• ベストアンサー

Publicで宣言しているのにエラーになった理由は

標準モジュールのModule1で Public i As Long と宣言しているのに、 Module2で i を使おうとしたら、 名前が適切ではありません:i と出るのですが、 ちゃんと変数の宣言をしているのになぜこのようなエラーが出るのでしょうか? しかも今まで問題なく使えていたのに、急にエラーになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.2

こんにちは Module1の1番上に「 Public i As Long 」と宣言した場合、プロジェクト内でどこでも有効になってしまいます。 Module1内でのみ有効にしたい場合、1番上に「 Dim i As Long 」となります。

aimghjxs2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

全く情報が無いので、どこか間違っているのでしょうと言うことしかいえません。

aimghjxs2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

チンだネェ、ありえヒン、、、 実際のコードが見えないのでダンテイは避けるが、 Module1の方では、キチンとModule1の外でPublic i As Longと宣言しているのに、 Module2の中でも変数iを宣言している??、とか、、、

aimghjxs2
質問者

お礼

ちん・・・? >Module2の中でも変数iを宣言している?? してないのですよぉ