• ベストアンサー

主人が浮気をして、離婚したいと言われています。

長文になりますが、お付き合いください。 40歳、女性です。私はバツ1で7年前に再婚しました。 2年前に家を新築し、主人の両親とも同居をしております。 本当に仲の良い夫婦でしたが子供には恵まれず、 昨年末には体外受精にも踏み切りました。 残念ながら妊娠することはなく、受精卵を凍結保存しています。 そんな時、主人の様子がおかしくなりました。 私に触れることがなくなり、常にイライラした様子でした。 帰宅も遅くなり、休日出勤も増え、私は浮気を疑うようになりました。 「好きな人でもできたの?」と聞いてみましたが、 「仕事が忙しい」ということで、さらにイライラさせただけでした。 その後、ルール違反と思いながらもカード会社の明細を見てしまいました。 そこには高級ホテルの宿泊明細などが記されていました。 そのことを問い詰めたら「ホテルには自分は宿泊したが、彼女は宿泊せずに帰った。 別の日は別れ話をするために会った」と女性と会っていたことだけは認めました。 それから休日出勤はなくなりましたが、 数か月経っても態度が変わらなかったため、改めて確認しました。 すると「その人が好きだから離婚したい。 でも、彼女とは肉体関係も無いし、離婚したからといって付き合うかどうかはわからない。 彼女も離婚してほしいとは言っていない。 ただ、別居でもいいから、今はとにかく一人になりたい。 だから子供もあきらめてくれ」ということでした。 どこまでが本当かわかりません。 確かにホテルの宿泊明細があるだけで、決定的な証拠があるわけでもないので、 主人と彼女との関係もはわかりません。 ただ、彼女は主人の会社の部下で、名前も住所も電話番号も知っています。 主人は私が知っていることに気付いていませんし、今も色々な事を一生懸命隠しています。 それから1か月ほど経ちますが、主人は何も言ってきません。 主人は見栄っぱりで浪費家なところがあり、 住宅ローンを抱えたまま別居や離婚をすることは、 今の生活レベルを維持できないと思って、思い悩んでいるようです。 お金さえあれば・・・といつも思っているように感じます。 私達はお互いそこそこの年収がありますが、収入合算でかなりの額な住宅ローン(35年)を組んでいます。 主人が主債務者で、私が連帯債務者です。 貯金も家を建てるにあたって使い果たしました。 主人は家を売って、それぞれ別々に暮らづことも考えているようですが、そんなに甘くはないと思います。 債務は残るわけですから、私も生活できません。 正直バツ2にもなりたくないので、もう少し様子を見ようとは思います。 しかし、つい半年前までは仲の良い夫婦だったのに、 会話はあるものの、目を合わせることさえ避けるような主人と一緒にくらすのは、 苦しくて精神的に耐えられなくなりそうです・・・。 先のことを考えたら、現実を冷静に見なければなりません。 もし、離婚をするならば私も自分の生活を第一に考えたいので、 条件として連帯債務者からはずれたいと思っております。(難しいのはわかっています) また、慰謝料もいただき、一人で生きていこうと思います。 このような条件で離婚をするには、まず何から始めるべきか、 皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• m2124
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

有利に離婚したいなら、受身でいることです。 そのうち動き出します。自分から動くのでなく、相手に動いてもらう 表では良い顔で、裏ではご主が動くの待つのです。男性は単純です。 油断して動くその時を待ち、確実な証拠をつかむ、それまで、有利に 離婚できる勉強をしましょう。 こういう事は、焦って動いた方の負けです。夫婦ですから、カードの 明細を奥さんが知らない方がおかしいです。お金の管理を怠らないで 自分のお金を使わないようにして、生活費はご主人のお金を使うよう 心掛けましょう。そしてご両親とできるだけ仲良く暮らしましょう。 家は消耗品です。住めば価値は下がります。その差額をご主人が補填 し売却した金額を半分、自宅購入に使った貯金7年間の慰謝料、浮気 に対しての慰謝料を払ってくれないなら、離婚はしない、それぐらい の強い意を持つ事です。私は離婚を決めてからは、毎日、主人の帰宅 時間、主人の財布の中身のレシート、金額を記録し、家計の中で主人 がどれだけ自由にお金を使っているか明確にしました。自分のお金を ご主人に自由にさせていませんか?奥さんを養うって意識が足りなく ありませんか?稼いでくる奥さんがいるから浮気も出来る、ご主人の 甘い考えを挫いてやるぐらいでないといけませんね。今は勝手に家を 売らないように、自宅の権利書、登記簿等、実印や通帳を安全な所に 隠しましょう。40歳のバツ2で財産無しでは、これから先辛い事に なるって事にもう少し危機感を持ち、頑張って下さい。 家庭では良い奥さんで、浮気の話しはしない、聞かない。ご主人が、 冷めて家庭に帰るのを待つ良い奥さんを演じて、ご主人の罪の意識が 高まるように行動しましょう。ご主人から離婚の申し立てができない よう、証拠だけは掴んでおきましょうね。 私も再婚しました。離婚して再婚するには、勇気が必要です。自分で 食べていける経済力があるなら尚更です。それを女ができたから離婚 では、簡単すぎます。もう少しご主人に、主人としての家族への責任 や、養う意識を持ってもらいましょうね。 辛い作業になりますが感情を殺して頑張って下さい。あなたの人生は あなたのもの、他人に壊す権利なんてないのだから・・

