• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

F6A NA

アルト HA11S H8年式に乗っています。(アルトです。ワークスではないです。) 他車種のエンジンルームは覗き込んだことが無いので分からないですが、ネットで調べた限りでは、F6AターボとNAはメカについて素人同然の私でもはっきり違いが分かります。 キャブとEPIは素人がエンジンルーム覗き込んだだけではっきり”違う”と分かるくらい違うのでしょうか? 車検証にはそんなの書く欄は無いから現在なにが付いているのか分かりません。ずっとキャブだと思い込んでいました(年式も6年式だと思い込んでました^^;)が、乗用のアルトはキャブではなくEPIが付いているという話を小耳にはさんだので何が付いているのかをはっきりさせたいです。 グレードは車検証には書いてないですが、リアにLEPOのエンブレムが付いています。5ナンバーです。 分かる方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lan78

こんにちは。 >キャブとEPIは素人がエンジンルーム覗き込んだだけではっきり”違う”と分かるくらい違うのでしょうか? 分かりますよ^^ エンジン真ん中付近に黒くて丸いエアクリーナーのボックスが付いてればキャブです。 EPIだと右ライト付近にエアクリが付いてます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ!あれで見分けれるんですか! 確かに真ん中付近にあります。 ということは、キャブということですね。やっとはっきりしてスッキリしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

元々Lepo(エポ)というグレードは、四代目アルトの途中で追加されたお買い得グレードです。こちらを見ると、キャブレター仕様のようですね。もちろん多少の電子制御は入っていると思いますけど…。 >http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO/index.html#grd199411

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのサイトを参考にする限りではキャブのようですね。

• 回答No.1
  • fifaile

構造によりますが、インジェクタの有無でわかるので、調べようと思えば分かります。 ただその年式であれば電制だとおもいます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メカに詳しくないのでどれがインジェクタでキャブレターで・・・なのかが分かりません。 詳しくないといっても最低限マフラーや触媒やバッテリーは分かります(笑) 『これがEPIのエンジンルームです』 と見せていただければ比較はできます。 できればそういった形が分かりやすく手っ取り早くていいです。