• ベストアンサー

主人が浮気をして、離婚したいと言われています。

長文になりますが、お付き合いください。 40歳、女性です。私はバツ1で7年前に再婚しました。 2年前に家を新築し、主人の両親とも同居をしております。 本当に仲の良い夫婦でしたが子供には恵まれず、 昨年末には体外受精にも踏み切りました。 残念ながら妊娠することはなく、受精卵を凍結保存しています。 そんな時、主人の様子がおかしくなりました。 私に触れることがなくなり、常にイライラした様子でした。 帰宅も遅くなり、休日出勤も増え、私は浮気を疑うようになりました。 「好きな人でもできたの?」と聞いてみましたが、 「仕事が忙しい」ということで、さらにイライラさせただけでした。 その後、ルール違反と思いながらもカード会社の明細を見てしまいました。 そこには高級ホテルの宿泊明細などが記されていました。 そのことを問い詰めたら「ホテルには自分は宿泊したが、彼女は宿泊せずに帰った。 別の日は別れ話をするために会った」と女性と会っていたことだけは認めました。 それから休日出勤はなくなりましたが、 数か月経っても態度が変わらなかったため、改めて確認しました。 すると「その人が好きだから離婚したい。 でも、彼女とは肉体関係も無いし、離婚したからといって付き合うかどうかはわからない。 彼女も離婚してほしいとは言っていない。 ただ、別居でもいいから、今はとにかく一人になりたい。 だから子供もあきらめてくれ」ということでした。 どこまでが本当かわかりません。 確かにホテルの宿泊明細があるだけで、決定的な証拠があるわけでもないので、 主人と彼女との関係もはわかりません。 ただ、彼女は主人の会社の部下で、名前も住所も電話番号も知っています。 主人は私が知っていることに気付いていませんし、今も色々な事を一生懸命隠しています。 それから1か月ほど経ちますが、主人は何も言ってきません。 主人は見栄っぱりで浪費家なところがあり、 住宅ローンを抱えたまま別居や離婚をすることは、 今の生活レベルを維持できないと思って、思い悩んでいるようです。 お金さえあれば・・・といつも思っているように感じます。 私達はお互いそこそこの年収がありますが、収入合算でかなりの額な住宅ローン(35年)を組んでいます。 主人が主債務者で、私が連帯債務者です。 貯金も家を建てるにあたって使い果たしました。 主人は家を売って、それぞれ別々に暮らづことも考えているようですが、そんなに甘くはないと思います。 債務は残るわけですから、私も生活できません。 正直バツ2にもなりたくないので、もう少し様子を見ようとは思います。 しかし、つい半年前までは仲の良い夫婦だったのに、 会話はあるものの、目を合わせることさえ避けるような主人と一緒にくらすのは、 苦しくて精神的に耐えられなくなりそうです・・・。 先のことを考えたら、現実を冷静に見なければなりません。 もし、離婚をするならば私も自分の生活を第一に考えたいので、 条件として連帯債務者からはずれたいと思っております。(難しいのはわかっています) また、慰謝料もいただき、一人で生きていこうと思います。 このような条件で離婚をするには、まず何から始めるべきか、 皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • m2124
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

有利に離婚したいなら、受身でいることです。 そのうち動き出します。自分から動くのでなく、相手に動いてもらう 表では良い顔で、裏ではご主が動くの待つのです。男性は単純です。 油断して動くその時を待ち、確実な証拠をつかむ、それまで、有利に 離婚できる勉強をしましょう。 こういう事は、焦って動いた方の負けです。夫婦ですから、カードの 明細を奥さんが知らない方がおかしいです。お金の管理を怠らないで 自分のお金を使わないようにして、生活費はご主人のお金を使うよう 心掛けましょう。そしてご両親とできるだけ仲良く暮らしましょう。 家は消耗品です。住めば価値は下がります。その差額をご主人が補填 し売却した金額を半分、自宅購入に使った貯金7年間の慰謝料、浮気 に対しての慰謝料を払ってくれないなら、離婚はしない、それぐらい の強い意を持つ事です。私は離婚を決めてからは、毎日、主人の帰宅 時間、主人の財布の中身のレシート、金額を記録し、家計の中で主人 がどれだけ自由にお金を使っているか明確にしました。自分のお金を ご主人に自由にさせていませんか?奥さんを養うって意識が足りなく ありませんか?稼いでくる奥さんがいるから浮気も出来る、ご主人の 甘い考えを挫いてやるぐらいでないといけませんね。今は勝手に家を 売らないように、自宅の権利書、登記簿等、実印や通帳を安全な所に 隠しましょう。40歳のバツ2で財産無しでは、これから先辛い事に なるって事にもう少し危機感を持ち、頑張って下さい。 家庭では良い奥さんで、浮気の話しはしない、聞かない。ご主人が、 冷めて家庭に帰るのを待つ良い奥さんを演じて、ご主人の罪の意識が 高まるように行動しましょう。ご主人から離婚の申し立てができない よう、証拠だけは掴んでおきましょうね。 私も再婚しました。離婚して再婚するには、勇気が必要です。自分で 食べていける経済力があるなら尚更です。それを女ができたから離婚 では、簡単すぎます。もう少しご主人に、主人としての家族への責任 や、養う意識を持ってもらいましょうね。 辛い作業になりますが感情を殺して頑張って下さい。あなたの人生は あなたのもの、他人に壊す権利なんてないのだから・・

