• ベストアンサー

中東関連 ドバイ、カタール、クェートあたりを含むファンド

waosamuの回答

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.1

お勧めかどうかはわかりませんが モーニングスターで 「中東」とか 「EMEA」 「MENA」 「アラブ」 で検索すると、それらしきファンドが表示されます。 そこから、ご自身でお調べになったらいかがでしょう?  ただ中東地域のファンドは設定まもないものが多いので どのファンドがパフォーマンスや騰落率がいいとかわからないので 投資地域としてまだ未知数なとこがあります。  ですから、現時点ではなんとも言えないですね。 ちなみに、私は「SG アラブ株式ファンド」を少しばかり買いましたが 基準価額が最近下降気味ですので、これ以上下がると損こきますって状態です。  また、この地域は、現在イラン情勢等でお分かりのように不安定要素がBRICSより高いようなとこなのでそういうこともよく考えてご判断下さい。

REDkey
質問者

お礼

中東に大いに期待しましょう(^o^)/

REDkey
質問者

補足

SG アラブ株式ファンド と SG中東株式ファンド を候補に挙げました。 以下投資会社のコメント "投資先では、SG中東株式ファンドは、石油・天然ガスの豊富な 地域であるGCC諸国(湾岸協力会議6カ国)で事業を展開する企業。 SGアラブ株式ファンドは、上記GCC諸国+労働力の豊富な地域で ある北アフリカ諸国とヨルダンなどGCC周辺国で事業を展開する 企業、アラブ株式ファンドは中東株式ファンドに比べますとやや投資 範囲が広くなります。" 検討した結果、「SG アラブ株式ファンド」にする予定です。