• ベストアンサー

個人事業主の契約書について

現在個人でデザインの仕事を請け負っております。 ある会社の仕事を数年担当しておりますが、株式上場により法律規制が厳しくなった等々で契約を新しく結びなおす話が出ています。その中で 委託代金の支払い手数料を私負担に変更など、いくつかきちんと確認した方が良いような項目があるのですが、何分こういうことに詳しくなくて困っております。 できたら専門の方に相談したいのですが、こういう場合はどこに相談するのが良いのでしょうか? また料金はどのくらいでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

noname#63097
noname#63097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

個人的には公認会計士が良いと思います。 税理士や行政書士でも相談に乗ってくれるかもしれませんが、専門分野が違うような気もします。もちろん弁護士への相談であれば一番良いかもしれませんね。 契約書などのたたき台となるものを取引先と考えて、それをもって相談されると良いと思います。アバウトな相談にはアバウトな回答にしかなりませんし、専門家は具体的な相談をするところで、家庭教師ではありませんからね。 支払う報酬は自由競争のため、相手次第と過去の取引実績でしょう。

その他の回答 (1)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

弁護士と相談すればよいのですが、費用は相談時間30分1万円。

関連するQ&A

  • 個人事業主 業務委託について

    おしえてください。 現在の会社から外注という形で仕事を受けて、個人事業主になろうと思っております。 業務委託というのは以前にもしていた方がいたので、問題ないと思いますが、私への支払いは会社は何名目で出していただいたほうがいいのでしょうか? 会社に負担にならない方法があればと思っております。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 個人事業主

    長くなりますが教えてください、 弟がフリーで電気工事の仕事をしています。毎月30万程度の収入です。2ヶ月から3ヶ月遅れて支払いされるようです。去年11月~12月分のお金は今年の2月と3月に振り込まれたらしく、20年度の確定申告に去年11月~12月分の金額はプラスせず、今年の白色申告で申告するそうです。しかし同業者に、昨年分として請求(20年に請求書を出しているから)している金額は20年度分で申告したほうがいいと。 仕事をいただいている方も個人事業主で、そこからの収入しかありません。今までは給料明細をもらっていて申告(給与所得として)していましたが、その方も白色申告で給料ではなく、個人事業主でと去年言われました。 車は2台、1台は自分の仕事で、もう1台は仕事をいただいている方が仕事で使用してます。2台の税金は弟が払ってます。ガソリン代は自分の分だけです。 その車の購入資金や道具の購入資金などで、多額の借金をしたので、債務整理をして、毎月返済しています。 アパートに住んでいて、夜は書類の整理など家でしています。駐車場を借りています。携帯4台所有2台は仕事で使用。1台は母、もうい1台はプライベートようです。 領収書の整理など、母親が色々手伝いをしています。道具の購入代金や差し入れなど、支払いが遅れることが多いので。母のカードで購入しています。なので領収書はほとんど母の名義です。 去年分は急に白色申告と言われ、経費を知らなかったようで、所得税がかなりで支払いも遅れているので困っています。タックスアンサーもみたのですが、読解力がなくてわからず・・・本人は忙しいのでなかなか税務署にいけず。 質問をまとめると・・・ (1)去年11月~12月分の収入は修正申告したほうがいいでしょうか? (2)車2台分の税金は申告できますか?項目は何になりますか? (3)借金の返済は経費になりますか?項目は何になりますか? (4)住んでいるアパートの家賃や駐車場は何%かは経費になりますか? 項目は何になりますか? (5)携帯代2台分は経費になりますか?項目は何になりますか? (6)領収書はほとんど母の名義でも経費になりますか? (7)母に毎月数万渡しています。青色申告にすると給料として計上でき るのでしょうか? (8)一緒に仕事をしている後輩にお昼をおごったり、ジュースを購入しています。これらは経費になりますか? 長くてすいません 詳しい方わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 個人事業主の仕事について

