SD-500HRのDACとDDC機能を使用したい

このQ&Aのポイント
  • SD-500HRを使ってパソコンから音楽をアナログ出力したい場合、DACとDDC機能を利用することができます。
  • SD-500HRのDEGITAL IN S/PDIFにパソコンのDDCを接続し、デジタル音声を入力します。その後、DAC機能を使ってアナログ出力し、従来のアナログアンプのAUXに接続して再生することができます。
  • もし別のDACを使いたい場合は、SD-500HRのDEGITAL OUT S/PDIFを別のDACに接続し、そのアナログ出力を手持ちのアンプのAUXにRACケーブルで接続することで再生することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SD-500HRのDACとDDC機能を使用したい

質問1 SD-500HRをDACとして以下のように使用したいが可能ですか。 パソコンにDDCを接続し出力をS/PDIFとしてSD-500HRのDEGITAL IN S/PDIFに接続する。そのあとDAC機能でアナログ出力する。 この出力を従来からのアナログアンプのAUXに接続し再生したい。 SD-500HDのどの端子にどのようなケーブルを接続するのかわからない。おしえてください。 質問2。パソコンにDDCを接続し出力をS/PDIFとしてSD-500HRのDEGITAL IN S/PDIFに接続する。DEGITAL OUT S/PDIFを別のDACに接続してこのアナログ出力を手持ちのアンプのAUXにRACケーブルで接続すれば再生できるのでしょうか。 全くの初心者でこのようなことを考えること自体が間違っているのかよくわからないのです。ともかくPCに保存した音楽をこのSD-500HRを通して従来のアナログアンプに接続しスピーカーから再生したいのです。上記の考えにこだわらずにSD-500HRを通して従来のアナログアンプに接続しスピーカーから再生したいのでどのようにしたらよいかおしえてください。

noname#253041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は下記 URL の製品を用いて PC の USB 出力を光と同軸の S/PDIF に変換、光と同軸の入力を持つ DAC 内臓 Headphone Amp' に繋いでいます。 3 年前にはもう¥500 余安価で小型の変換器を購入して繋いでみましたが、全く問題なく動作したものの、使われている部品が怪しさ満点(笑) だったので本機を買って愛用することにしました(^^;)。 https://www.amazon.co.jp/FX-AUDIO-H179-FX-D03J-USB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E9%A7%86%E5%8B%95DDC-USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7OPTICAL%E3%83%BBCOAXIAL%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%A2%97%E8%A8%AD/dp/B07NCSNHPG/ref=dp_prsubs_1?pd_rd_i=B07NCSNHPG&psc=1 SD500HR は RCA-pin 同軸 Digital 入力がありますので、"PC の USB 出力"→"本機の USB 入力/本機の RCA-pin S/PDIF 出力"→"SD500HR の RCA-pin S/PDIF 入力" で問題なく使える筈です。 上記 Site では私が 3 年前に買った、もっと安いものがなくなってしまいましたが、Digital IC Chip 1 発の変換器ですので、電源部に変な部品を使っていない限りは安くても使える筈です。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記リンクからSD-500HRの取扱説明書のpdfが確認可能です。 https://teac.jp/downloads/products/teac/sd-500hr/J_SD-500HR_OM_vB2.pdf 説明書のP.25に「本機をAD/DAコンバータとして使う」という項目があります。この内容に従って設定を行った後、PCに接続したDDCのS/PIDF出力をSD-500HRのDigital IN(S/PDIF)に接続し、背面のANALOG OUTPUTS L / R(UNBALANCED) 端子とアナログアンプのAUX IN端子をRCAケーブルで接続すればご所望の接続になります。 ただし、SD-500HRのS/PDIF入力はCoaxialですので、PCに接続するDDCは、S/PDIFがCoaxial出力に対応しているものを選択される必要があります。 以上、ご参考まで。