• ベストアンサー

メールの送信ができなくなりました。

初めまして。 私は、PC初心者の男です。 最近メールが送信できなくなって困っています。 以前は、普通に送信、受信ともにできたのですが 今は、受信しかできません。 フリーメール(無料・cocoa.freemail.ne.jp)を使用していて メーラーはEDMAXを使用しています。 自分自身に送信するには、何の問題もないのですが 他の人に送信する時は、エラーになります。 メーラーを使わずにフリーメールのサイトから直接送信することは可能です。 単に設定の問題とも思ったのですが、今まで普通に送れていただけに そんなはずは、ないと思っています。(気づかずに設定をいじった可能性も ありますが・・・) 現在のアドレスにもメーラーにも拘っている訳ではありませんが 理由は、知りたいと思っています。 関係とおもいますがOSは、XPです。 よろしくお願いします。 エラーの内容は、以下の示します。 RCPT TO:<******@yahoo.co.jp> 553 sorry, that domain isn't allowed to be relayed thru this MTA (#5.7.1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Juliette
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.2

こんにちは。 フリーメールはスパム対策としてSMTP認証やPOPbeforeSMTPを採用するところが増えてますよ。HP上で認証が必要になりましたと事前にことわるところもあればいつのまにか…みたいなところもあるようです。それを知らなくて、ある日突然送信できなくなった…って話もよく聞きます。 EdMaxはどちらも簡単に設定できますので試してみてくださいね。 SMTP認証…アカウント設定→基本→SMTPサーバーは認証が必要にチェック   OR POPbeforeSMTP…アカウント設定→送信「POPbeforeSMTP 」で認証にチェック って、もう原因がそのへんだって決め付けてますが…(笑)

その他の回答 (2)

  • mi-zu-ki
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

「freemail」はNo.2の方が仰る理由により、受信してからしか送信できないようになっています。 今までは受信せずに送信できたのでしょうか? 私のアドレスで試してみたところ、自分宛は受信せずに送れますが、他のアドレスはslash758さんと同じエラーが出ました。 設定を確かめて、受信してから送信してみて下さい。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

設定の問題のようなエラーですね。 送信する場合、一旦受信してから、送信してますか? フリーのメールの場合、そのような制限があるのもあります。 受信してすぐ送信すれば、送れるかもしれません。

関連するQ&A

  • ファイルを添付したメールが送信できない

    ファイルをいくつか添付したメールが送信できません。エラーメッセージは次のように出ます。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ***@ny.tokai.or.jp 件名 'エミュとROMです', アカウント : 'mx13.freecom.ne.jp', サーバー : 'mx13.freecom.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't allowed to be relayed thru this MTA (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 よろしくお願いします。

  • 特定の人だけメール送信できません

    さきほど初めてメールを送ったのですがうまく送信できません。 ほかの人は普通に送信できたのですが、そのひとだけ送信できません。ちなみに相手からメールは受信できます。でも私から送信できません。 エラーメッセージは以下の通りです。 送信者:MAILER-DAEMON@r4.dion.ne.jp <MAILER-DAEMON@r4.dion.ne.jp> 件名:Undeliverable Mail :メッセージ このメールは、以下のSMTPエラーが発生したため、送信できませんでした。 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail attempted to be delivered on Sun, 6 Mar 2005 18:10:54 +0900 Could not be delivered to <相手のアドレス@rubu.plala.or.jp> Due to the following SMTP relay error >>> RCPT TO:<相手のアドレス@rubu.plala.or.jp> <<< 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) ちなみに私はDION相手はplalaです。

  • EdMaxでメールの送信ができなくなった。

    数日前から、EdMax(フリー版)の送信が一切できなくなりました。 受信はできます。 2つあるアドレス両方とも同じ症状です。 エラーのメッセージは以下の物が出ます。 ---------------------------- SMTPログ MAIL FROM:<***@***.jp> 250 Ok RCPT TO:<***@***.jp> 554 <***.jp>: Helo command rejected: Access denied ---------------------------------- プロバイダに問い合わせをしましたが、 色々試してみたところOutlookExpressでは送信できるので、 プロバイダの問題ではないと思う。と言われました。 ファイアウォールもEdMaxは許可になっています。 念のためセキュリティを切って送信してみましたが、同じメッセージが出ました。 再起動も何度もしていますが回復しません。 設定が狂ったか、ソフトが壊れたのかな?と思い、 新しくインストールしなおしましたが同じ症状でした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • メールソフトのエラーの意味

    あるフリーのメーラーのソフトを使っています メールを送信するときに下記のエラーがでます これななんでしょうか? ソフト名はEDMAX smtpエラー MAIL FROM:<*****@mbh.nifty.com> 250 ok RCPT TO:<*****@hotmail.com> 554 sorry, you must get POP/APOP authorization.

  • メールの送信が出来ない

    メールを送信すると、「553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) 」というメッセージと共にエラーになります。 SPAM対策の為に受信操作を行ってから送信をするのはわかるのですが、受信操作を行っても同じメールが返信されてきてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?私が使っているメールソフトはOutlookです。宜しくお願いします。

  • サンダーバードでメール送信ができません

    サンダーバードで、ハッスルサーバー(IMAPメールサーバー)の送受信をしていますが、時々送信できず、下記のようなエラーが出ます。 メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ****@ybb.ne.jp を確認してください。サーバからの応答: sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) なので、送信できない時は、いちいちサーバー内のウェブメールにログインして、送信しています。 おそらく、送信前に受信する設定が必要なのでしょうが、調べてもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Outlookにて メールが送信できません。

    メールを送信すると、システム管理者から 以下の受信者にメールが配信できませんでした: 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) と受信されます。 中には送れるメールもあるのですが、ほとんどこのメッセージが受信されます。 どこか設定が間違っているのでしょうか? インターネットで調べてもどうしてもわかりません(><) よろしくお願いします。

  • メールの送信が出来なくなった

    今月初めからADSLをヤフーBBに乗り換えました。 モデムをつないでしばらくはメールの送受信が出来ていたのですが 数日前から受信は出来るのですが、送信しようとすると 下のようなエラーメッセージが出るようになってしまいました。 送信出来るようにするにはどこをどのように設定したらいいんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、 メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス :****@yahoo.co.jp 件名 ' *****', アカウント : 'mail.***.ne.jp', サーバー : 'mail.***.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メール受信途中のエラー

    メールの受信途中(7通中3通目)にエラー(unable to open that message)になり、それ以降のメールが受信出来ずに困っています。どうすればよいですか? (選択して受信もエラーになります) メーラー:Edmaxフリー版  OS:Win98

  • EdMaxというメーラーで送信ができないんです。

    いつもお世話になっております。。 EdMaxというフリーのメーラーをダウンロードさせて頂きました。 アカウントの設定をしたのですが、受信は出来ますが送信が出来ません。 迷惑メール対策のポートの問題かとポート番号もプロバイダの指示通りに変えてみましたが送信できません。 会社のパソコンに昼休みにEdMaxをダウンロードして家と同じように設定したところ受信送信共に問題なく出来ました。 何が原因で家のパソコンでは送信できないのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう