• 締切済み

社会と接点のない主婦の将来はどうなるのでしょうか?

こんにちは。 30代既婚です。 専業主婦をしています。 実家の母と会う度に、気になることがあります。 母もずっと専業主婦をしてきた人で、 自分の友人や子供関係の付き合いに関わる事はあっても、 結婚以来(30数年間)、会社で働き幅広い人々と接すると言う様な 社会との接点がなかった人です。 仕事の有無に関係なく、 育ててくれた両親の事は、心から尊敬・感謝はしていますが・・・ 昔は、機敏で頭の切れる母だったなのに、しかし、もう母も60代。 一時期は特技を生かし、お教室を開いていた事もありましたが、 最近は、年老いたせいか、物分りが悪く、疎いのです。 殆ど、家庭内だけで生活し、 自分の世界を成立させて来た様なものです。 母は、自分は自分の子供より、自分の方が世間を知っているし、 自分の方が長く生きている分、勘も働くし、 世に精通しているし、何より「私は正しい」と思っている様ですが・・・ 会社など社会の事(仕組み・動き)がわかっていないというか、 感情的と言うか、人間的と言うか・・・ 世間の動きから遠のいている・・・そんな気がします。 例えば、 病院に行っても、 昔はもう少し人情みたいな物もありましたが、 最近は、何事も「ビジネス」(法や契約)で割り切られる世の中。 契約書の内容でばっさり割り切られます。 厳しい契約書の少ない時代(?)を過ごしていた母は、 それを飲み込めず、ずっと愚痴を言っていたりします。 今後母がこう行った流れについていけないとなると、 世間に付いて行けなず、母が落ち込むので、心配で仕方ないです。 昔は、子供の為に外に出なかったり、 世間や親戚の目で(←実際親戚がうるさかった) 働けなかったりしたので、 母が悪い訳ではなく、 それはそれで家の事をしっかりやってくれたので良いと思うのですが、 結局世間が狭かった為か、 社会との接点も少なく、自分の世間 と 社会 が離れすぎ、 今になって残った物は、社会性や 楽しい思い出や 充実感ではなく、 その社会についていけず、感情的で、愚痴ばかり言う母の姿。 愚痴は聞いていても、解決法がないので、疲れてしまいます。 義母も専業主婦で、やはり同じ様に、社会性がなく、 周りの空気を読めないまま、 ひとりでいつまでも話をしているような人です。 他の方々(母親世代)をあまり観察していないので、 何ともわからないのですが・・・ 今、社会と接点のない主婦の将来はどうなるのでしょうか? やはり、どんどん社会と離れ、社会性は欠如し、軽蔑されるのでしょうか? (実際、私自身、このめまぐるしく変わる社会に、  どれ位いついけていないのかも?わからないです。) 私も専業主婦をしているので、 同じ様に社会性のない人間になって行きそうで怖いのです。 実際、友人と会う機会も減り始め、非常に非常に世間が狭いです。 やはり、社会についていくには、働くしか解決策がないのでしょうか? 専業主婦の批判ではなく、 公正なご意見を、宜しくお願い致します。

  • cc33a
  • お礼率36% (12/33)

みんなの回答

回答No.11

お子さんはいらっしゃるのでしょうか? でしたら子ども関係の役員につくとか、ボランティア団体に参加してみるとか・・・世の中見回専業主婦でも役にたてる環境がありますよ。友人つながりで探してみてはいかがでしょう? 習字を習ってみたり、ギターに挑戦したり、いままでやってこなかったことにチャレンジしてみてください。パートに出てみるのもひとつの手ですが、それはそれで拘束されますから一長一短ですね。