m2124
質問者

お礼

kurochan11様ありがとうございます。 私達の生活費は家族でそれぞれ出し合い、それを私が管理し、住宅ローン、預金、食費、光熱費などにあてています。 よって、主人も私も生活費以外は自分で自由に使える状態ですので、 主人が何にいくら使っているのか、個人の預金がいくらあるのか、まったく分かりません。 この状況を変えるのは難しいと思います・・・。 帰宅時間等を含め、日記は毎日付けていますので、それは継続します。 kurochan11様のおっしゃる通り、危機感を持ちながらも、強い意志を持ち、感情を殺して頑張ります。

その他の回答 (3)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

不倫の証拠がつかめるか否かですよね。 いくら問い詰めたって自白が慰謝料に繋がっていく事を知っていて 必死で隠しているならそれは難しいでしょう。 離婚を言い出したからには、今後は旦那様も行動には慎重に なるでしょうし、なかなか難しい事だと思いますよ。 慰謝料無くして生計が成り立たないなら、まずはこの辺でしょうね。

m2124
質問者

お礼

suekun様ありがとうございます。 そうなんです。行動が慎重になっています。 私も今は言い争いになるのが嫌で、細かく聞いたりしませんし。 本気で離婚したいなら、本気を見せてほしいんですけど・・・。 何か考えて慎重に行動して、時を待っている気もします。 現在の住宅ローンさえ無ければ、慰謝料が無くてもやっていけますが、 主人も同じなんだと思います。 証拠はなかなか難しそうです・・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、このような条件で離婚をするには、まず何から始めるべきか? A、浮気の事実を白状させて謝罪させることから・・・。 >ホテルには自分は宿泊したが、彼女は宿泊せずに帰った。 >別の日は別れ話をするために会った。 大人の男女がホテルに同室して何もなかったなんてことはありえません。 離婚するのであれば、「浮気の事実を白状させて謝罪させること」がスタート。 離婚しないのならば、真相究明はさておき関係修復を最優先。 真相究明は、過去を吹っ切る上で欠かせないと思います。 (もちろん、やり直す上では<灰色無罪>の決着もあり!) で、吹っ切ったら次のステップへ。 しかし、家を始末してもお互いに残るのは多額の借金のみかと思います。 競売なんぞにかければ正に二束三文で買い叩かれるでしょうね。 2世帯住宅ともなれば家だけでも5千万円近かったでしょう。 で、土地が2千万円とすれば総工費は7千万円。 1500万円の頭金を用意しても5500万円のローン。 まあ、合算の年収が1500万円程度なんでしょうね。 で、7千万円の物件が3500万円で売却できたとして残る残債が2000万円。 「まあ、1500万円と500万円はしーない」と思って離婚。 ところが、売却するには抵当権の問題をクリアしなきゃ無理でしょう。 で、ここで上記の売却計画も頓挫。 Q、このような条件で離婚をするには、まず何から始めるべきか? A、現実的に離婚が可能かどうかの見極めが先決。 ということで、先の回答はキャンセル。 「現実的に離婚が可能かどうかの見極めが先決」が正答です。

m2124
質問者

お礼

Husky2007様ありがとうございます。 明細を見つけた時に、謝罪ははありましたが・・・。 主人は、「お互い好意は持っているけれど、彼女は結婚している人とは付き合えないと言っている」と言ってました。 これも良く聞くセリフですよね。 家の売却は私も全く持って現実的で無いと思っています。 主人が一時的に舞い上がってしまっていると考えて、 ドーンと構えてみようかとも思うのですが・・・。 気持ちが揺れて、日々考えが変わってしまいます。 見極めですね。頑張ります。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