    個人事業主の経験のある方、または労務関連にお詳しい方、企業で 個人事業主と契約をされている方にお伺いしたいです。 私は現在、業務委託で個人事業主として働いています。 契約書面上は、ほぼ非の打ちどころのない業務委託という形になって いるのですが、下記のような点で、ほぼほぼ雇用状態がなりたっている ように感じています。 ・勤務時間が定められている点(10時~19時) ・その企業の席に常駐をしなくてはいけない点 ・仕事のやりかたなどについて、命令のもとに動いている点 ・仕事の進捗報告が義務付けられている点 ・業務を断ると、解雇の危険がある点 企業側から月額の最低報酬額を決めていただいており、それについては 感謝の気持ちがありましたので、ある程度は仕方ないと割り切って 仕事をしていました。 が、最近エスカレートしてしまい、以下のようなことを要請されて います。 ・まったく面識のない取引先との夜の接待への参加 (女性がいないと盛り上がらないのだそうです) ・正社員の代理として、取引先への外出やその企業の正規雇用者向け の説明会などへ参加する。 企業担当者は「正社員になりたがっている」との前提があるようで、 気をまわしていただいている可能性もあるのですが、私はあくまで 個人事業主としてこの企業とお付き合いしたいと思っています。 今度契約更新の際に、一度きちんとしておきたいと感じているのですが、 私と同じ立場で働いている方がかなり柔軟に対応される方なので、 正直合わせるしかないのかなあとも感じ、困っております。 個人事業主の仕事の幅は個人の裁量によるのだと思いますが、 みなさんどのような基準を持って、仕事されていらっしゃいますか。 私はどうも契約書に縛られすぎているのかもしれないのですが、 仕事へのテンションが最近下がっています。 アドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 個人事業主の土地建物登記について

    夫が個人事業主で妻の私は専業従業者として夫の仕事を手伝っています。住居の3分の1を夫の事業のために使っているため、今の家賃・光熱費等3分の1を経費にしています。 今年、中古の家を現金で購入します。引っ越した後も、住居の3分の1を夫の事業のために使うので、購入費用を経費にしたいと思っています。夫の名義で登記しなければ経費にできないと思うのですが、実際は私の貯金で全体の金額の60%ぐらいを支払うので、登記は二人の名義にしないといけないと聞きました。そこで、土地は私の名義、建物を夫の名義にするということは可能なのでしょうか。土地代金は経費ではなく資産になると聞いたので、経費にはできないと理解しています。建物は減価償却できると聞きました。売買代金の土地代金がちょうど私の負担分ぐらいなので、問題ないと思うのですが…そのように登記した場合、建物代金の3分の1を経費として減価償却できますか? 税金のことを考えてどう登記すれば一番良いか教えてください。 また、代金に含まれている消費税、不動産屋に支払う仲介料、司法書士の手数料なども3分の1を経費にしていいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 事業主

    夫は現在、個人事業主として仕事をしていますが、個人では信用に限界があり会社設立を促されています。 本当に株式会社を設立という事になれば、諸事情により私が代表取締役になります。 主人の仕事関係の方々が色々後押しして下さるのは良いのですが、会社にした場合のメリットばかりで、デメリットが聞こえてきません。 株式会社にしたところで当面の間は、仕事の内容・規模は大きく変わらないと思います。 しかし、仕事の相手が上場企業ばかりなので個人への支払いは厳しいらしく、現在は知人の会社を経由(そこへ25%落として)して収入を得ている状態です。 株式会社にすれば、この25%は0%になりますが、法人税や健康保険、厚生年金などで、サラリーマン時代や個人事業主ではなかったり見えなかった支出がありますよね。 私が代取になる前提である以上、私自身が納得したいと思い、自分なりに調べて、上記程度の事は把握できたのですが、まだまだわからない事だらけです。 株式会社設立する経費は把握していますが、設立以降の必要最低経費って何がどれくらい掛かってくるものなのでしょうか? 当然、売上に応じてというのはわかるのですが、個人事業にはないものもあるようで、調べてもイマイチ把握できません。 我が家に余裕があればまだしも、今年8月まで夫が役員として勤務していた会社は半年以上無報酬、個人事業の方は本格的に動き出したのは役員を辞任した後、9月頃からですので、まだまともに生活ができるほどの収入がありません。 このような状態なので、支払いを経由する会社に25%支払って個人事業主のままが良いのか、株式会社を設立して、月々経費を払っていった方が出費が少なくて済むのか検討がつかず、迷っています。 まだ、WEB上で調べただけですので、最終的には税務署や保険事務所等で具体的に教えて頂こうと考えておりますが、あまりにも無知すぎて何からお尋ねしたら良いかわかりませんので、こちらで多少でも勉強させて頂けたら…と思います。 主旨が掴みづらいと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 税理士相談料(個人事業主)

