• 締切済み

大学通信教育 英語の勉強

 佛教大学通信教育史学科の後期入学を考えています。51歳主婦。高卒。実は何年か前から角川ソフィアの歴史ものを読み出してから、大変歴史に興味が湧き、いろいろと読み漁っております。特に中世にとても興味があります。が、しかしどうせ勉強するなら系統だてて学問をしたいと思うようになりました。それにはやっぱり大学という2文字が頭をよぎります。並々ならぬ努力と根性と自分を律することが必要であることは想像に難くありません。それゆえ、通信を受けようか考え出してからもう3年の歳月が流れました。でももう今年は決断しようと思っています。     ただ、一つ不安なことがあるのですが、通信の英語はどのようなものなのでしょうか?なにしろ卒業してから、33年の歳月がたっています。経験者がおられたらご教示願います。

みんなの回答

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.5

あえて不況で未来がどうなるかわからないのにわざわざ歴史を学ぶ為に大学に行く必要はないかと それよりも町の図書館に行き世界史や日本史の歴史コーナーの本を100冊くらい読んだ方が良いかと思いますがね

  • nwo4life
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

 nwo4lifeです。返信が遅れて申し訳ありません。それから再度訂正です。英語はI・II以外にIII(3)とIV(4)があると書きましたが、III(3)とIV(4)はありません。その代わり、1回生から入学する場合は英語コミュニケーション(テキスト履修:レポート提出と科目最終試験の受験)と英語I(スクーリング履修)と英語II(スクーリング履修)のみです。一般教養の外国語は英語以外に中国語(基礎中国語と中国語)と韓国語(基礎韓国語と韓国語)からも選択できます。要は英語コミュニケーションと3つの外国語からどれを選択するかということです。ただ、アジア史コースと中国学科は中国語が必修になるそうです。 英語を見る限りでは先日お知らせしたように中学程度の英語力で十分です。ただレベルが低いというのではなく、一般教養の外国語については他学科の方もおられるので、あくまで一般教養の範囲での英語力という解釈です。ただ、専門の英米学科では通常の通学課程と同レベルの語学力が必要です。

  • nwo4life
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

No.2で回答させてもらったものです。すいません、訂正があります。英語はIIIIIIIVがあり、I知とIIだけでなく、IIIとIVも受講しなければなりません。IIIとIVも必修ですが、一般教養は全てスクーリング履修ですので、受講さえすれば100パーセント合格できると思います。ただ試験が最終日にあるので大変だと思いますが、中学程度の英語力があれば大丈夫です。

kamenote
質問者

補足

訂正いただきましてありがとうございます。肝心なところがわからないのですが、「英語はIIIIIIIV」「I知とII」はそれぞれどう読んだらいいのでしょうか?再度おたずねします。それと、「中学程度の英語力があれば大丈夫」とあり、うれしい限りなんですが、やはり通信教育ではレベルが低いんでしょうか?

  • nwo4life
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

 佛教大学通信教育部英文科(現在は英米)、この3月に佛教大学通信教育部大学院修士課程文学研究科英米文学専攻修了、そして引き続いて本学にて特別支援の教員免許課程で学んでいるものですが、ご心配なさらなくても一般教養の英語IとIIはスクーリング授業になっていて、英語が苦手な方でも先生が合格できるように簡単な試験で合格できるようにしています。一般教養の英語はこの2つ取得すれば終わりです。

kamenote
質問者

お礼

経験者の方からのお返事ありがとうございます。「英語が苦手な方でも先生が合格できるように簡単な試験で合格できるようにしています。」 とのこと。少し安心しました。でも今からでも、感を取り戻すため中学の英語の問題集からでもやっておこうかな、と思います。 また、質問させていただくかもしれません。今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

三十代、何年も前に別の大学の通信に編入経験ありです。 大学によってカリキュラムもレベルも違いますし、以前のこととて具体的な内容は忘れてしまいましたが、当時スクーリングで会った方たちの「英語に苦労した」談を思い返してみると、高校を卒業して久しい上に普段英語を使わず忘れてしまったゆえの苦労だったようです。 なので、高三~大学受験レベルの参考書を手に入れてやっておくとよいと思います。 個人的には英語はむしろ楽勝科目だったのですが、それはわたしは仕事で毎日英語を使っているからでした。勘を取り戻すこと、英語の長文読解に慣れること、これに尽きます。

kamenote
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、かなり厳しいものがあるようですね。参考にさせていただきます。今現在、佛大通信されている方からの感想もぜひ、聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 通信制大学(大学院)で仏教を学びたい