宿泊明細は二人分だったのでしょうか?彼女と旦那の正確な関係証拠をつかむこと。その上で彼女にも慰謝料を請求できる旨を旦那にも言うこと。旦那さんの一方的な思いこみでないなら、彼女にあなたのご両親にも話がしたいと言ってみる。旦那の親に相談する。   等で、二人が別れる気がないなら弁護士に相談すべきでしょうね。

m2124
質問者

お礼

hiyodora様ありがとうございます。 宿泊明細はお部屋料金のため、二人分だということではありませんので、決定的な証拠ではないですね。 主人は、彼女に慰謝料を請求されるのは困るので一生懸命隠してるのだと思います。あくまでも食事に行くぐらいの仲で、付き合っていないと主張しているのです。 それで離婚まで考えるとは思えませんので、やはり弁護士さんに相談すべきですね。

関連するQ&A

  • 離婚する際の住宅ローンの連帯債務について・・・

    宜しくお願い致します。 今離婚前提の別居をしています。 主人と私の実の母半分づつの名義で7年前にローンで家を購入しました。 ローンも連帯債務者として母の名前が載っています。 離婚する際に家のローンは主人が払う事になったのですが、あと18年払い続けてくれる保障がありません。 もし主人が支払えなくなった場合は連帯債務者の母の所に債務が回ってくるのは分かっているのですが、 連帯債務者から外せるようでしたら今のうち外しておきたいと思います。 その際に家と土地の名義を変更できるなら連帯債務から 外せる聞いたのですが、家と土地の名義を出来れば子供名義にして、ローンの名義だけ主人にする事は可能でしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、 離婚にあたり分からない事だらけで困っています。 良い方法がありましたら教えて下さい。。

  • 離婚したい主人、何を考えてるのかわかりません

    現在、主人とは家庭内別居中、2か月になります。 家庭内別居に至った経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3961068.htmlです。 お時間あれば、読んで頂けると幸いです。 家庭内別居は膠着状態。 私から話し合いを持ち掛けましたが、「今はそんな話したくない」と拒否されました。私は現在育休中で10月復帰予定なので、「今別居や離婚されてもやっていけない。10月までは、私にやり直す努力させて欲しい」と頼みました。主人の返事はありませんでしたが、話し合いを持ちかけた時、「10月までまだ時間あるだろう」と言われたので、主人の頭の中にも10月という一応の区切りはあると思います。 主人の生活は、週に3,4回出掛けて帰りは4時5時です。仕事はちゃんと行っているので、家にいる日は、ほぼ自室で寝ているだけです。 主人が何を考えてるのか私にはわからないのです。 主人は「離婚する方向でしか考えられない、けどまだ決めていない」と言います。私は決めていないのなら、話し合わなくては決まらないのではないかと思うのですが。 それと、私は「離婚はしたくない。やり直したい。」と主人には伝えてあります。だから、主人は離婚したいのなら離婚できるよう、私を説得すべきではないのでしょうか? 何も考えてないような、面倒なことから逃げているような感じさえ受けてしまいます。会話はほとんどありません。無視はされませんが、顔を合わすのを極力避けている感じです。 主人の考えていること、教えてください。 それと、もう修復は不可能でしょうか?客観的な意見を聞かせてください。

  • 主人から離婚を迫られています

    ここ数日間、何度かここで相談させていただきました。 主人が離婚届を持ってきてから、4日が経ちました。 主人から離婚届けにサインしてくれと毎日迫られていますが、拒否続けています。 私は、まだあなたを愛している、直せるところがあったら、頑張るから離婚だけは考え直してと主人にはお願いしてきました 昨日夜、主人がこのままでは平行線だ。俺は離婚したい!お前は離婚したくないで。まったく話が先に進まない。逆の立場だったら、どう思うのだ。お前が離婚したくてたまらなくて俺が離婚したくない。良く考えてくれ。 愛されていないのに一緒にいてもしょうがないだろ!このまま拒否を続けるのなら、別居するとの事。家を出て行くそうです。そうしたらお互い不幸になる。 逆に聞くけど、どうしたら離婚してくれるのだ!との事。 明日中にサインしてくれなければ、出て行くといわれました。 どうしたら主人の気持ちを引き止めることができますか? どうゆう言葉をかけたら、効果的でしょうか? こちらは普段どおり接してますが、事あるごとに、書類は書いたか?です。 主人の態度が軟化する様子は今のところありません。