noname#76229
noname#76229
回答No.10

No.5です。 再投稿致します。 >今、社会と接点のない主婦の将来はどうなるのでしょうか? >やはり、どんどん社会と離れ、社会性は欠如し、軽蔑されるのでしょうか? 会社で働く【視野が広いはずの人】の中にも「軽蔑する人」はいるでしょうね。 やれ「ニート」「暇人」「専業主婦」は「家に閉じこもって~」とやたらと「叩きたがる」人もいますし。 でも「叩く人」も本当に「ごく僅か」だと思いますよ。 「叩くこと」でストレス発散せざるを得ないほど「心の余裕がない」のかもしれません。 本当にお気の毒。 私は「専業主婦」を通じて「一番良かった」と思える点は、 社会的に非生産的・非効率的とみなされがちな 「育児、闘病患者、介護、ハンデ持ち、その他諸々の弱者」の 「存在、痛み」に気づかされたことです。 いまどきの小学校には「車椅子の子」が登校してきて、一般教室でクラスメートと助け合って学ぶ時代です。 私自身、自閉症の子供を持つ親の大変さを「数時間のボランティア」を通じておぼろげに理解できましたし、 先日娘がガラスで下校中に手を切り血だらけになったとき、見ず知らずのおばあちゃんの自宅で手当てしていただいたご縁で、 菓子折りがてら懇意になり、ご老人関係の会合の世話役を引き受けたり(面倒といえば面倒ですが)。 これらの事柄は「偏見の目を持つ人」にはしょせんたわいもない「侮蔑の対象」なのでしょう。 もはや「考えが固まってしまった人」は「一生変わらない」でしょうから、 「社会的弱者の痛み」は子供達に教えていくしかないですねぇ。 そりゃあ「夫の甲斐性があって働く必要がない専業主婦」でも「バリバリ働く垢抜けた女性達」を見れば、 結婚前のわが身と照らし合わせて憧れることもあるでしょう。 私もそうですよ。 でもね、人それぞれ「何らかの事情」で「一時的、または長期に渡って」自宅で育児・介護・静養・療養を迫られたり、 自宅が勤務場所となるケースもあると思うのです。 「専業主婦」「兼業主婦」「暇人」「ニート」を問わずそれに準じた人も少なからずいるのではないでしょうかね。 当然の如く生まれる「自分のゆとりある時間」を他人が勝手に「暇」と決め付けて糾弾して追い回すのもどうなのかなぁ。 ここは質問・回答をやり取りする「互助会的意義」が存在すると思いますし、何が気に入らないというのでしょうね。 ですから、専業主婦でも「外で働きたい、働けるうちは働きたい」と思う人は 「時機をみはからって個々のペースにおいて」働けばいいですし、 「専業主婦で過ごしたいと思う人」はそれを大いに前向きに考えたらいいと思うのです。 但し私自身としては「家庭内外における時間の使い方」においては確かに反省点があるな、 日々勉強せにゃいかんな、人に感謝せねばならない謙虚であるべき身分なのだな、 と常に痛感しておりますがが、少なくとも 【「家庭、地域社会中心に過ごす人」に対する「一方的」な「偏見の目を持つ人」だけにはなりたくない】ですね。 ま、言い訳がましいですが「痛み止め薬」を飲まずにやり過ごす時にネットでの交信は大変便利だと思い、重宝していますよ。 海外とのやりとりも本当に楽ですし。 医師からの「安静」の指示を守りつつ、何とかパートの仕事との兼ね合いを調整している私の立場は、 しょせんは「家庭に閉じこもりがちな者の遠吠え」なのでしょうが、 少なくともネットの向こうで「執拗に」質問されている方々を非難する気にはなりません。 だって、「人の何十倍もの甲斐性ある夫」と「成績不振だけど理解ある娘たち」と幸せに暮らしているわけだから 「人を叩く暇」も「余計なストレス」も感じるわけないですしね。

noname#209521
noname#209521
回答No.9

>今、社会と接点のない主婦の将来はどうなるのでしょうか? やはり、どんどん社会と離れ、社会性は欠如し、軽蔑されるのでしょうか? そうだと思う。 あのさ、たぶん皆年をとって時代についていけなくなる時がくると思う。 それは誰も同じかなと。 たださ社会と離れ、社会性がなくなるのは専業主婦だけじゃない。 例えばニートとか暇人とか♪ 正直、ネットに朝から晩まで入り浸っているような人間だと社会性は酷く狭くなっていく。 どんな形でもリアルな人間社会で人と繋がって行こうとしないとダメなんだなと思うよ。 >(実際、私自身、このめまぐるしく変わる社会に、  どれ位いついけていないのかも?わからないです。) それは誰も不安があるよ。 自分はテレビみてもわからない芸能人が増えたりそんなことから時代から離れてるなあと思うんだ。 >私も専業主婦をしているので、 同じ様に社会性のない人間になって行きそうで怖いのです。 実際、友人と会う機会も減り始め、非常に非常に世間が狭いです。 やはり、社会についていくには、働くしか解決策がないのでしょうか? できればそうしたほうがいいよ。 ちょっとした仕事でもして外と繋がっていようとしていればだいぶ違うしこういった悩みもネットで吐露することなく自然に友達に、知人に話していけるような環境作りが必要じゃないのかな。 まあ、とにかく社会性は現実社会にしかないです。 一人で考え込んだりネットとかでアドバイスもらってもソレはソレ。 とにかく日々、外に出ることから初めてほしいです。 ちなみに働くってすごく大事。 家にいるより、少しのお金でも働く尊さを、素晴らしさを味わうほうがいいと思う。 何故って人間いつか働けなくなるときが必ず来るから。 それに今は働いている人のほうが多いじゃん? スーパーのレジをしてても社会性は広くなる人はなる。 偉そうな仕事しててもヒッキーじゃ社会性はなくなる。 そーゆーコトです。 まあ、惨めな人間にならないようお互い頑張ろうね~。

