解決済み

車・・・現金一括払いはできない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4178515
  • 閲覧数5686
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 98% (164/167)

先日夫と話して納得できなかったので質問します。

今車は持ってないので、「いずれ買いたいね~、一括で」と私は言いました。
もちろん金利を払うのが馬鹿馬鹿しいからです。

ところが夫は「一括払いなんてできないよ。もし高額の現金を持って行って支払おうとしても、
販売業者からすればそれが『本当にまっとうなお金なのか?』、『もしかしたら偽札の可能性も』、
『犯罪がらみで得たお金の場合、警察におさえられれば車屋が回収できない』から、
一括払いなんて受け入れてもらえないよ。
ローンを組むというのは毎月の支払い能力があるという信用でできるんだし。」
と、私には理解しがたいことばかり言うのですが・・・

この「教えて!goo」を検索してもごく普通に「車はローンか一括か」という質問、アンケートがありますので
夫は何を根拠に言っているのかわかりません。

この話で夫と議論になり、どちらも引かなかったため、強制的に話は終えました。が、どうもひっかかります。
夫の言うことに信憑性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

>もちろん金利を払うのが馬鹿馬鹿しいからです。
今乗っている車と、買い換えようとする車の燃費差など、現金貯まるまで待つかローン組んででも買い換えるか、総合的見地で考えた方がよい。

>販売業者からすればそれが『本当にまっとうなお金なのか?』、『もしかしたら偽札の可能性も』、
『犯罪がらみで得たお金の場合、警察におさえられれば車屋が回収できない』から、
一括払いなんて受け入れてもらえないよ。

変なディーラーに洗脳されている可能性があります。ディーラーにしたら、ローン組んで貰った方が美味しいので、そういう偽装話法にて客を洗脳しているのかもしれません。
・本当に全うなお金か?→ディーラーが判断することではありません。
ディーラーは、受け取るお金の出所を調査する義務は一切ありません。それは、税務署が判断することです。ちなみに、高額な車とか買ったら税務調査が入る可能性はあります。
・もしかしたら偽札の可能性も→銀行振り込みだったら関係ありません。
・犯罪がらみで得たお金の場合、警察におさえられれば車屋が回収できない→ご主人様、訳分からんこと言ってますねえ。喝を入れたくなる。
現金その場限りですよ。現金の授受関係は、購入時に終了です。事後に車を差し押さえされたとしても、ディーラーに支払われたお金まで差し押さえる権限はありません。
たとえば、あなたの主人が稼いできた給料、会社が脱税してたとして、警察にあなたの貯金をおさえられるのですか?

>ローンを組むというのは毎月の支払い能力があるという信用でできるんだし。
これは本当です。信用なき者は、ローン組めません。(だから、結婚するときとか、賢い人は、相手にクレジットカード作らせたりして探り入れる)
ただし、車の現金払いの件とは、まったく関連ありません。だって、現金一括はその場限りですよ、毎月支払うわけではないでしょ? なんで毎月の支払い能力が現金一括払いに関連するのでしょうか?

>夫の言うことに信憑性はありますか?
まったくありません。私だったら5分で論駁できます。

※根拠ないと言っても、車購入時に現金にするか、ローンにするかは、よ~く考えてください。
・あなたの手持ち現金は潤沢か?→車のローンは、目的ローンだから金利割安な設定が多い。現金一括で買って手持ちスッテンテンになって、いざ家が壊れた、病気になったとかで出費、お金を借りたいとか言うときに割高な金利で借りたら本末転倒。
・ローンして早期購入による効果はどうか?→交通費はどうなるか、車を買うことによる移動時間短縮効果はどうか、など。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

ひとつひとつ丁寧にお答えいただきまして、頷きながら拝見しました。
>私だったら5分で論駁できます。
是非お願いしたいところです。。
>車購入時に現金にするか、ローンにするかは、よ~く考えてください。
現金vsローンでは断然現金!と思っていましたが、購入するときの資産状況も吟味しておかなければなりませんね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 17:00:38

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 32% (93/282)

現金一括で購入しました。
最初に、前金で10万ほど払ってから、残りは銀行振込にしてもらいましたよ。
大金を持ち歩くのは精神的にも嫌ですからね。

クレジットカードが使えないという回答がありましたが、車メーカーが発行しているカード(トヨタならTS CUBIC)なら上限がありますが、出来ますよ。
TS CUBICですと新車購入の頭金30万を新規でカードを作成し支払うことで後日1万円のキャッシュバックがあります。
http://ts3card.com/nm/gogo.html
http://www.toyota-finance.co.jp/newsrelease/2006pdf/news_060928_2.pdf
但し、年会費が2年目以降から掛かる事が多いので注意が必要です。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