    都内に住む30代の社会人です。  大学で仏教を学びたいと思っています。 卒業した大学では哲学(西洋)を学びましたが、その時は仏教にあまり興味がありませんでした。(仏教学の授業もありませんでした。) でも最近、華厳とか唯識の考えに興味をもつようになりました。 仕事の都合上通信教育を考えています。(東洋大学のイブニングコースにも興味がありますが、始業時間、学費等考えると通えそうにありません。残念) 通信課程で仏教を学べる大学として、佛教大学、高野山大学、武蔵野大学の3校があるようです。 今のところ密教にはあまり興味が無いので、佛教大学か武蔵野大学のどちらにするか、また3年次編入がいいか大学院に入るべきか迷っています。  実は一時、佛教大学にしょうと思っていました。佛教と言う名前が気にいってますし、通信で博士課程まである。また京都は好きなところなので。  でも最近、武蔵野大学も通信の大学院が来年度からできるようですし、書店で武蔵野大学編の「仏典を読むシリーズ」を何冊か買いましたがどれもわかりやすいです。(仏教大学のテキストはどこかで見ることはできないのでしょうか)  佛教大学か武蔵野大学か、3年時編入か大学院か、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の史学について教えて欲しいです

    こんにちわ、自分は高校2年のものです。 大学で学ぶ史学についてわからないことがあります。 僕は文明の起源と呼ばれる時代にも興味はありますが、 古代ローマや、ギリシャの歴史というか ヨーロッパの文明の起源から中世まで(近世、現代なしで) の遺跡とかの調査したいのですが、どうも、調べてみると 古代ローマ、ギリシャなど史学科にあたり、遺跡の調査や 文献などが調べられない気がするのですが その辺をできれば大学関係の方や詳しい方に教えてもらいたいです。 あと、西洋の歴史や、考古学を扱っている大学があれば おしえてもらいたいです。

  • 大学について

    やりたいことは仏教、歴史どっちでもいい、 皆さんなら、どの学校に行きますか。 理由も教えて下さい。 1.大正大学仏教学部仏教学コース 2.駒澤大学仏教学部 3.帝京大学文学部史学科 4.浪人する

  • 通信教育の費用

    佛教大学か聖徳大学の通信教育で社会福祉士の受験資格をとりたいと考えているのですが、 ぢちらかの大学の通信教育で社会福祉士の受験資格をとる為に勉強された方、いらっしゃいますか? どれぐらいの費用がかかりましたか?教えてください。 ちなみに佛教は2年に、聖徳は3年に編入をしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思うのですが、 外大の授業ではそれらの分野がどれくらいの比重で学べるのかが知りたいです。 (本当に言語ばかりの授業なのか、それとも歴史文化についてもたくさん学べるのか…) そもそもちゃんと史学を専門として学べる国立大学があるのもわかっているのですが、 数IIBの得点率が極端に低いため、恥ずかしながら数IAだけで足りる国立大学を希望しています。 私立の第一志望は早稲田の文学部です。 東京外国語大学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学通信教育について

    はじめまして。現在大学院修士1年の者です。 現在、化学を専攻しております。 さて、質問なのですが私自身現在法律に大変興味を持ち、本格的に勉強したいと考えております。 そこで、考えたのが通信制の大学です。 いろいろと調べたのですが、結局不明な点がありました。他の大学院在学中に通信教育課程に進学というのは可能なのでしょうか? 日本大学、法政大学の法律学部を検討しております。 もしわかる方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 大学 通信教育

    29歳で高卒ですが、通信で大学を卒業したいと考えています。結婚して子供もいますが、大学卒業の夢をあきらめることができません。できるならば、特別支援の教員免許がほしいと思います。難しいでしょうか・・・?どこの大学がよいでしょうか。教職が難しいなら、大学卒業だけでもしたいと考えています。興味があるのは福祉です。もしくは、国際コミュニケーション系です。(海外の生活が何年もあるので生かせればと)どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら助言をお願いします。

  • 佛教大学通信教育学部

    質問させて頂きます。 現在、明星大学の通信で小学校教員免許を取得中ですが 数学教員にも興味が出てきました。 そこで質問なんですが、佛教大学通信教育学部に編入した場合 現在取得済みの科目:特別活動、道徳教育の研究、教育課程論等、 の重なっている単位は認定してもらえるのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大学の通信教育について

    40歳女性です。一昨年まで正社員として経理にいましたが 会社の合併により他部門事務に配属されたのを機に退職し 現在は派遣で統計・分析の仕事をしています。 自分では経理より向いていると思っていますし、経理の経験も生かせています。 ただ、今後派遣ではなく正社員で働くことを考えると大学等で統計を学んだ方が良いとの印象を受けました。 そこで大学の通信教育を受けることを考えているのですが この歳で通信教育で統計を学んで、就職等に役立つのでしょうか? 久しぶりに勉強をするということに興味はあるのですが お金と時間もかかるので100%趣味となると大学の通信教育は贅沢かなとも思います。 アドバイスをお願いします!

  • 大学、志望校について

    こんにちは。 高校2年生のものです。 そろそろ志望校を決めなければいけないのですが 史学部に興味があります。 世界史が好きで、とくにギリシャ世界の文化や中世ヨーロッパが好きです。 大学生になったら自分の足で遺跡や建造物に赴いて いろいろな場所を観光してみたいと思っています。 来週末に模試があるのですが そのときにどの学校を志望校として書くか考えています どの学校の史学部が有名かなど まだぜんぜんわからないです・・・ ざっと、有名な学校などの特色を挙げてもらいたいです よろしくおねがいします