    個人事業主ですが税金等を考慮してメリットになるなら会社を設立しようかと考えています。 それで税理士のかたに個人事業主でいた場合と会社にした場合とどちらがよさそうかまずは経理上の資料を見てもらって相談してみようと思ってるのですがその場合の相談料も普通は支払いが発生するものですか? それとも請求書などはとくになくてこちらからいくらかお金を包んでいくようなものなんでしょうか? またこのような場合で支払いが生じた場合は経理処理上、支払手数料の科目で損金処理していいんでしょうか? 今まで顧問税理士をつけたことがないので相談してみた感じでよい印象をもてれば法人にする場合は担当になってもらおうかとは思っています。 (税理士さんの探し方ですが飛び込みではなく知り合いの知り合い程度の方の紹介でまずはお会いするつもりでいますがそのかたの顧問料の相場はわかりません。)

  • 年度の途中から個人事業主になった場合の申告

    2013年1月より、以前勤めていた会社からホームページデザインの仕事を個人として請け負うようになり、2013年の4月1日付けで個人事業主(白色)として開業しました。 まだ個人事業主となっていない1~3月にも仕事をいただいており、その謝礼金を受け取っています(3月末に請求し、4月に代金を回収)。 この3ヶ月間の収入は売上として帳簿に記載する必要があるのでしょうか。 また次回の確定申告の際、この収入は事業所得として申告する必要がありますか? それとも雑収入などの別項目になるのでしょうか。

  • 請負主に対しての保証

    私は、デザイン等を営んでおりますが、先日、人手が足りず、委託契約でデザインをお願いしたのですが、請負主が、仕事を引き受けて、暫くたってから、「納期に間に合いそうに無い」と言い出し、急遽、私の方で、人を雇ったりして、納期に間に合わせようとしたのですが、結果的に2日ほど納期オーバーしてしまい私は、クライアントの信用を損ない、クライアントからの保証金、人件費、交通費、請負主への報酬や資料運送代金を計算すると、受注金額10万より高額になってしまいました。 このようなケースの場合、請負主に対しての報酬は、2万程度なのですが、 それ以上の保証金のような請求はできるのでしょうか。 私としては、人件費、それらの人材に対しての交通費、諸経費をある程度負担して欲しいと考えております。 請求するべきなのか、どうなのか迷っております。 このようなことにお詳しい方ご回答お待ちしております。

  • 個人事業主ですがパートで仕事をした場合の処理は?

    家具販売の販促や、相談を受ける業務で、個人事業主の届けを地域の税務署に提出しています。実は小売店から、販売員として週3日21時間でお願いできないかと相談されています。給料として月8万円ぐらいになります。個人事業主として人件費でなく業務委託費などで処理できるのでしょうか。 また、パートとして収入があれば、この分は個人事業でなく給与所得にしないとダメでしょうか。 また先方に申し出て何かほかの処理をお願いできるのでしょうか。 私自身は、65歳になっており、厚生年金受給者になります。健康保険も元勤務先の特例社会保険?に再加入し自分で払っています。こんな場合パート社員で仕事をする場合、就職先へ厚生年金の加入不要や、社会保険に加入しなくてもよい旨をどんなふうに伝えればよろしいでしょう。 厚生年金不加入や社会保険の自己負担のままでいいのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、詳しい方おられましたら教えていただきますとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 株式を購入した時の振込手数料

    会社名義で非上場株式を購入しました。 購入代金を支払う際、振込手数料を支払ったのですが、株式の購入代金に含めるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう