• ベストアンサー

会社で服の規制

私が勤めている会社で服の規制が始まりました。 今までは上着は襟付き、ズボンはGパン以外という大まかにしか決められていなかったので問題なかったんですが、急に上着はポロシャツが規制に引っかかり、靴はビジネスシューズのみとなってしまいました。 割とカジュアルな服しか持っていなくて困っています。 こういった場合、会社からは服代としていくらか支給されても良いんじゃないかと思ってるんですが、やはりそれは難しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

会社指定の制服を購入して着用というのであれば、1~2着を会社費用負担にて支給もおかしくありませんが、私服OKでその私服の内容を規制するだけであれば、それが極端な規制でなければ会社費用負担を要求するのは無理があります。 たとえばわかりやすく言えば、会社は背広と決まっているところは多いですけど、背広の代金を会社が支払ってくれるのかといえばそれは無理なのと同じ話です。 ちなみに給与をもらっている人でもこういう経費は多少かかるものですから、税法上は給与所得控除というみなし経費での控除をしています。言い換えると自分に支給される給与にはその程度の仕事のための負担費用は含まれていると考えればよいです。

pikagorou0
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 やはり無理ですね。 会社に毎月2000円ちょっと払ってるんですが←高すぎ! 新年会、忘年会、歓迎会、送別会で会社は負担してくれません。 せめてこれくらいは出せよと思っちゃいました。 すいません愚痴っちゃいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビジネスカジュアルの「靴」

    節電で、カジュアルな服装を推奨している企業が多いと思います。 就職の面接でも、カジュアルな服装でお越し下さいとしている企業も あるようです。 そこで、質問なのですが、単にカジュアル(Tシャツ、ジーパン、 サンダル)ではなく、ある程度は、ビジネスも意識した カジュアル(ポロシャツ、チノパンなど)における靴って どのようなものを履けば良いのでしょうか? 男の場合でお願いします。 具体的な画像や、靴が載っているURL先なんかがあれば、 助かります。 靴というと、ビジネスシューズか、スニーカーか、サンダルか、 ブーツ程度しか知らないので。 黒のスニーカーは、ビジネスカジュアルとは言い難いでしょうか? ビジネスシューズだとデザイン的には、カジュアルっぽいのも、 ありますが、革なので暑いです。

  • ジーパンに合う服

    今度初めてジーパンを買いたいと思ってるんですが、ジーパンにはどういう服が合いますか?よく着けるのはポロシャツです。派手な服は着ないです。 あと、靴は運動靴しかないんですがやっぱり変えたほうがいいですか?

  • ビジネスカジュアルな服装って?

    ある会社でインターンシップをすることになりました。 「スーツじゃなくて私服でいいけどビジネスカジュアルな服装で来て」と言われました。 ビジネスカジュアルとは具体的にどのような服装を指すのでしょうか? 今まで会社で働いたことがないので分かりません。 ジーパンにポロシャツとかではダメなのでしょうか? ビジネスカジュアルな男性服の具体的な例を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒いスキニーデニムに合う服

    黒いスキニーデニムに合う服を教えてください! 私はずっと紺のジーパンしかはいたりかったので、黒いスキニーデニムを買いましたが上の服であうものがわかりません・・・。 一枚ポロシャツで、紺だけというのがありそれをきると紺と黒でおもくなるような気がします。なかに白い下がヒラヒラのキャミソールをきてヒラヒラが見えるみたいな感じだと重い感じですか? わかりにくくすいません。 黒いスキニーデニムに合う服の色とか教えてください! ちなみに靴はスニーカーしかないです・・・。 私はカジュアルな感じです。 あとあまりお金をかけずにお洒落になりたいのですが、 なにかいい方法はありますか? センスないんで、コーディネートの仕方とかコツとか教えてほしいです! あとあまりネックレスとかしないのですが やっぱりしたほうがいいですか? お洒落に見えると思いますが、肌が敏感でつけると赤くなったりします。 質問多くてスイマセン! よろしくおねがいします。

