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軽の購入を検討しています。

以前、このサイトで軽クーペにするか4シーターにするかで皆さんからアドバイスをいただきました。その時はAZ-1に傾いていましたが、冷静にいろいろ考えてみると、やはり実用性の無いのは後回しにします。 軽なのでクーペスタイルは諦めて絞りました。 現在乗っているのがスズキ アルトHA11S H8年式の3ドアなのでK6Aターボと四輪ディスクブレーキのHA21Sのワークスを狙っています。アルト顔にもできるし、同じ3ドアなので部品の相互性が多々あると思います。 現在のアルトはかなり気に入っているのですが、4MTな上にF6AキャブのFFと私の好みではないのでターボ+4WDのワークスがいいです。 デザイン的にはHA21S、HA22Sのワークスが気に入っています。 皆さんはHA21SとHA21S、HA22Sのどちらがオススメでしょうか? また、その理由もお聞かせください。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

補足します。 ハイオク指定なのは、「ワークスR」だけです。 RS/ZのHB21Sは、レギュラーガソリンです。 HA21SとHB21Sは、パーツの共用が多いですが、HA22Sは、パーツが少ないですね。 ちなみに、4WD は、燃費悪いですよ。 雪国でもない限り、FF(HA21S)をオススメしておきます。 ただ、ここから先は趣味の問題ですので、4WDを否定はしません。 程度のいいものが見つかるといいですね。 ちょっとスズキディーラーで手に入る中古車を見ましたが、H*21Sはなかなか無いみたいですね。 下手すると、Kei WORKSの新車が買えちゃうお値段になっちゃうかも……。

参考URL:
http://www.suzuki-w.co.jp/

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりワークスRだけですよね。 4WD+ターボは燃費が2WDに比べれば悪いってことは承知しています。 背の高いKeiワークスは私の趣味ではないのでその場合は多少値段が高くてもアルトワークスにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まずはじめに、4代目アルトワークス4WDなら、型式は「HB21S」ですよ。「HA21S」は、FFです。 マニュアルミッションでよければ、「ワークスR」も狙えますね。 同じ型式HB21Sでも、エンジンそのものが違います。ピストンやコンロッドに、鍛造のパーツが使われてたりします。ただ、燃料はハイオク指定になりますけどね。 HA22Sは、年式的に有利(程度のいいものが残っている確率が高い)ですが、改造パーツが少ないので、いじるのならHB21Sです。ノーマルで乗るのなら、HA22Sのほうが良いかと思いますけどね。 かく言う私は、HA21S乗りです。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問した後で確認のため調べてHA21SはFFだと知りました。訂正しますHB21Sです。確かにHA21S、HA22Sはパーツが少ないですね・・・。 HB21Sってハイオクですか!?てっきりワークスRだけだと思っていました。できればコツコツいじって行きたいと考えているのでHB21Sにします。

  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

アルトワークスとか・・・デザイン的にも随分と古く今時・・・って感じの一世代前の軽で良くあるデザイン(昔の古いミラと同じ形ですね)尚且つ軽で10年以上前の型は総じてお勧めしませんが(現行の軽は普通車と同等の作りの良さですが)。 どうしてもと言うのであればH10年以降のGFモデルのHA21のワークスがいいと思いますよ。タマ数が多くなく一部のこの手の車のマニアが居るみたいで総じて5、60万円しますが(その値段出すなら、私なら他のモデルの軽を勧めますが・・・15万程プラスすれば下手すれば現行のワゴンR前期が買えますから。まぁ人それぞれの価値観があるって事で)

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質問者からのお礼

ワゴンRやムーヴのような背の高いクルマには興味が無いです。 トゥデイかワークスで迷いましたが、アルトに乗っているためか親近感が持てたので。 ありがとうございます。参考になります。

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