• ベストアンサー

個人事業主の契約書について

現在個人でデザインの仕事を請け負っております。 ある会社の仕事を数年担当しておりますが、株式上場により法律規制が厳しくなった等々で契約を新しく結びなおす話が出ています。その中で 委託代金の支払い手数料を私負担に変更など、いくつかきちんと確認した方が良いような項目があるのですが、何分こういうことに詳しくなくて困っております。 できたら専門の方に相談したいのですが、こういう場合はどこに相談するのが良いのでしょうか? また料金はどのくらいでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

noname#63097
noname#63097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

個人的には公認会計士が良いと思います。 税理士や行政書士でも相談に乗ってくれるかもしれませんが、専門分野が違うような気もします。もちろん弁護士への相談であれば一番良いかもしれませんね。 契約書などのたたき台となるものを取引先と考えて、それをもって相談されると良いと思います。アバウトな相談にはアバウトな回答にしかなりませんし、専門家は具体的な相談をするところで、家庭教師ではありませんからね。 支払う報酬は自由競争のため、相手次第と過去の取引実績でしょう。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

弁護士と相談すればよいのですが、費用は相談時間30分1万円。