• 締切済み

高校授業料の軽減や給付などの種類が知りたい

息子が、兵庫県内の私立高校に通っています。 大分前に離婚し母子家庭となりました。 慰謝料も養育費等も貰っていません。子供を上げるかわりにお金は一切請求しませんと一筆書かされました。  市民税も払っています。給料は約20万の為、学費・電車代など約5万強の出費はかなり痛く、来年高校受験を控えた次男もいるので悩んでいます。 出来れば、貸付は避けたいので、給付で何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。 *一応高校や市にもきいたのですが、市は該当がなく 高校も貸付しか把握されてないようなので、どこかにないかなぁと思い質問しました。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.3

間違えました http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep.html こちらのアドレスが正しかったようです

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.2

ごめんなさい 最初のページはPDFファイルなので、Adobe Readerなるソフト(無料)が インストールされていないと、読めません 以下でインストールできます http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.1
jokasa
質問者

お礼

RCnc様 早速に回答ありがとうございました。 PCの調子が悪いのか最初のページは見れなかったのですが、その他3つのページを見て、該当しそうなところへ電話してみました。 結果 兵庫県軽減授業料補助は該当しそうな気がしています。

関連するQ&A

  • 私立高校の助成金、給付金について

    高校生と小学生のいる方と、お見合いで結婚しました。 現在、高校生の子に養育費5万円と学費を支払っています。(もともと養育費は9万円渡していましたが、協議書にお互いの状況が変われば、内容変更出来ると記載されており、結婚を期に5万円にしました) 前の奥さん(母方)は、金遣いが荒かったようで、貯金が全くありません。離婚後もこちらにいる小学生の子の児童給付金も勝手に引き出して使用されていたようです。 養育費と学費を払うと、生活はギリギリで、挙式はおろか、新婚旅行も指輪も購入出来ませんでした。私も時短して仕事していますが、貯金は多くありませんし、大きな買い物や自分に関するもの、普段の生活費以外は、私が支払いしています。 高校生の子は、私立高校に通っているので、調べたところ東京都私学財団の私立高校に対する助成金と国の就学支援金があることを知り、母方に申請してもらうよう依頼しました。 さて、ここから質問ですが、申請に当たり、主人は規定の年収720万円を越えていますが、母方が申請して受給するのは、不正受給に当たってしまうのでしょうか?(母方は規定を満たしています) 母方は、申請するのは自分なので、貰えるのも自分。学費も養育費も変わらず支払うよう言っています。 また、9万円の養育費を5万円にしたのも、協議の元にというよりは、主人から申し出たものなので、9万円に戻して欲しいと言っています。 母方は、男性と同棲しているようですが、おそらく支払いが終わるまでは、結婚しないようです。 私としては、小学生の子のこれからの学費等を考えると、少しでも残しておきたいですし、公的にもらえるなら、こちらの負担を減らさせてもらえると助かるのですが、こちらから一方的に養育費を変更するのは心苦しくも感じており、再度第三者を加え、きちんと協議した方が良いとは思っているのですが、そもそも申請が不正となっては、元も子もないので、質問させてもらいました。 長々と失礼しました。

  • 母子家庭と高校進学

    知人での相談です。 知人は現在母子家庭で2級障害基礎年金受給のみで生活している方です。現在中2の子供が私立の高校進学を希望しているそうですが、経済的に大変なので公私共に活用できる学費貸付などの制度をお知らせいただきたいのです。 今度生活保護申請も考え中との事です。その場合の学費貸付制度についても併せてご教示いただければ幸いですよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭 高校の学費

    今年、高校進学の子を持つ母子家庭の母です。 名古屋市の私立高校に入学するのですが、学費は 国から援助されるのでしょうか? 知ってる方いたら教えてください。

  • 大阪市立高校(枚方市)の生徒が

    「学区の再編成により、枚方市にある大阪市立高校の生徒のうち、大阪市民の生徒の割合が、新入生で26%、学校全体でも45%となったので、大阪市立の高校として運営する意味がなくなってしまう」との新聞記事が出ていました。 「市の巨額の出費のほとんどが市外在住生徒のためとなってしまう懸念がある」との事ですが、この懸念はおかしいと思います。 大阪市が出資して、大阪市の生徒のために安価な学費で進学できるようにするのが市立高校の役目だという方もおられると思います。しかし高等学校における教育の目的は、市の行政の範疇に留まる事ではなく、将来を担う国民を育成する事にあると思います。 その為に大阪市が出資して貢献しているのですから、例え大阪市外の生徒の教育に市民の税金を使っても何ら問題はないと思います。 大阪市の企業に就職したり、大阪市で起業をしたりして、大阪市に貢献してくれる卒業生が出るかも知れません。 将来を担う人材の育成のためなら、税金を投じても異を唱える市民は少数だと思います。 「大阪市の学校なんだから大阪市民以外は入れてやんない」というケチな発想が見て取れます。大阪市立高校が大阪市以外の生徒に使う金額より、公務員の多額な給与や無駄な工事など、もっと巨額な税金の無駄遣いがあると思うのです。そちらは見て見ぬふりをしているのには納得できません。