  • 新入社員研修時の服装について

    今年から社会人になる男性です。 4月から、就職した会社で泊り込みの研修が始まるんですが、どのような服装で行けば良いのか解りません。 送られてきた書類には、 ―――――――――――――――――――――――――― □上:襟付きのシャツ   ※ポロシャツ可   ※セーター、トレーナー等重ね着可   ※Gジャン、フード付きの上着は不可   ※シャツの裾はズボンに入れること □下:ズボン(ジーンズ、ジャージ、短パン、スカートは不可)   ※ジーンズ以外の綿素材のズボンは可 □靴:運動靴 ―――――――――――――――――――――――――― と、書かれています。 全体的なイメージが全くつかめないのですが、スーツでもなければ、普段着でもないと解釈しています。具体的に何を着れば良いかアドバイスをお願いします。

  • グアムのレストランの服装

    10月にグアムに行ってきます。レストランの服装についてアドバイスを下さい。 ガイドブックには、長ズボンと襟付きシャツを着用とあります。 下はジーパン&スニーカーで、上はカジュアルショップで売っている襟付きシャツでも大丈夫でしょうか。 ご教示の程宜しくお願い致します。

  • グッドウィルの服装

    今日グッドウィルに登録してきました。グッドウィルでもらった本を読むと、服装は決められたものだとかかれていました。ズボンにポロシャツみたいな・・しかし、その服を渡されなかったのですが、みなさんはどのような服をきられているのですか?ジーパンはダメとのことなんですけど、靴も白のノーブランドと書いてあるのですが、本当ですか? あと、まだ仕事は決まっていないんですが、集合とかするときは知らない人ばかりでも集合しているとこはすぐわかるんですか? 知っている人がいなくてもすぐ慣れることができますか?いろいろ教えてください。

  • ワイキキにあるレストランのドレスコード

    ある一定以上のレストランでは、男性は襟付きシャツ 長ズボンをドレスコードとするところがあると思います。 確かに、高級レストランと言われるところでは理解でき ますが、現地での経験では、ツアー会社の予約票や 現地案内から「男性は襟付きシャツ・長ズボン」と 言われても、実際行ってみると、ポロシャツに短パン のような人がたくさんいます。 これは、ビーサンやTシャツなどはダメで、実際は、 ポロシャツ、チノ・短パンでスニーカーくらいまでは 許容されるのでしょうか。 それとも、スマートカジュアルじゃないと、奥の隅の席に 案内されたり、対応が悪くなる可能性を避けるための 防衛策なのでしょうか。

  • 清潔感のある服装 ポロシャツ等

    今週末あたりに、友人と出かけることになりました。 今私は高校生なのですが、はやり物や流行といったものに無頓着で、流行のファッションなどについてはほとんど知りません。 ただ、清潔感のある服を着て行きたいと考えているのですが、考えれば考えるほどすべてがおかしいように思います。 無難にポロシャツを着ていこうと思うのですが、靴やベルトの合わせ方に困っています。 考えているのは、ポロシャツは紺色でベージュのチノパンです。 靴は黒を考えていたのですが、靴に黒を持ってくると重くなってしまう?のかなとか思ってしまいました。 だからといって白いデッキシューズをもってくると、今度は薄い色のチノパンと同化して薄くなってしまうのかなと思ってしまいます。 茶色い革靴は、ありません。 ポロシャツはピンクや黒など数色ありますが……。 靴の色との兼ね合いがあまり浮かんできません。 なにかしらアドバイスしていただけませんでしょうか。 また、ポロシャツの裾はズボンにしまわないほうがよいのでしょうか。 質問ばかり申し訳ありません。

  • Gパンはだめ。チノパンはOK。なぜ?

    私の業務は工作機械の修理です。 最近会社より、Gパン禁止令が出ました。 しかし、チノパンはOKです (ちなみに会社から支給されているのはポロシャツのみで、ズボンは自前です) その理由を聞いても説明が無く納得できません 過去の質問等を検索したところ、Gパンの歴史(作業着)が影響している、と言うご意見が目に付きました ますます、理解できませんww 現場は油まみれで服はすぐ汚れます 安価で丈夫なGパンこそ最適なのに禁止です しかもチノパンはOKと言うのがますます分かりません どなたか、納得のいく理由を教えてください