデュアルケーブル)で繋いでもステレオになるんじゃないんですか?だとすると、一本でステレオ要素を持ってるものを二本で繋ぐ意味が分かりません。(片方のチャンネルにステレオで繋いでるといこと?) もしどちらも同じ意味合いならば、デュアルケーブルでラインが二本のものと一本のもの二種類ある意味が分かりません。 TRSフォンはバランス、フォンはアンバランスですか? アクティブモニターにI/Fのモニターアウトから接続する場合、スピーカーケーブル(フォン)とTRSフォンどちらが正解ですか? パッシブモニターにアンプから出力する場合、アンプで増強された音を送るのでスピーカーケーブルだと自分は思うのですが、アクティブモニターの場合はアンプがスピーカー側にあるので、TRSフォンだと自分は思うのですが間違いですか? サウンドハウスなどではスピーカーケーブルフォンとTRSフォンなどが違うカテゴリーなので疑問に思いました。

  • Line6 POD GX 録音時の問題

    趣味でギターをやっている者です。 前まではBOSSのME-25を使っていたので オーディオインターフェイスとして兼ねていたのですが コンパクトエフェクターを買ったので マルチにつながないことが多くなるので 別にオーディオインターフェイスを買いました。 それがLine6のPOD Studio GXです。 早速質問ですが、 僕は録音ソフトにAudacityを使っています。 (POD GXに付属のソフトは訳が分かりません…) 接続: ギター → コンパクト1台 → POD GX → PC これで録音ボタンを押してジャンジャン弾いても音が聞こえないのです。 PODにはヘッドフォンを挿してます。そこから聞こえません。 でも波形にはしっかり出ています。 録音を停止して、再生すると さっき弾いた「ジャンジャン」がヘッドフォンから聞こえてくるんです…w 再生の出力はヘッドフォンになってますよね。 波形が表示されるということは、 入力もギターの音として認識されてるんでしょうが 弾いているときには聞こえないというのは…w 何の意味もないです… 回答お待ちしております。 説明不足があれば要求してください。 ちなみに、コンパクト無し、 ギター → POD GX →PC (POD Farm 2) ならヘッドフォンから音は流れてきました。 そこからのAudacity録音はしていませんが…

  • LINE6 POD HD500 使い方全般

    LINE6 POD HD500 をライブで使う場合はマーシャルやジャズコの裏の RETURNに指すのが良いと聞きましたがそれだけで良いのでしょうか? ギター ↓ HD500のGUITAR IN ↓ LかRのOUTからアンプ(ヘッド)裏側のRETURN(※RETURNで音が出ないアンプもありました) 古いマーシャル800は後ろにSEND/RETURNがないので普通にINPUT。 と言った感じです。 裏側に穴がいっぱいあるのに全然使っておらず?少し不安ですが この使い方で問題ないのでしょうか? HD500を全然使い切れていない気がします・・・。 宅レコ時はオーディオインターフェイスに設定し アンペグも使えるのでギターとベースをHD500で入れていますが 裏にmicとありますがこれはボーカルも入れられるということでしょうか?

  • どちらのPCスピーカーがいいか迷ってます。

    こんにちは。 設置スペースの問題で今までモニター内臓のスピーカーを使っていましたが さすがに我慢できなくなりスピーカーを買うことにしました。 そこで今候補が二つあって迷っています。 BOSEのCompanion 2 series IIとYAMAHAのNX-A01なんですが BOSEのCompanion 2 series IIは店頭で音を聞いてどんなものか分かっているのですが 気になるのはもう一方のNX-A01なんですがこちらは店頭で見かけないんですよね。 NX-A01は小さくモニターの前に置けるのですが音はどうなのでしょうか。 評価のサイトを見るとこのサイズにしてはいい音がすると結構評価が高いのですが あくまでも“このサイズ”でのはなしなのか 他のスタンダードなタイプに対しても遜色ないのかどうなんでしょうか。 Companion 2 series IIとNX-A01このふたつなら皆さんならどちらにしますか? よろしくお願いします。

  • A/D,D/Aコンバーターって?

    Macから音楽を聴くのにデジタルで繋ぐのとアナログで繋ぐのとどっちがより音質が良いか分かりません。 物の本などによるとコンピュータから音声を聞くにはD/Aコンバーターと言うシステム?を通してデジタルからアナログに変換しないと人間の耳に聞こえるデータにならないと聞きました。  となるとコンバーターの質と設置の位置が問題になると思うのですが。Macには嫌フォーンジャックがあるのでD/Aコンバーターは付いていると思いますがオーディオカードを増設しているのでG4Macからカードのアナログ出力でステレオのAUXに繋いでいます。音は結構良いと思いますがオーディオカードにはS/PDIFの出力端子もあります。僕のステレオにはS/PDIFの入力端子はありません。カードからのアナログ出力とS/PDIFの出力とどっちの方が音質は良いのでしょうか? どなたか知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう