• ベストアンサー

パソコンのケース移し替えについて

http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=72526 BTOショップのフェイスにて上記構成のPCを購入しました(到着は7/25です)。 カスタマイズしたのは ■OS:XP HOME SP2 ■HDD:Seagate 500GB ■nVIDIA GeForce9600GT 512MB ■冷却オプション:メモリ冷却用ヒートスプレッダ 以上です。このパソコンから↓のケースへの移し替えを考えてます。 http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=36367&IMG_ROOT=/webshop 自分でも自作についての本を読んだりサイト巡りをしたのですが、それでも分からなかった事があり結論としてケースの移し替えは問題ないかを不安なので伺いたいと思ってます。 自分が疑問に思ってるポイントとしては (1)グラフィックボードの9600GTは通常より長いという文章を見たので、移し替え先のケースでも使えるか。物理的な問題で載せられないという事例もあると本等で見たので気になってます。 (2)電源はマザーボードでいうATX、マイクロATXのように規格は無いのか。予算的に新しい電源を買うのは難しいので(買うとなったら価格が張っても安定したものを、と考えてるので)、フェイスで購入するPCの電源(フェイスにメーカを問い合わせ中ですが返答ずっとありません…)でも入るのかどうかが気になってます。 (3)自作等の経験は全くなく、本やネットで見た情報だけで判断してるのでこのケースをパっと見た問題が何か無いか。自分としては、ファンが大きい分埃や煙をやたら吸いそうだなという印象です…こまめに掃除するつもりですが… (4)一部にアクリルパネルが使われてるみたいですが、アクリルは静電気が起きやすく、パーツの破損を招きやすいという記述を見ました。全体的にアクリルを使用してないこのケースの場合はどうでしょうか? (5)クロスエアフローというのがこのケースの売りみたいなんですが、この構造で冷却機能は本当に高いのか。実践経験が0なものでエアフローに関する知識が全く無くて本を見たり調べただけでは答えが出せませんでした。 (6)オーディオin/outポート非搭載と書いてあったのですが、ヘッドフォン等で音楽は聴けないのか。 乱文で申し訳ないです。もしお時間ありましたら、ご回答のほうよろしくお願いします。自分としてはこれをきっかけに自作の世界に足を踏み入れたいなと思ってます^^ CAD等のソフトもいずれは使う予定なので、ゆくゆくは自分で拡張したいなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  (1)確かに長めですが、ATXマザーボードの幅よりも長いわけではないので、一般的なケースであれば、問題ありません。  (2)両方ともATXのケースなので、電源はATX電源です。マイクロATX用電源というのもありますが、種類はとても少ないです。  (3)机の下などに置くと埃を吸うので、フィルターはついているのだろうか。。。  (4)わざと別の素材などでアクリルをこすらなければ、大丈夫だと思います。サイドパネルにアクリルをはめたケースは良くあります。  (5)これだけファンが大きければ、当然冷却性能は高いと思います。    同様なケースでCPU、グラボをファンレスにした事例を貼ります。    http://www.dosv.jp/feature/0806/18.htm  (6)最近のケースでは、前面にオーディオやUSBの端子があるのですが、それが無いということです。しようがないので、背面のマザーボードの端子に刺します。延長ケーブルなどを刺しっぱなしにしておくと良いかもしれません。 では。

aiui788aa5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 移し替えできるみたいなので購入しようと思います^^ 問題は移し替えできるかですが、自作に関する本を見たりして勉強して挑戦しようと思います。 それと、参考URLありがとうございました。勉強になりそうです。対決っていうのが面白いですね^^

その他の回答 (1)

• ssjetboy
回答No.1

問題と思います。 大きいグラフィックボードが載せられないというのはケースの問題ではなく、他のボードやマザーとの兼ね合いで載せられないということです。 電源はよっぽど特殊なものでなければ入ります。 ファンやアクリルはそんな気にする必要はないと思いますよ。 クロスエアフローについては知りませんが、宣伝文句にしているくらいなので効果はあるのかも。 オーディオin/outポートが無いのでヘッドフォンで音楽を聞くには面倒だと思います。いちいちスピーカーと付け替えたりしないと。。。

aiui788aa5
質問者

お礼

グラフィックボードはマザーボードの規格さえ合ってればケースの問題ではなくマザーボード次第なんですね。拡張の時にも規格等はしっかり見るようにします。 不安が取り除かれたので、購入しようと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます^^