• ベストアンサー

セミフォーマルからカジュアルまで使える靴

20歳男です。 あまりお金も使えない身柄なので、セミフォーマルとカジュアルの両方で使えるものを探しています。 パンツだったらチノパンだと思うのですが、靴の場合、あまりにビジネスシューズだとカジュアルで使えないと思うので、どちらのシーンでも使えるかっこいい靴ってありますか? 自分で調べた限りだとストレートチップのビジネスシューズや、ロングノーズのドレスブーツなどでしたが、なにぶん視野が狭いので、何か良い靴を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.2

セミフォーマルではなく ビジネスとカジュアルに使える靴を探していると認識してもいいですか? もともとカジュアルな物だったのですが 最近ではビジネスにもはかれる様になっているウイングチップの靴はいかがでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20050304A/

その他の回答 (1)

• miyareo1A
回答No.1

質問の意味をよく理解できていないかもしれませんが、パンツならチノパンを挙げられているので、ビジネスカジュアルとタウンカジュアルに使える靴についてのことと考えます。 面白みはありませんが、チノパンならローファの茶のものがよいかと思います。ローファにも最近は、ロングノーズのものもありますし、今の季節ならスェードのものなどがいいかと思います。 レースアップシューズですと、Uチップあたりで、紺のものなどはいかがでしょうか。予算があればベルルッティなどは、どんなタイプの短靴でもパティーヌで色を選べば応用範囲の広い靴ができます。 かかれている靴ですとストレートチップは、本当の意味でのセミフォーマルに使える靴ですから、せいぜいウールパンツに替え上着までが使える限界でしょう。 ブーツは、カントリーカジュアル、スポーツカジュアルのものですので、タウンカジュアルには良いですが、ビジネスカジュアルには向きません。 ちなみに、 フォーマル:燕尾服、モーニング、フロックコート セミフォーマル:ディレクターズスーツ、タキシード インフォーマル:ダークスーツ のことを指します。