• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光デジタルとステレオミニジャック?

今、ソニーのVAIOを利用しているのですが、スピーカー部が満足 出来ないので、別にPC用のスピーカーを購入しようと思っています。 いろいろ検討した結果、BOSEの「Companion 3 Series II」という スピーカーが目に留まっています。しかしこのスピーカー、入力端子が アナログのステレオミニジャックなのです。 デジタルオーディオど素人の私は、どうも「アナログ」という言葉が あまり良くないと勘違いしている傾向にあります。 今は光デジタルなどもあると思いますが、ステレオミニジャックでの 接続は光デジタルで接続した時よりも音質的に劣りますか? ちなみに、私のPCについている出力は、光デジタル端子・ヘッド フォン(ミニジャック)端子・よくある端子(?あの赤と白のやつ) です。iTunesで音楽を聴いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2616
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の現在のPCオーディオ環境では、 PCとアンプの間に、ONKYO SE-U55GXをUSB接続して使っています。 PCとアンプを直結(アナログ)した場合と、SE-U55GXを経由してアンプと接続した場合では、 音質の大きな違いがありました。 SE-U55GXを経由した方がはるかに良かったです。 SE-U55GXとの光デジタルでの接続は試していませんが、 光デジタルの接続先:デジタル→アナログ変換側(DA側)に良い機器を接続できれば、 良い音が期待できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1の方が言われるように違いはわからないと思います。 所詮パソコンの音ですよ。6万円ぐらいのサウンドボードを使用しているわけでもないし、アナログで十分です。 PCではなく高級オーディオでなら少しは違いがわかるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

  • 回答No.1

通常だと音の違いはほとんど感じられないものですが、アナログ接続だと他の電気機器から電気信号を拾ってしまい、「プツッ」などという雑音を感じることがあると思われます。 ただ、値段も違うわけですし、間近に冷蔵庫や大型テレビがないのであれば、そんなに気にするほどのことではないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!