m2124
質問者

お礼

kurochan11様ありがとうございます。 私達の生活費は家族でそれぞれ出し合い、それを私が管理し、住宅ローン、預金、食費、光熱費などにあてています。 よって、主人も私も生活費以外は自分で自由に使える状態ですので、 主人が何にいくら使っているのか、個人の預金がいくらあるのか、まったく分かりません。 この状況を変えるのは難しいと思います・・・。 帰宅時間等を含め、日記は毎日付けていますので、それは継続します。 kurochan11様のおっしゃる通り、危機感を持ちながらも、強い意志を持ち、感情を殺して頑張ります。

その他の回答 (3)

• suekun
回答No.3

不倫の証拠がつかめるか否かですよね。 いくら問い詰めたって自白が慰謝料に繋がっていく事を知っていて 必死で隠しているならそれは難しいでしょう。 離婚を言い出したからには、今後は旦那様も行動には慎重に なるでしょうし、なかなか難しい事だと思いますよ。 慰謝料無くして生計が成り立たないなら、まずはこの辺でしょうね。

m2124
質問者

お礼

suekun様ありがとうございます。 そうなんです。行動が慎重になっています。 私も今は言い争いになるのが嫌で、細かく聞いたりしませんし。 本気で離婚したいなら、本気を見せてほしいんですけど・・・。 何か考えて慎重に行動して、時を待っている気もします。 現在の住宅ローンさえ無ければ、慰謝料が無くてもやっていけますが、 主人も同じなんだと思います。 証拠はなかなか難しそうです・・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、このような条件で離婚をするには、まず何から始めるべきか? A、浮気の事実を白状させて謝罪させることから・・・。 >ホテルには自分は宿泊したが、彼女は宿泊せずに帰った。 >別の日は別れ話をするために会った。 大人の男女がホテルに同室して何もなかったなんてことはありえません。 離婚するのであれば、「浮気の事実を白状させて謝罪させること」がスタート。 離婚しないのならば、真相究明はさておき関係修復を最優先。 真相究明は、過去を吹っ切る上で欠かせないと思います。 (もちろん、やり直す上では<灰色無罪>の決着もあり!) で、吹っ切ったら次のステップへ。 しかし、家を始末してもお互いに残るのは多額の借金のみかと思います。 競売なんぞにかければ正に二束三文で買い叩かれるでしょうね。 2世帯住宅ともなれば家だけでも5千万円近かったでしょう。 で、土地が2千万円とすれば総工費は7千万円。 1500万円の頭金を用意しても5500万円のローン。 まあ、合算の年収が1500万円程度なんでしょうね。 で、7千万円の物件が3500万円で売却できたとして残る残債が2000万円。 「まあ、1500万円と500万円はしーない」と思って離婚。 ところが、売却するには抵当権の問題をクリアしなきゃ無理でしょう。 で、ここで上記の売却計画も頓挫。 Q、このような条件で離婚をするには、まず何から始めるべきか? A、現実的に離婚が可能かどうかの見極めが先決。 ということで、先の回答はキャンセル。 「現実的に離婚が可能かどうかの見極めが先決」が正答です。

m2124
質問者

お礼

Husky2007様ありがとうございます。 明細を見つけた時に、謝罪ははありましたが・・・。 主人は、「お互い好意は持っているけれど、彼女は結婚している人とは付き合えないと言っている」と言ってました。 これも良く聞くセリフですよね。 家の売却は私も全く持って現実的で無いと思っています。 主人が一時的に舞い上がってしまっていると考えて、 ドーンと構えてみようかとも思うのですが・・・。 気持ちが揺れて、日々考えが変わってしまいます。 見極めですね。頑張ります。

• hiyodora
回答No.1

宿泊明細は二人分だったのでしょうか?彼女と旦那の正確な関係証拠をつかむこと。その上で彼女にも慰謝料を請求できる旨を旦那にも言うこと。旦那さんの一方的な思いこみでないなら、彼女にあなたのご両親にも話がしたいと言ってみる。旦那の親に相談する。   等で、二人が別れる気がないなら弁護士に相談すべきでしょうね。

m2124
質問者

お礼

hiyodora様ありがとうございます。 宿泊明細はお部屋料金のため、二人分だということではありませんので、決定的な証拠ではないですね。 主人は、彼女に慰謝料を請求されるのは困るので一生懸命隠してるのだと思います。あくまでも食事に行くぐらいの仲で、付き合っていないと主張しているのです。 それで離婚まで考えるとは思えませんので、やはり弁護士さんに相談すべきですね。