  • zsecft
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

このあいだまで専業主婦だった、50代バイト主婦です。 ご心配されていることと同様のことを私も感じています。 専業主婦は社会の風に揉まれないから、わがままな所がありますよね。 バイト先で、お客様に専門店ではないので「できません」と言うと、「よくこの仕事をやっているわね」とか「お店変えましょう」とか言われるのは50代以上の主婦です。 嫌な思いをあまりしたことがないから、他人に優しくできないし、周囲の空気を読もうとしないのですよね。 そんなふうに年をとりたくないのなら、苦労をすればいいのだと思います。 自分のちっぽけさや、他人のありがたさを身にしみてこそ、優しくて大きな心を持てるようになるのではないかなと・・・。 少なくとも、そんな不安を持っていることはいいことだと思いますよ♪

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.7

67才 結婚以来の年月のほとんどを 専業主婦として過し  今また 子供世帯の手伝いをしています これから 何か世間の役にたてるかなと思うと 主婦仕事しかありません。 健康でいられる限り 介護の手助けを必要としている人  乳幼児を抱えている方の 手伝いをしようと思っています 若い方達が忙しい時は 元気な年寄りが 家事 育児 地域の仕事で役立ちたいと思っています 世の中には お金で評価できない 面倒で細かい仕事が沢山あることを分かってくだされば充分です 久し振りで 気持ちが救われるような質問と回答を拝見しました いつも不倫などの 人間関係の悲しくなるような質問ばかりで もうこのサイトにはかかわりたくないと思っていました 回答者の皆様の 確かな視点と考え方に 私も励まされた思いです 老人といわれる世代は 非常に個人差があって その人が40才を越してどのように生きてきたかで 違ってきます 常に社会に目を開くこと よく本を読み 人の話を聞くこと 見聞きしたことを 文章にまとめてみること 相手が何才であろうと 自分の知らないことを教えてもらうのにためらったり 偉そうにしないこと (秘かに 負けず嫌いであること) こんなことを心掛けただけでも 人生面白くいきていけますよ どなたかが 書いておられましたが 大きな会社で長いこと管理職をしていた人は  リタイヤすると看板を下ろしたトタン 駄目になります 周囲に気を遣わせるだけの存在にならぬよう自戒するのは 男女 仕事を問いません 私も まだまだ がんばります

noname#97357
noname#97357
回答No.6

私の母は専業主婦でしたが、家庭の事情で50歳近くから仕事を始めました(フルタイム)。 仕事は大変だけれど、やりがいもあるらしく、65歳を過ぎた今も現役です。 母はもともと商店の娘で、嫁いだ先(私の実家)も商店でした。 そうした環境だと仕事上人の出入りが多いのもあって、とても社交的です。 今は仕事をしているので余計に生き生きして見えますが、もし専業主婦のままだったとしても母ならばあまり変わることなく生き生きと過ごしていたのではないかな、と思います。好奇心がある、というのが母の明るさの秘訣のように思います。 一方で義母も専業主婦で、働いたのは結婚するまでの数か月だけ、という人です。社会性はあまりありません。もっぱら話題は自分の健康上のこと(怪我した、病気した)です。 私は思うのですが、専業主婦というのは、確かに仕事で社会にもまれている人よりも刺激は少ないです。でも、どう生きるか、過ごすかはその人次第なのだと。専業主婦で家にいても、たとえば教養をつけようと思えばテレビ番組もごまんとやっていますし、図書館に行けば豊富な本を無料で借りられます。家事だって大変な労働ですが、自分の裁量で時間を配分できるのが大きなメリットですから、時間の使い方で可能性もいろいろあると思うのです。ただ、それをやるかやらないかなんだなと。何となく時間を過ごして、子供が独立してから、はたと何をしたらいいんだろう、と思うのはその人の興味が子供以外にむけられていなかった結果なのだろうと思います。それから何か見つけてもいいと思うのに、どうしていいかわからないと内にこもっているのは、その人の性格(もしかしたら怠慢も)によるものと思います。 私も結婚した時に一番怖かったのは、主婦として自分が埋もれていくような脅迫感でした。ですのですぐに仕事を始めました。私の場合は、仕事というのが一番自分に刺激を与えてくれるツールだったんです。でも別に仕事がなくても毎日充実して過ごせる人もいます。結局その人次第、考え方次第なのでしょうね。アンテナを社会に向けて、いるかどうかで全然違うことなのです。 私はこの先子供ができて、もしも仕事を中断する時がきたら、今できないあれしよう、これしよう、と考えていることがあります。そうやって、いつもなにか面白いことを見つけようと考えていたら、いつも思いきり生きていけるだろうな、と楽観的ですが考えています。仕事でもそうでなくてもいい、あなたにとっての生き方を見つけてみてください。人に与えられるものではなく、自分で見つけるものです。だから大丈夫。好奇心を持っていてね。

