• 締切済み

Doc宣言について

Webデザインを勉強中のものです。 Doc宣言についての質問ですが。。。 Doc宣言に新しい書き方(標準?)、古い書き方ってあるのでしょうか? ちなみに、今の標準の書き方がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• HTML

みんなの回答

noname#66720
noname#66720
回答No.2

新しい古いというより、ブラウザごとの仕様で判断するほうが無難です。 場合によっては正しい書き方をしても間違って解釈してしまうブラウザもあるので。 http://www.redout.net/data/dtdmode.html リンク先各項目の下の段の方が正式な書き方です。 IE6とNN6で微妙に動作モードが異なることがあるので、最初のうちはHTML4.01 strictかtransitionalが無難だと思います。 これなら正式な書式で書けますので。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

互換性を持たせるのか? 標準表示させるのか? で記述は異成る。 又、DTD HTML *.** #に拠って使えるタグの種類が違って来る。 古い、新しいの問題では有りません。