• ベストアンサー

会社で服の規制

私が勤めている会社で服の規制が始まりました。 今までは上着は襟付き、ズボンはGパン以外という大まかにしか決められていなかったので問題なかったんですが、急に上着はポロシャツが規制に引っかかり、靴はビジネスシューズのみとなってしまいました。 割とカジュアルな服しか持っていなくて困っています。 こういった場合、会社からは服代としていくらか支給されても良いんじゃないかと思ってるんですが、やはりそれは難しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

会社指定の制服を購入して着用というのであれば、1~2着を会社費用負担にて支給もおかしくありませんが、私服OKでその私服の内容を規制するだけであれば、それが極端な規制でなければ会社費用負担を要求するのは無理があります。 たとえばわかりやすく言えば、会社は背広と決まっているところは多いですけど、背広の代金を会社が支払ってくれるのかといえばそれは無理なのと同じ話です。 ちなみに給与をもらっている人でもこういう経費は多少かかるものですから、税法上は給与所得控除というみなし経費での控除をしています。言い換えると自分に支給される給与にはその程度の仕事のための負担費用は含まれていると考えればよいです。

pikagorou0
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 やはり無理ですね。 会社に毎月2000円ちょっと払ってるんですが←高すぎ! 新年会、忘年会、歓迎会、送別会で会社は負担してくれません。 せめてこれくらいは出せよと思っちゃいました。 すいません愚痴っちゃいました。 ありがとうございます。