  • 主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。

    主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。 5歳と2歳の母親(32)です。 2ヶ月程前に主人(33)から別居して欲しいと申し入れがありました。その直後から浮気相手の家と自宅の2重生活が始まり、私は離婚を決意したわけですが、財産分与、慰謝料、養育費などの折り合いが付かず、協議が長引いていた最中、主人が離婚はしたくないと言ってきました。離婚した時の金銭的負担、家庭(こども)を失うこと、社会的立場を考え、我に返ったようです。 それから数日後に、浮気相手とは別れて連絡も取らないと言ってきましたが、主人を信用することができなかった私は、携帯を見たのです。もちろんロックがかかっていましたが、様々な方法を試し・・・。そして、浮気相手の卑猥な写真を発見してしまいました。強烈なポルノ雑誌でも見ているかのほうな卑猥な写真です。しかも、別れたと言った後に撮影されたものでした。こんな不誠実な男、絶対離婚だ!と決心したのに、主人は、「悪かった。もう2度と同じことはしないからやり直してくれ」と離婚に同意してくれません。調停や裁判になると、時間も費用もかかりますし、なにより子供がおりますので、お互い納得のいく形で離婚したいのですが、主人はどうしても引き下がりません。 もしかすると主人は本当に反省しているのかもしれません。幼い子供もおりますし、離婚が最善の道ではないかもしれません。でも、どうしても、この人と残りの人生を過ごさなければいけないと思うと、絶望感が沸いてきて、悲しくなります。仮面夫婦は嫌です。家庭内別居をするくらいなら離婚したいです。こどものために、我慢して、時が解決することを期待し、離婚をとどまるか、自分の感情のままに、離婚を強行するか、第3者の方のご意見頂きたく、投稿させて頂きました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 主人に浮気疑惑。離婚に応じるべきか・・。

    長文ですみません。 付き合い始めて15年。結婚生活8年。セックスレスの子なしです。 主人から「お前の小言が多くて、お前の悪態にうんざりした」「愛情もないし、この先一緒に生活していく自信がない」「離婚かな」と言われました。数ヶ月前から主人から愛情を感じられなくなっていたのは確かで、ボディタッチもない、家で顔を見るのは多くて30分。会話するのは5分。最近ではいってらっしゃいの「キス」もとうとう無くなってしまうという最悪な状態になってしまいました。 少し前の話になりますが、私は数日間、両親と旅行に行きました。その件については、主人も二つ返事で了解してくれていました。しかし、それから数日後、主人の事が何か怪しいと感じ、彼のカバンの中をあさっていると、私のいなかった数日のうちの日付から1泊したホテルの領収書が出てきました。いつも領収書は会社名でもらっているのに、何故かその時は名字が記載されていました。宿泊人数は2名。もしやと思い、携帯電話を見たところ、同日付の女性からのメールで「今日の夕方からが楽しみです」なんて書いてあるのを発見してしまい、かなりショックを受けました。その女性は主人の経営している会社で働いている人で、以前から友達の関係?であったと聞いています。会社はワンルームで、その狭い部屋に男と女がいるなんて考えると気が気ではありませんでしたが、主人からは「浮気なんて絶対無い。考えすぎだよ。」と言われていたので、それを信じていました。確信できる証拠ではないのですが、とにかく怪しい、浮気をしているとしか思えないのです。その後も高級ホテルを予約し宿泊したと思われるメールが見つかり、やはり宿泊人数は2名。部屋はダブル。皆さん主人と女性の関係をどうみますか? 今のところ私は離婚したくはないし、まだ主人を愛しているので、最初に書きましたが、主人から指摘された点については、私自身かなり反省をしており、直そうと努力をしています。しかし、主人の私に対する態度が今まで以上に冷たく、すぐ怒鳴る(暴力はありませんが・・・)。完全に私には気が向いていないような感じです。主人との今の関係を考えると、時々精神的にうつっぽくなり、主人に向かって、「そんなに冷たい態度をするのは、他に愛情を持てる女がいるからなんでしょ!」なんて言ってしまいました。自分の両親にはまだ相談していませんが、義理の母に今の状態を話したところ(浮気疑惑については話してません)、泣いていました。「息子がわがままに育ったのは私が悪いの。私はあなたの味方だから」と言ってくれました。今考えると、義理の母には申し訳ないことを話してしまったと思います。 浮気疑惑に関してまだ追求はしていないのですが、追求はしてもいいものでしょうか?追求するだけむなしくなるのでしょうか?追求せずに離婚に応じるべきなのでしょうか?彼の愛情は取り戻せないのでしょうか。皆さまアドバイスをお願いします。

