• 締切済み

大学通信教育 英語の勉強

佛教大学通信教育史学科の後期入学を考えています。51歳主婦。高卒。実は何年か前から角川ソフィアの歴史ものを読み出してから、大変歴史に興味が湧き、いろいろと読み漁っております。特に中世にとても興味があります。が、しかしどうせ勉強するなら系統だてて学問をしたいと思うようになりました。それにはやっぱり大学という2文字が頭をよぎります。並々ならぬ努力と根性と自分を律することが必要であることは想像に難くありません。それゆえ、通信を受けようか考え出してからもう3年の歳月が流れました。でももう今年は決断しようと思っています。     ただ、一つ不安なことがあるのですが、通信の英語はどのようなものなのでしょうか?なにしろ卒業してから、33年の歳月がたっています。経験者がおられたらご教示願います。

みんなの回答

• waltz-of
回答No.5

あえて不況で未来がどうなるかわからないのにわざわざ歴史を学ぶ為に大学に行く必要はないかと それよりも町の図書館に行き世界史や日本史の歴史コーナーの本を100冊くらい読んだ方が良いかと思いますがね

• nwo4life
回答No.4

nwo4lifeです。返信が遅れて申し訳ありません。それから再度訂正です。英語はI・II以外にIII(3)とIV(4)があると書きましたが、III(3)とIV(4)はありません。その代わり、1回生から入学する場合は英語コミュニケーション(テキスト履修:レポート提出と科目最終試験の受験)と英語I(スクーリング履修)と英語II(スクーリング履修)のみです。一般教養の外国語は英語以外に中国語(基礎中国語と中国語)と韓国語(基礎韓国語と韓国語)からも選択できます。要は英語コミュニケーションと3つの外国語からどれを選択するかということです。ただ、アジア史コースと中国学科は中国語が必修になるそうです。 英語を見る限りでは先日お知らせしたように中学程度の英語力で十分です。ただレベルが低いというのではなく、一般教養の外国語については他学科の方もおられるので、あくまで一般教養の範囲での英語力という解釈です。ただ、専門の英米学科では通常の通学課程と同レベルの語学力が必要です。

• nwo4life
回答No.3

No.2で回答させてもらったものです。すいません、訂正があります。英語はIIIIIIIVがあり、I知とIIだけでなく、IIIとIVも受講しなければなりません。IIIとIVも必修ですが、一般教養は全てスクーリング履修ですので、受講さえすれば100パーセント合格できると思います。ただ試験が最終日にあるので大変だと思いますが、中学程度の英語力があれば大丈夫です。

kamenote
質問者

補足

訂正いただきましてありがとうございます。肝心なところがわからないのですが、「英語はIIIIIIIV」「I知とII」はそれぞれどう読んだらいいのでしょうか?再度おたずねします。それと、「中学程度の英語力があれば大丈夫」とあり、うれしい限りなんですが、やはり通信教育ではレベルが低いんでしょうか?

• nwo4life
回答No.2

佛教大学通信教育部英文科(現在は英米)、この3月に佛教大学通信教育部大学院修士課程文学研究科英米文学専攻修了、そして引き続いて本学にて特別支援の教員免許課程で学んでいるものですが、ご心配なさらなくても一般教養の英語IとIIはスクーリング授業になっていて、英語が苦手な方でも先生が合格できるように簡単な試験で合格できるようにしています。一般教養の英語はこの2つ取得すれば終わりです。

kamenote
質問者

お礼

経験者の方からのお返事ありがとうございます。「英語が苦手な方でも先生が合格できるように簡単な試験で合格できるようにしています。」 とのこと。少し安心しました。でも今からでも、感を取り戻すため中学の英語の問題集からでもやっておこうかな、と思います。 また、質問させていただくかもしれません。今後ともどうぞよろしくお願いします。

• roku_bird
回答No.1

三十代、何年も前に別の大学の通信に編入経験ありです。 大学によってカリキュラムもレベルも違いますし、以前のこととて具体的な内容は忘れてしまいましたが、当時スクーリングで会った方たちの「英語に苦労した」談を思い返してみると、高校を卒業して久しい上に普段英語を使わず忘れてしまったゆえの苦労だったようです。 なので、高三~大学受験レベルの参考書を手に入れてやっておくとよいと思います。 個人的には英語はむしろ楽勝科目だったのですが、それはわたしは仕事で毎日英語を使っているからでした。勘を取り戻すこと、英語の長文読解に慣れること、これに尽きます。

kamenote
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、かなり厳しいものがあるようですね。参考にさせていただきます。今現在、佛大通信されている方からの感想もぜひ、聞いてみたいと思います。