• ベストアンサー

A型とAB型でできる子どもの血液型は?

タイトル通りですが、A型とAB型が結婚して産まれる子どもの血液型は、どんなパターンがありますか?よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3の追加です。 もしAAとわかればA50%,AB50% AOとわかればA50%、AB25% B25%です。 たとえば、A型の人の親のどちらかがO型なら、確実にAOになります。

benio
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございました。ちなみにAの方はAOです。ABの方は・・・その親がAOでも、AとABでは、O型は産まれませんよね・・・・

その他の回答 (8)

• moon00
回答No.9

すでに下の方が回答されてますが、シスAB型の補足を。 (私もそのドラマ見てました) 通常AO、AAと2つの遺伝子の組合せで血液型が決まるのですが、 シスAB型の場合には ABの両方の情報が1つの遺伝子に含まれており これとO型遺伝子の組合せでAB型を発現します。 A-O、A-Aと同じように表記するならAB-Oでしょうか。 この場合、相手にO型遺伝子があれば、O型の子供の可能性はあります。 逆に、シスAB型の人とO型の組合せなら、通常はあり得ないはずの AB型の子供というのがあり得るわけですね。

benio
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

• petunia
回答No.8

こんにちは 最近見たテレビで、シスAB型という、珍しい血液型の場合、AB型でありながら、O型の遺伝子も持っているという説明がありました。 その場合は、A型とAB型のご両親から、O型の子どもが生まれる可能性があるそうです。

benio
質問者

お礼

noname#84675
noname#84675
回答No.7

A型のさらに親の血液型が何かにもよりますが、 AO×ABだとすると、子供はAA,AO,BO,ABというパターンになり、 すなわちA型,B型,AB型の三通りの可能性があると思われます。 AA×ABだとすると、AAとAB、すなわちA型とAB型のみとなります。 AB型はABというパターンしかなかったと記憶しています。 断っておきますが、高校の生物で習った程度の知識です。 自信なしですが、まだどなたも回答されていなかったもので・・ ご参考までに。

benio
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。やっぱりO型は産まれませんよね。

• minatouri
回答No.6

理科で習ったところによると, A型とAB型の間に生まれる子供の血液型の可能性は「A型」「AB型」「B型」です. A型は「AA」と「AO」,AB型は「AB」で,両者の因子(というのかどうか知らんけど)から1つずつ提供されるので,その組み合わせは 「A+A=A型」「A+B=AB型」「O+A=A型」「O+B=B型」 となります.

benio
質問者

お礼

• digitalian
回答No.5

確率 50%……A型 37.5%……AB型 12.5%……B型 ふつうはこのようになります。(医学的には特殊な例外もあるようです)

benio
質問者

お礼

回答No.3

O型以外はすべて可能性があります。 A型の人がAOかAAかわからなければ・・・ A50% AB37,5% B12,5% です。

benio
質問者

お礼

• hyeon
回答No.2

A型とAB型、たまにB型です。

benio
質問者

お礼

• ADEMU
回答No.1

O型以外すべて可能です。 A型がAO型の場合、A,B,AB。 AA型の場合、A,ABのみ。 A型の人の親・兄弟(姉妹)を調べればどっちかわかるかもしれません。

benio
質問者

お礼