  • 主人が銀行から借金しますが

    カテ違いでしたらご指摘ください。 主人と私と、賃貸で暮らしています。 主人の親は所有している土地に、住まいの家と喫茶店を持っています。 その土地の喫茶店が建っている半分は、義母の妹の土地だそうです。 それを、その妹は遠方にとついで生活していて生活に困ったみたいなのでその喫茶店の建っているほうの土地を売却すると言い出して、 主人と主人の兄がふたりで折半してその土地を買うことになりました。 そこで、主人が地元の信用組合から数百万の借金することになり、 その連帯保証人は妻である私になってもらってくださいと信用組合が言っているようで、主人から連帯保証人を頼まれています。 貯金はまったくありません。 生活は苦しくなるばかりです。 ややこしいのですが、実は私は実家に戻っていて主人とは別居中です。 私は主人と離婚を望んでいます。 主人は離婚する気はまったくないようです。 まだはっきり離婚したいとは言っていません。 質問したいことは、土地を買うためのローンでも団体信用生命保険は あるのでしょうか? あるとしたら、私は連帯保証人になってもよいでしょうか? 離婚を望んでいる主人にはやっぱり連帯保証人になんてならないほうがよいですよね? 無知なため、わかりにくい言葉は使えませんがこんな状況です。 どうかご助言ください。 よろしくおねがいします。

  • 主人のことです

    主人の給与明細に記載されている「勤務日数」と「休日日数」が実際と違いました。 「勤務日数」が実際出勤した数より一日少なく、「休日日数」が休んだ数より一日少なかったです。 未開封で私に渡してきたので、主人が勝手に書き換えたりはできませんが、そんなことはあるのでしょうか? 以前、本当は休日なのに私には「出勤だ」と言って出かけ、明細を見て嘘がバレたことがあります。 それからつい、気にしてしまいます。 でも今回は、休日はいつも私といたし、実際休んだ数より明細のほうが多かったらおかしいのですが… こんな風に考えるのも相手にも失礼だし、でもまた何か騙されてたらそれは嫌だし。 と、考えてしまいます。 何か思いつくことがあれば教えて下さい。

  • 友達のご主人が離婚に応じてくれない。

    タイトル通りの内容です。 友達(女性です)と、ご主人は、もう1年以上別居していて、 彼女は離婚したいらしく、何回もご主人宛へ『離婚届』を送ってるらしいのですが、まったくご主人が『離婚届』を役所へ提出してくれないらしいのです。 彼女は、もうご主人と結婚生活する気がないから、早く離婚したいんだけど、できないからどうしたらいいのかと悩んでました。 何か離婚できる方法などありませんか? 方法などありましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 浮気 離婚

    主人の浮気が発覚しました。 相手も既婚者なのでダブル不倫です。 相手は既に別居しており子供は義母に取られてしまってる状況らしいです。 半年くらい前から関係があり、休日や仕事帰りに嘘をつき会いに行っていました。 体の関係もあります。 LINEを見たので確実です。 お互いに「○○の居ない人生なんて考えろない」や「30代40代になってもずっと待ってるから一緒に居たい」「エッチしてる時もイチャイチャしてる時もずっと可愛かったよ」などななど読んでたら気持ち悪くなってきました。 特にというか夫婦関係は悪くなく、我が家には5歳の息子とお腹に6カ月の赤ちゃんが居ます。 不妊治療に1年半通いやっと授かりました。なのに浮気って。 2人目発覚する前からの浮気なので知ってれば作りませんでした。 主人はもう離婚したいの一点張りです。 相手と一緒になるならないではなく、家に居るのが苦痛らしいです。 そんなそぶり見せなかったので正直驚きました。 理由は自由がない事。 お金がないという理由で確かに飲みや地元の集まりも何度も断ってきていたようです。 でも実際にお金に余裕はありません。 職人で、職を転々とし、日給月給のような生活。毎月赤字が続き、カードローンで借りながらの生活でしたのでその返済もあります。 多分そんな生活にも嫌気が指したのでしょう。妻がお金がないばかり言ってる生活確かに嫌ですもんね。これでもお互いに2人目が欲しくて切り詰めながら頑張ってましたが避妊治療費でだいぶ使ってしまいました。 子作りにも協力的でした! 前置きが長くなってしまいましたが、子供の為を思い、とりあえず別居をし考えるか、今すぐ離婚した方がいいのか分からなくなりました。 話し合いをし、体の関係もあると知った時にはもう離婚!と思ったのですが、両親と話をし、ハンコはいつでも押せるからとりあえず赤ちゃんが産まれて落ち着くまでは別居という形にして、それでもダメなら考えなさいと助言され悩んでます。確かに子供2人を抱えての生活は大変なのもかくごはしていますが、何より自由になりたい!っていつ勝手な主人の言いなりになり離婚するのも何だか腑に落ちません。 もちろんローンの全返済、慰謝料、養育費は戴くつもりですが。 また、お互いが話し合い示談?で約束を取り決め、書面に判を押しただけの紙切れじゃ、支払いがないなどいざという時には法的には無効になりますか? 裁判とかしないとやっぱりダメなんでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 離婚したいと言っている主人の態度がよくわかりません