  • 母子手当給付の限度

    わたしの知り合いが今とても困っているので投稿させていただきました。よろしくお願いします。 わたしの知り合いというのは、女の子Aの祖母B(独身)です。 Aちゃんは今年の春、小学校に入学します。 AちゃんはBの息子の子供ですが、Aちゃんの両親はAちゃんが幼稚園の時に離婚してしまいました。そしてAちゃんの母親はすぐに再婚し、今では子供もいます。 Aちゃんの父親は再婚はしていませんが関東のほうに働きに出ているので、Aちゃんは母親側の祖母に引き取られることになりました。ところが、その祖母は夜の仕事をしているため、お金を払って他人の家にAちゃんを預かっていました。 しかし、環境があまりに悪いため、見かねたBさん(わたしの知り合いでAちゃんの父親側の祖母)が小学校入学と同時にAちゃんを引き取ることを考えました。 Bさんは働いてはいますが収入はとても少なく、とてもAちゃんを今後育てていける経済力ではありません。また、関東で働いているAちゃんの父親も、仕送りは少額しかできないとのこと。それでも、Bさんが母子手当を受けることができるならば育てることは可能です。 市の広報に、母子手当の受取人は母親または【養育者】と書いてあったのを見て、Bさんは市役所にいって、自分の立場でも母子手当を受けることができるかどうかたずねました。すると市役所の職員は可能だといいました。それでBさんはAちゃんを引き取ることになり、Aちゃんは入学の手続きも終えたのですが、最近になってもう一度市役所に言って確かめると、違う職員から給付は不可能だと当たり前のようにいわれてしまったのです。 Aちゃんを引き取ると決めてしまった以上、これからどうすることもできず、途方にくれています。 Bさんの立場で母子手当を受けることは可能でしょうか? また、もし不可能な場合には、安易に可能だと断言した市役所職員との折り合いをどのようにつけたらよろしいでしょうか? 長くて分かりにくい文章ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 高等学校等の給付・貸付

    中3生の保護者ですが恥ずかしながら制度の種類がイマイチ分からず、低所得世帯の我が家は何が申請できるのですか? ※大阪府育英会奨学金制度(無利子貸付)=中学を通じ手続き。@奨学金の方で予約奨学生採用通知書受け取り済み@入学資金は1月末に決定予定 …と育英会に関しては理解しましたが ※高等学校等就学支援金(給付) =申請先が通学している各学校となっていますが、この場合は今、通っている公立中学の事なのか進学先の高校に入学してから手続きするものなんですか? ※大阪府私立高等学校等授業料支援補助金(給付)=これは、現状、私学在学者を対象にしているものなんですよね? 育英会奨学金以外に今、公的な学費に関わる申請は他に何も ないのでしょうか? 無知な親に教えて下さい。

  • 初心者向きの易しい六法全書。借金と、高校の学費、奨学金など。

    初心者向きの易しい六法全書。借金と、高校の学費、奨学金など。 初心者向きの易しい六法全書,ないでしょうか。 成文法がのっている書物をさして、 易しいもくそもないと言われてしまえば、それまでなのですが。 借金で首が回らない病気の友達のかわりに、 借金をできるだけかわす方法を探しています。 お金がないので、弁護士の無料市民相談などを使いつつ。 自己破産なども考えているのですが、 友人には高校生の子供が三人いるので、 なんとか、子供に高校を卒業させてあげる道はないか、 探しています。 友人は借金返済で訴えられており、 借金返さない方が悪いに決まってはいるのですが、 なんとか子供三人は高校を卒業させてあげたくて。

  • ギャンブルで浪費禁止

    ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立―兵庫県小野市 について 下記条例が成立したようで、市民に対して浪費状況の情報提供を求めるとありますが、生活保護受給世帯というのは公開されている、あるいは今後されるという認識でよいのでしょうか?個人情報保護の観点から問題あるように思うのですが、専門の方、ご見解お願いします。 ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立―兵庫県小野市 時事通信 3月27日(水)14時21分配信 生活保護の受給者らが給付金をパチンコやギャンブルで浪費することを禁じる兵庫県小野市の「福祉給付制度適正化条例」が27日、市議会本会議で賛成多数で可決、成立した。条例は市民に浪費についての情報提供も求めており、今後、運用の在り方をめぐって議論が高まりそうだ。4月1日に施行する。 条例は、受給者、市民、市それぞれの責務を規定。受給者は給付金を「生活を維持できなくなるほど」にパチンコなどで浪費してはならないと定めた。また市民に対しては、浪費の状況や逆に経済的に困窮している人の情報提供を求める。市は情報を基に「適正化推進員」が実態を調査し、改めて対応を決める。

  • 川西市内の産婦人科について、費用など詳しく教えてください。

    兵庫県川西市内で分娩のできる産婦人科を探しています。 川西市民病院・ベリタス病院の妊婦検診費用・分娩費用、 また写真(3D・4Dなど)ビデオなどをいただけるか、 母子同室かどうかなど詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私立、又は通信制高校の学費について

    私立、又は通信制高校の学費について 僕はFTM(身体的性別が女性、性自認が男性の性同一性障害)の中学2年の者です。 そろそろ進路の事について考え始めています。僕は将来医者になりたいので、公立で偏差値の高い所や、有名大学合格者の多い学校を探していたのですが、共学の学校がなかなか無く、困っています。 そこで、母と相談したところ、どうしてもの場合は私立、通信制の高校でもいいと言ってくれました。ですが、僕の家は母子家庭で、元父親からの養育費も無し、母は昨年まで看護学校に通っており、今は新卒1年目の扱いで、今は学費面は祖父母が補助してくれており、さらに兄が高校生(公立)姉が大学生(私立)と、とても私立に行くお金を出せるとは思えず。さらに、私立の場合診断書があっても性同一性障害に対して適切な対応を取ってくれない所もあると聞き、その面でもかなり不安です。 そこで、教えていただきたい事があります。(ここまでダラダラとすみません) (1)私立、又は通信制高校で学費が安い高校(県は問いません) (2)私立高校で性同一性障害に対する対応を取った事がある高校(こちらも県は問いません) をもし知っていたら教えてください。 お願いします。