>車メーカーが発行しているカード(トヨタならTS CUBIC)なら上限がありますが、出来ますよ。
なるほど。では車購入時にカードを作り、キャッシュバックを受け、年会費がかかる前に解約、というのはセコイでしょうか?;
(私なら多分やるかも・・・)
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-16 21:22:13
  • 回答No.18

ベストアンサー率 35% (6/17)

理想と現実の格差ですね。
一括の理想を実現するためにかかる時間と、
その時間を金利で埋める方法です。
旦那は早く車が欲しいのですよ。
楽しい生活をするために。
少々無理がある話であなたを納得させようとしているのです。
ちなみに車を現金で買うとディーラーの手間も省けるので喜ばれます。
最短2日で現金で買った際の値引き額は最高でしたよ!
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

>最短2日で現金で買った際の値引き額は最高でしたよ!
こういうこともあるのですか。これまでいただいた回答とはまた違うパターンですね。う~ん、参考になります。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-16 21:13:31
  • 回答No.17

ベストアンサー率 38% (91/239)

面白い旦那さんですね!!
「いずれ買いたいね~、一括で」と言う言葉は、「まだ我慢しなさいよ!」と言う意味ですよね?
たぶん御主人は早く欲しいのでは無いですか?「お金が貯まるまで待ちきれない」そんな気持ちが伝わってくる様なお話ですね。
何か「欲しい車」とか「思い描いているドライブ」なんかがあるのではないですか?その辺から聞いてみると話の解決が早いかも知れません。
車の購入は現金でも分割でも全然問題はありません。たまに人によってはローンを断られる人もいますが、販売店は分割金利分、利益が上がりますので販売店ではローンを歓迎しています。しかし場合によっては現金購入よりも分割購入の方が値引きが多く成ることも良くありますので、必ずしも「金利分=損」という訳では無いようです。
現金で買えば当然金利分の損をしなくても済みますが、「今、あなたと色々な所へ車で出かけたい」と思っているのに貯まるまでの時間がもったいないと思っているのではないですか?分割の金利はある意味「時間を買っている」のかも知れませんよ。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

車/私→必要ない、夫→欲しい
この図が話をおかしなところへ持っていったのかもしれませんね。
夫の気持ちも汲んでほとぼりが冷めた頃にまた話してみようかな・・

>必ずしも「金利分=損」という訳では無いようです。
もし将来現金払いをするときはそのことも覚えておきますね。
>分割の金利はある意味「時間を買っている」のかも知れませんよ。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。目からウロコです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 17:10:55
  • 回答No.15

ベストアンサー率 26% (121/449)

 タイトルとしては【車・・・現金一括払いはできない?】なってますが、
「いずれ買いたいね~、一括で」=「現金で買える様になるまで買わない」に対して、今すぐ欲しいご主人の小さな抵抗ですね。

 私も車くらいは現金で買ってます。メリットは金利が掛からないって事だけです。以前は現金で買えば安くしてくれるかと思ってたんですが販売店からすると(金利 年1パーセント等の場合を除き)ローンで買ってくれた方が手数料が入る分喜ばれます。ですから値段交渉の際は支払い方法には触れないようにしてます。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

>今すぐ欲しいご主人の小さな抵抗ですね。
おお、なるほど。そうだったのかもしれません。元々運転は好きなようなので。
ただ、今ガソリン高だし電車が便利な地域に住んでいるので、私としては本当に「いずれ」でいいと思っていて・・・
>値段交渉の際は支払い方法には触れないようにしてます。
将来車を買うときまで忘れないようにします!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 16:53:42
  • 回答No.14

ベストアンサー率 24% (3192/12857)

失礼ですがどこからそんな発想が出てくるのか????
私は10台近く買っていますが全て現金ですよ。
まあ、さすがに直接現金を持っていくことはなく、口座振込みですけど・・・・
ローンは金利がもったいないです。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

>どこからそんな発想が出てくるのか????
私にもわかりません^^;
一度、札束をドンと机に置いて支払いしてみたいものです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 16:48:51
  • 回答No.13

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

 「ローンを組むというのは毎月の支払い能力があるという信用でできるんだし。」この部分はその通りと思います。金融事故情報にのっているような人物は車のローンも組むこともできません。
 しかし、「一括購入を受け入れてもらえない」というのは事実ではありません。販売店側からすれば、偽札と知っていながら金を受け取ったような場合は別として、売買に過失がなければ責任を問われることもありません。高額な買い物では「振込」という方法もよく用いられます。
 「金利を払うのがばかばかしい」というnorinori79さんのお考えは実にまっとうであると言えます。または可能ならクレジットカードによる一括払いが賢い方法です(販売店によっては車本体につていはカード払いは不可のところもあります)。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