    離婚したいと言っている主人が謎です。。 先日質問させていただきました。http://okwave.jp/qa4604858.html あれから主人とまた話したとき私の『きつい言動』が1番耐えられなかったと言われました。休日出勤がほんとに休日出勤なのか疑うような返事の仕方とか。あとは義父母を嫌ってるとか(嫌いじゃないということを何回も言いました。)義姉のことも私が言われたことを主人がまず私を信用してもらいたかったことを私からも話したりもしました。お金のことは出費がかさむのは理解はしてくれてたみたいで事由としてあげたみたいでした。そしてモラハラだの、一緒にいる意味がないと言われました。 私としてはやっぱり離婚したくないとは思っていますが、覚悟は決めないといけないと思い、自分の印鑑を作ったり(主人と同じ印だったので銀行の印鑑変更とか実印とか)自分の生命保険や携帯料は自分の口座引落変更したり、人生相談センターへ電話をしてみたり、今後どうしていこうか考えています。(養育費や住居などこちらから要求するものなど) 主人に対しては携帯を見るのはやめました。お金を使うときは『〇〇買うから』と一言声をかけたり(今は産業医の判断をもらい仕事も休んでいるので出かけるのもスーパーくらいですが)毎日子供の話もいろいろ話して。主人も普通に話してくれて『薬は効いてる?』とか古本屋で主人が『会社の仲間に薦められた』と言ってコミックを買っていて続きがあるのも『続きあったけど読むなら買ってくるよ』と会社帰りに電話をくれました。ドラマも好きなので子供を寝かしつけた後、『録画しといたけど見る?』というと一緒に見てくれます。家事に関してはもちろん今までどおり一切やってもらっていません。 先日、義父母と1年ぶりに話したのも私が電話に出なくても孫のことを気にかけてくれて申し訳ないなと思ったのでさすがに大人気ないと思って電話にでてお礼を言いました。あと義姉の姪っ子が就職が決まったのを聞き、(姪っ子は3人も父親が変わったり苦労しててもいい子で私が初めて義姉に会ったときなぜかなついてくれて(当時2,3歳くらい))すごい好きなので『就職祝い何がいいかな?やっぱり現金だよね?』と相談したら『好きにしたら?』と投げやりに言われました。でもそれは私が本当にお祝いしてあげたいので送ってから報告しようと思います。(主人にしたら私が電話でお礼を言ったのおお祝いも義姉を嫌いなのにわざとらしいそうです。どうせお礼なんか言われないよとも言われました。)お礼なんかいまさら期待してないし、私は姪ちゃんにしてあげたいからするんだよと言いました。 そんな感じではありますが家に帰ってくるし、給料口座を変更していないし、離婚届も持ってこないし、12月の『今月中に離婚する!』と言っていた勢いが見えません。私が離婚届を持ってくるのを待ってるのかなとも思ったので『協議離婚がうまくいかなかったら調停離婚て知ってる?』と聞いたら『わかってるけどまだ調べてないから』と一言。離婚したい気持ちは変わっていないんだなとそこは理解して『そっか。』とそれ以上私からは切り出さないようにしています。(私は離婚したくないので)今は沈静化されているのか、少しずつ主人が自分の有利になるような情報を集めているのか、よくわからなくて…自分がやるべきことは次は家探しかなあと思いながらやっぱりそこまで踏み切れず躊躇しています。今の私にできることは何なのか、離婚したくないのに別居先を私が探さないといけないものなのか、ちょっと行き詰っています。いい知恵があったらご指導ください。 よろしくお願いします。