• ベストアンサー

インド関連ファンドの下落の原因は?

ここ数日のインド関連ファンドの下落の原因は何なのでしょうか? 原因となる悪いニュースや事件でもあったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#197527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インド株市場はこの半年間ほぼ右肩上がりで上がってきてしまっていたので、やや過熱感が高まっていました。そういう時は市場参加者たちの間にも緊張感が走り、ちょっとしたきっかけで大きく動く、ということはよくあります。 今回のきっかけは、インド政府が発表した金融の引き締め政策(準備率操作です)です。国の政府の最も大切な仕事の1つは、健全に経済を成長させることです。「健全に」というところがミソで、ハイパーインフレを引き起こしながらの経済成長は健全な成長ではありません。景気がいいときにはインフレ(物の値段が上がってお金の価値が下がること)が起こりやすいのですが、例えばGDPが10%成長しても、家計の収入が20%アップしても、物価が30%上がってしまっては人々の生活は豊かになりません。国の大事な仕事は、インフレを抑えながら少しずつ確実に経済を成長させていくこと、です。そのために、金利を少しずつ引き上げたり、準備率操作をしたり、市場介入をしたりします。 インドの政府も景気の極度の過熱が訪れる前に、少し手を打ったということです。インドは凄まじい高成長が続いていますから、うまくインフレを抑制しながらこのペースを保てれば10年後には物凄い発展を遂げることができます。ですから、インドの政府の行った金融引き締めは、実際の引き締め効果という点でも、市場関係者たちにちゃんとやってるよってアピールする意味でも効果はあったと思います。 また、まったく調整のない右肩上がりの株価上昇というのも怖いです。少しくらいの調整が入るのは健全なことです。 実際、今日は3%近く反発してますね。

参考URL:
http://jovivi.seesaa.net/article/29636595.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 インド政府が発表した金融の引き締めを発表したのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• oudosieru
回答No.1

こちらをどうぞ

参考URL:
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2849050/detail?rd
質問者

お礼

URLありがとうございます。 何も知らなかったので とても参考になりました。