• ベストアンサー

line6 POD HDのツマミ不良について

line6 POD HDのことですが 突然、4のつまみが効かなくなってしまいました。 修理に出すと高いので、代用品を探しているのですが 似たような部品がWEBでも見当たりません。 ちょうどギターのポットと同じで3端子 カチカチ音がするタイプです。 ご教示、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.1

関連情報 https://www.globalfulfillment.net/gfsnet/line6/10Browse.aspx 外して機能チェック。 可変抵抗器機能なら 両端の抵抗、センター端子と端の抵抗値変化を確認 構造を観察して阻害要因対処等の復元処置

hammerpsp
質問者

お礼

ホームページのご紹介、ありがとうございました! 確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

可変抵抗器では無く、ロータリエンコーダですね。

  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.2

デテントボリューム http://eleshop.jp/shop/g/g79S312/

hammerpsp
質問者

お礼

デテントボリュームというんですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LINE6 POD HD500 使い方全般

    LINE6 POD HD500 をライブで使う場合はマーシャルやジャズコの裏の RETURNに指すのが良いと聞きましたがそれだけで良いのでしょうか? ギター ↓ HD500のGUITAR IN ↓ LかRのOUTからアンプ(ヘッド)裏側のRETURN(※RETURNで音が出ないアンプもありました) 古いマーシャル800は後ろにSEND/RETURNがないので普通にINPUT。 と言った感じです。 裏側に穴がいっぱいあるのに全然使っておらず?少し不安ですが この使い方で問題ないのでしょうか? HD500を全然使い切れていない気がします・・・。 宅レコ時はオーディオインターフェイスに設定し アンペグも使えるのでギターとベースをHD500で入れていますが 裏にmicとありますがこれはボーカルも入れられるということでしょうか?

  • POD HD PROのPC接続について

    POD HD PROを購入しました。 USBでPCに接続。 必要ソフトやドライバーをダウンロード。 サウンドデバイスはLINE6になっています。 しかし、PCからギターの音がでません。 ギター > POD >(USB)>PC だけでは、 音を出すことはできないのでしょうか? SONAR等のソフトも必要?

  • Line6 POD HD500xのモニターアンプ

    Line6 POD HD500xのモニターアンプついて質問です。 先日PODHD500Xを購入したのですが、それをパワードスピーカーかになにかに繋いでPODで作成した音を素直に出したいと検討しています。Line6のサイトにはstagesouceなるスピーカーが出ていますよね、しかし消費電力のワット数をみてみると250W以上でとてつもなく消費しますよね?電気代とかやばくないですか??これはステレオで2スピーカ入っていますよね??

  • Line6 pod x3を使ったMSNmessengeについて

    Line6 POD X3を使いMSN messengerの音声電話を使ったチャットをしてみたく、POD X3をPCにUSBで接続しmessengerの音声電話ボタンを押してもギターの音が相手に届きませんでした。 自分で色々調べた後”サウンドとオーディオ デバイス ”→”音声タブ ”のハードウェアのテストを行ってみました 再生:POD X3 / 録音:POD X3 ギターを鳴らすと録音メータも再生メータもちゃんと動いたので出力されてると思うんですが、それでも相手側には音が届きませんでした。。。 USB接続だとmessengerでギター音を音声電話に乗せる事はできないのでしょうか? どなたか詳しい方、もしくは分かる方ご教授ください

  • Line6 floor pod plusで宅録。

    エレキギターの音をパソコンに取り込もうと思っているのですがうまくいきません。 エレキギター→Line6 floor pod plus→YAMAHA UX-16(USB-Midiインターフェース)→パソコン でつないでます。 ドライバもインストールして、midi端子のin、outもマニュアル通りにしたのですがうまくいきません。 更に必要なことがあるのでしょうか?? ちなみにウィンドウズ7は再生・録音デバイスとしてUX-16を認識していません。

  • ギター演奏をPOD LINE6 LIVEでパソコンにつないでCubas

    ギター演奏をPOD LINE6 LIVEでパソコンにつないでCubase LEで録音したいのですが。 どこから認識してPODの音を入力させたらよいのですか? 全く手が付けられない状態です。 わからないのでしかたなくMTRで録音したギターの音のデータをCubaseに取り込んで編集しております。 POD LINE6 LIVEでPCに入力するとやはり市販のインターフェイスと比較すると音質は落ちてしまいますか? MTRで録音したギターの音のデータをCubaseに取り込むのは音質が悪くなってしまいますか? どなたか同じ環境の方、ご存知の方、少しでもかまいませんのでアドバイスお願致します。

  • LINE6 POD XT LIVE

    最近LINE6 POD XT LIVEというマルチエフェクターを買いました。 エフェクターは初心者ですが自分なり使い方は分かってきました。 しかし使ってる途中に音が小さくなったりします。 それと使ってると 小さい画面の中の DRIVEとかそういうツマミの部分が勝手に動いてました。 壊れてるんでしょうか? それと話が変わりますがマルチエフェクターを使ってライブとかする人ってどうやってるんだろうと思いました。 曲を弾きながら 何個も内蔵されてるエフェクターを使いこなすのでしょうか? 教えてください。

  • LINE6のPod x3を買おうと思っているのですがX3でも三種類あり

    LINE6のPod x3を買おうと思っているのですがX3でも三種類ありますよね x3とx3LIVEはフットスイッチがあるかどうかの違いだけで音質は変わらないとおもうのですが x3PROのほうはどうなのでしょうか?やはり入出力端子が増えているだけで音は変わりませんか?

  • LINE6のPODとPODxtを使用してる方教えてください。

    現在LINE6のPODとPODxtどちらを購入するか迷ってるんですが、 具体的にどのアンプの音が出せるのでしょうか? それと、値段と性能を考慮するとどちらがお薦めでしょうか? 使用目的としては自分のバンドでMTRを使ってセルフレコーディングの際に ギターの音をマイキングで取るのが難しいので直接入力しようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • Line6 POD GX 録音時の問題

    趣味でギターをやっている者です。 前まではBOSSのME-25を使っていたので オーディオインターフェイスとして兼ねていたのですが コンパクトエフェクターを買ったので マルチにつながないことが多くなるので 別にオーディオインターフェイスを買いました。 それがLine6のPOD Studio GXです。 早速質問ですが、 僕は録音ソフトにAudacityを使っています。 (POD GXに付属のソフトは訳が分かりません…) 接続: ギター → コンパクト1台 → POD GX → PC これで録音ボタンを押してジャンジャン弾いても音が聞こえないのです。 PODにはヘッドフォンを挿してます。そこから聞こえません。 でも波形にはしっかり出ています。 録音を停止して、再生すると さっき弾いた「ジャンジャン」がヘッドフォンから聞こえてくるんです…w 再生の出力はヘッドフォンになってますよね。 波形が表示されるということは、 入力もギターの音として認識されてるんでしょうが 弾いているときには聞こえないというのは…w 何の意味もないです… 回答お待ちしております。 説明不足があれば要求してください。 ちなみに、コンパクト無し、 ギター → POD GX →PC (POD Farm 2) ならヘッドフォンから音は流れてきました。 そこからのAudacity録音はしていませんが…

専門家に質問してみよう