• ベストアンサー

A/D,D/Aコンバーターって?

Macから音楽を聴くのにデジタルで繋ぐのとアナログで繋ぐのとどっちがより音質が良いか分かりません。 物の本などによるとコンピュータから音声を聞くにはD/Aコンバーターと言うシステム?を通してデジタルからアナログに変換しないと人間の耳に聞こえるデータにならないと聞きました。  となるとコンバーターの質と設置の位置が問題になると思うのですが。Macには嫌フォーンジャックがあるのでD/Aコンバーターは付いていると思いますがオーディオカードを増設しているのでG4Macからカードのアナログ出力でステレオのAUXに繋いでいます。音は結構良いと思いますがオーディオカードにはS/PDIFの出力端子もあります。僕のステレオにはS/PDIFの入力端子はありません。カードからのアナログ出力とS/PDIFの出力とどっちの方が音質は良いのでしょうか? どなたか知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

• pyong1
  • お礼率76% (110/144)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>デジタルはカードを素通り?してしまうのかと思っていたのです。 詰まり何回A/D,D/A返還されるかの問題です。 パソコン内部ではデジタルで処理されています。 それをサウンドカードのアナログポートで出力するにはそこでD/A変換されることになります。 もしデジタル入力のあるオーディオ機器があればデジタルのまま出力されるのでアンプ側で初めてD?A変換をもっとも効率的に行います。しかもアンプなどの内蔵のD/Aコンバータはパソコン内部の物と比較したらかなり高級です。 ですからそれだけ音がよくなるということです。 また、MDなどに録音するときなどはD/Dコンバータによってサンプリング周波数などの変換だけですむ倍委がありその場合はそのままデジタル処理されアナログ化されないのでそれだけ音はいいわけです。

pyong1
質問者

お礼

再度有り難う御座います。 >しかもアンプなどの内蔵のD/Aコンバータはパソコン内部の物と比較したらかなり高級です。 との事ですがこれが知りたかったのでした。 オーディオアンプは高級な機種は殆どデジタル入出力が無いのですね。(僕の見た限りでは)少し前の機種だと幾つかデジタル入力が付いているみたいですが。 この前ヨドバシカメラに行ってオーディオコーナーで色々チェックしたのですが新しい機種だと比較的低価格のコンポステレオなどにデジタル入力やUSBが付いていました。(そんなに詳しく全部見た訳ではないですが)それでオーディオカードのD/Aの方が質が良いのかと思ったのでした。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

たとえばCDはデジタルデータとして記録されています。 記録信号の一番高い所の2倍以上の周波数でA/D変換して有ります。 音楽の場合は44KHzが民生では使用されます。 そしてA/D変換のサンプリングレートとして16bitが使われています。 16BitのD/A変換を使用すれば元と同じに状態となります。 しかし、安価な音響機器は8bitD/A変換に成っている時が有りますので、音の再現は低下しますが、機器の再生能力の関係で使用されます。 ではなぜデジタルで処理するかと言うと、アナログ信号を正確に伝え、大きくする為には、ものすごい消費電力のアンプが必要に成りますし、電圧を変換するトランスと言う部品も数キロのものに成ります。 デジタル信号で有るとただその並びだけを再現すれば良いので、 安価に製造する事が出来ます。 タバコのライター大で数ワットのアンプとか出来てます。 結論としてはデジタルインターフェイスが一番音質としては 一番良い訳ですが、PCからですと他の問題で過剰品質に成ります。

pyong1
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 成る程、低価格なアンプだと8bitでD/A変換がなされる事があるのですね。私はオーディオ関係は全くの素人ですので良く分からなかったのですが高価なアンプはそれだけの音質が保証されるとか聞きました。又トランスを二つ積んだ高価なアンプがあると聞いて意味が分からなかったのですがそう言う事だったのですね。 >結論としてはデジタルインターフェイスが一番音質としては 一番良い訳ですが、PCからですと他の問題で過剰品質に成ります。 との事ですが残念ながら意味が理解出来ませんでした。PCからデジタル出力を使用すると品質的に意味が無いと言う意味なんでしょうか? オーディオ店の人がオーディオカードのアナログ端子からアンプに繋げた方が音質が良いのではと助言を頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが。

• asuca
回答No.3

>それでオーディオカードのD/Aの方が質が良いのかと思ったのでした。 難しい判断です。 実は光入出力は未だ一般的に普及していません。 そのために一般的なアンプからその機能が省かれていることが多いんですね。 参考URLの様な製品も出ているのですがなかなかオーディオとの連携ができていないようです。 ただ、MDレコーダなどには光入出力コネクタがそのままついていることが多いですのでこれに接続すれば音質を損なわずに録音できます。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/product/maudio/sonica/
  • asuca
回答No.1

S/PDIFはデジタル出力ですので当然この出力に対応したアンプなどオーディオ機器に接続すればアナログよりも音はいいです。 ちなみにA/D,D/Aはそれぞれご存じかもしれませんがA/Dは「アナログ/デジタル」、D/Aはその逆の変換を行っています。 Mac煮は確かにイヤフォン出力、LINE出力がありますがマック内蔵のコンバータは専用のオーディオカードとは日になりませんので専用のオーディオカードから接続しなおかつデジタルで接続すれば一番損失が少ないです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030405/
pyong1
質問者

お礼

asukaさんいつもお世話になります。 早速ご回答頂き有り難う御座いました。 成る程やはりデジタル出力を使った方が音が良くなるんですね。実はオーディオカードを経由するとアナログ出力の音が良くなるのは分かっていたのですがデジタルはカードを素通り?してしまうのかと思っていたのです。同じデジタルデータでもカードを通す事で音質が良くなるとは知りませんでした。(まだ使うチャンスが無かったので)教えて頂いたホームページは自分でも前にデジタルの事を調べる時に検索してたどり着きました。このサイトで光ケーブルなどの事が良く分かりました。