Apogee Ensembleについて

このQ&Aのポイント
  • Apogee Ensembleとは、Macをトランスポート代わりにしてハイレゾ音楽ファイルを再生するためのオーディオインターフェースです。
  • Apogee Ensembleは、MacのFirewireポートに接続し、同軸や光経由でS/PDIF出力することができます。
  • Apogee Ensembleには同軸と光の入出力端子が搭載されており、USB DDCのような使い方が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apogee Ensembleについて

お世話になります。 当方Macをトランスポート代わりにしてハイレゾ音楽ファイルの再生にチャレンジしているいわゆる「聴き専」です。 現在のシステムはMacからUSBで出力したものをDDCでS/PDIFに変換し、外部のDACに入力しているのですが、 最近知人からApogee Ensembleというオーディオインターフェースのことを聞きました。 正直どのようなものなのかよく分からないのですが、USB DDCと同様の使い方ができるもの、 すなわちMacのFirewireポートに接続して、同軸や光でS/PDIF出力することができるものなのでしょうか? 調べたところ一応同軸、光での入出力端子はついているようなのですが、機能がよく分からないので教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> MacのFirewireポートに接続して、同軸や光でS/PDIF出力することができるものなのでしょうか? // できますが、それ(だけ)を本来の目的とした装置ではありません。 端的にいえば、スタジオ向けの業務用オーディオインターフェイスです。マイクやエレキギター、シンセサイザーなどを何台も同時に繋いで、別々の音として録音し、Mac上で様々に加工・編集するときに利用されるものです。 従って、SPDIF入出力も(当然に)備えていますが、およそ家庭(特にDTMをしない「聴き専」)では必要のない機能が大半を占めています。使いこなすには、ミキサーの知識も必要になってきます。正直にいって、気安くお勧めできる代物ではありません(コストパフォーマンスが悪すぎます)。 ちなみに、私の場合、RMEというメーカーのFireface UCというオーディオI/Fを使ってMacでPCオーディオをやっていますが、生録(生音の録音。私の場合は吹奏楽)の機材として買ったのを、家ではオーディオ用に使っているという感じです。 今お使いの機器にもよりますが、Ensembleを(特にSPDIF出力だけ)導入しても、劇的な変化は得られないと思います。まあ家庭用オーディオは「見た目が大事」という側面もあるので、「凄いのを使ってるぜ」感を出して悦に浸るのも気分が良くなって音が良くなったように思える、という効果はあるかも知れませんが...

Loanranger
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 現在使用しておりますのは、HiFaceというUSB-DDCなのですが、外部クロックを入力することができず、 音質面でもいまいち納得ができていない状況です。 知人(DTMはやりません)は、Ensembleのアナログ出力を使用してプリアンプに入力しているのですが、 見た目はともかく(ラックマウントですので)出音は相当良く感じました。 これならばS/PDIFで取り出してDACに入力すればもう一段上を狙えるかなと考えた次第です。 アドバイスいただいたことを参考に、もう一度実機を見て検討したいと思います。 改めてお礼申し上げます。