>売買に過失がなければ責任を問われることもありません。
そうですよね。そうでなければ売買契約などなかなか結べませんものね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 16:45:35
  • 回答No.12

ベストアンサー率 47% (345/729)

>「一括払いなんてできないよ。もし高額の現金を持って行って支払おうとしても、
>販売業者からすればそれが『本当にまっとうなお金なのか?』、『もしかしたら偽札の可能性も』、
>『犯罪がらみで得たお金の場合、警察におさえられれば車屋が回収できない』から、一括払いなんて受け入れてもらえないよ。
>ローンを組むというのは毎月の支払い能力があるという信用でできるんだし。」と、私には理解しがたいことばかり言うのですが・・・

うーん、norinori79さんに限らず、私にも理解出来ません。かなり神経質そうなご主人ですね。
仮に宝くじの1等が当たって現金で購入可能だとしても、ローンを組んで買いそうな感じです。

でも、逆もありえますよね。
ローンを組んで購入して返済途中で勤務先が倒産、収入がなくて支払い不能に陥る。
クレジット業者からすると、これが一番の不安要素では?(審査はしますけどね。)
販売業者の担当者が
『本当にまっとうなお金なのか?』
『もしかしたら偽札の可能性も』
『犯罪がらみで得たお金の場合、警察におさえられれば車屋が回収できないかも。』
こんな事考えていたら仕事にならないでしょう。
私の知る限り、こんなセールスマン見た事ないですよ。

もしnorinori79さんのご主人がカーディーラーのセールスマンで同じ事考えて仕事をしていたら、
真っ先にクビになりますって。現金で買えるのなら、現金の方が絶対良いですよ。
norinori79さんとご主人の議論、私はnorinori79さんの意見を支持しますよ。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

>仮に宝くじの1等が当たって現金で購入可能だとしても、ローンを組んで買いそうな感じです。
あははは、そうかもしれませんね。
>私はnorinori79さんの意見を支持しますよ。
嬉しいです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 16:42:03
  • 回答No.11

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

先日、一括払いで買い換えました。

諸外国はともかく、日本では現金がもっとも信用があります。
それが証拠に、大半の日本車ディーラーではカード払いができません。
自動車メーカー系のカードは使える場合もありますが、限度額が低くカード一括での支払いはできません。
カードが使えないのですから、ローンを組む必要のない人は、現金払いしかないでしょう。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

>大半の日本車ディーラーではカード払いができません。
知りませんでした。。もしカードが使えたらポイントも一気にたまって嬉しいのに・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 16:39:39
  • 回答No.10

ベストアンサー率 31% (370/1166)

こんにちは。
今の車で5台目ですが、ローンを組んだことはありません。
なお、中古住宅も現金で購入しました。

最近は、現金で払うと言っても「ローンでお願いしたいんですが」という自動車販売会社も多いようですが、それは会社が手数料などを欲しいからです。
当然、断って現金で買います。

ご主人のいっていることはちょっと不思議な理屈であり、本気だとすれば他の面でも間違った理解をしていることがあるのではないかと危惧します。
特にお金に関しての間違った知識・考えは、経済的な大損に直結しており、今後注意が必要です。
業界関係者が自己の利益のために間違った情報を流し、それを素直に信じている人は多いのですが、ご主人はその傾向があると思います。

主婦向けの節約本などを1冊購入し、二人で読み合わせるなどの対策が考えられます。
大変だと思いますが、頑張ってください。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

>特にお金に関しての間違った知識・考えは、経済的な大損に直結しており、今後注意が必要です。
ちょっと背筋が寒くなりました・・・
>中古住宅も現金で購入しました。
す、すごいですね。我が家もそれくらいのレベルになりたいです。
ちなみに今、独身時代の貯金を元手に資産運用を考えています。
頑張って勉強して少しずつでも増やしていけたらなあ・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 16:37:27
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (1910/4994)

信憑性など全くありません。
通常は銀行振り込みだから、分割ローンでも一括でも業者にとっては一緒です。
今時、業者にキャッシュで払い込む事と思っているようならば、古い三文映画の見過ぎとしか思えません。
お礼コメント
norinori79

お礼率 98% (164/167)

>信憑性など全くありません。
断言していただけて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 16:32:45
18件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