• ベストアンサー

メタボ検診について

メタボ検診についてなんですが、今日私は一般検診をしてきたんですけど、40歳になっていないのにお腹周りを測られました。 どうしてでしょうか? メタボ検診でひっかかった場合どのような行政処分があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

>40歳になっていないのにお腹周りを測られました。 身長や体重測定と同様、ひとつの目安にするだけです。 >メタボ検診でひっかかった場合どのような行政処分があるのでしょうか? 私は、中性脂肪が基準値上限の倍近く、悪玉コレステロールは多すぎ、善玉コレステロール低すぎの3重のチェックポイントの該当で高脂血症、それと、MBIで25を超えていたのと、血圧で最低血圧が高かったので、見事に積極支援という指導を受けることに決定しました。 そうなると、毎月、栄養士さんの指導を受け、半年などで体重を8kg減らしましょうなどの目標の実行、数ヵ月後に再検査などを受けることになります。 もう一段レベルが正常に近いと、動機付けということで、簡単な指導だけですが、栄養士さんからアドバイスを受けたりするのです。 それをしなくても、大きな罰則はないのですが、効果がでないと、指導が足りないなどの評価をあなたの担当医師や栄養士、市町村などが査定されるのです。あなたでなく、あなたの住んでいる保健所関係の評価が下がり、最終的に医療費などが減らされる可能性もあるという程度です。 そうなると、連帯責任で、医療費が高くなるかも知れません。そうなるかは、今後次第ですので、確定しているわけでないのと、現状ではあなた個人に直接すぐに何か指導されることはありません。

kana0122
質問者

お礼

とても分かりやすかったです!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

厳しい行政処分が行われることは一切ありません。 そのかわり、検査項目に応じた特定保健指導が行われます。 主に、管理栄養士、保健士、医師などと面談を行いながら適正数値に戻せるように運動療法、食事療法を最長6ヶ月に渡って行われる、世界で始めて実施される画期的な試みとなっています。 下記サイトに詳しく書いてあるのでよろしければ、参考にされてはいかがでしょうか。 http://chiryouka.blog4.fc2.com/blog-category-1.html

参考URL:
http://chiryouka.blog4.fc2.com/blog-category-1.html
  • isoworld
回答No.2

詳しい解説はANo.1さんがされているとおりです。 > メタボ検診でひっかかった場合どのような行政処分があるのでしょうか?  行政処分を下すのは、あなたの奥様ではないでしょうか。いつまでも健康でバリバリと働いてたくさん稼いでもらい、薬いらず、病気知らずを求めているはずです。  それがメタボを通して不治の病である糖尿病や腎不全(人工透析)になったり、突然の脳梗塞、心筋梗塞にでもなられたら大変です。稼げなくなる一方で、治療費も生命保険料も大幅アップし、爆弾を落とすのは奥様でしょう。あなたも困るでしょうが。

kana0122
質問者

お礼

身近な人が、給料を減給されると言っていたので (>_<) 自分にもし旦那さんができたら求めると思います! ありがとうございました!