noname#76229
noname#76229
回答No.5

おはようございます。 先月より7年のブランクを経てパートに出始めた主婦です。 といっても、ほとんど稼ぎがないわけですが(笑) >私も専業主婦をしているので、 >やはり、社会についていくには、働くしか解決策がないのでしょうか? 私の独断と偏見ですが、「世間が狭くて社会性がない」と悲観的になるくらいなら「別にいいじゃない、これが私の生き方だから♪」と開き直ってもいいと思うのです。 ただ、これだけはやってはいけないこと。 それは「愚痴ること」。 これは「社会に出ているはずの会社勤めの人」でもストレスから愚痴る人は愚痴るでしょうし、 逆に専業主婦で「視野が狭い」はずなのに愚痴らず明るく前向きに生きる人もいますしね。 また対人関係において「あの人に愚痴は言うけど、この人には聞き役に徹する」など、 微妙な力量関係や経年化にもよるところが大きいので難しいところではありますが。 私はパートに出る前と後とでは「視野の幅」に変化が全くないどうしようもない人間です。 「初めてのお給料(数万円、笑!)」で「養い手の夫」に感謝の気持ちを込めてネクタイを買って先日プレゼントしました。 受け取ってもらうとき馬鹿にされるかな~笑われるかな~と不安でしたが、 「ありがとう、嬉しいよ♪」と言われて思わず涙が出そうになりました。 ま、実はその金額の数倍もするワンピを当日勝手に買ってるので、 我ながら卑怯者なのですが、それとこれとは別問題ということで(笑)。 要は歳を取っていっても本人が「自活するべく」「狭い世界でも」自己研鑽に励み、 家族や友人・知人たちと仲良く幸せに暮らし、あかの他人の手助けを施してもらえるときは 心から感謝の気持ちを伝えられる「素直な人間」であればいいのかなぁ、と思います。 今のまま「将来を悲観する」よりは、ね。 だって、老人ホームにいるおばあちゃま達でも「ありがとう~ありがとう~」 と感謝する女性は「可愛らしい」けれど、「愚痴ってばかり」の女性は 憎たらしいでしょ(笑)。  アレのことです。  やっぱ私って「疫病神」なのかしらん(笑)

noname#66423
noname#66423
回答No.4

「○○だから○○だ」って言い切れることって、世の中にはほとんどないんじゃないでしょうか。 職業や置かれた状況が同じでも、社会性や視野の広さはひとそれぞれに異なると思います。 専業主婦であっても、PTA活動や趣味などを通じて、よき友達をつくることや世界を広げていくことは充分可能だし、もちろん、社会とのつながりを求めて仕事をしてみるというのも、それはそれでいいことだと思います。 専業主婦には偏見はないのに、なぜか「スーパーのレジ」という仕事に偏見を持っているひともいらっしゃるようですし、本当に世の中はひとそれぞれだなぁと感じます。 専業主婦であってもなくても、質問者さんは質問者さんらしく日々をお過ごしになればよろしいのではないでしょうか?

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

50代前半、30歳の時に某上場企業を退職し、小さな会社を経営しています。 そういう僕の目から見た「感覚」について書いてみたいと思います。 この年になると、同窓会に出席し始める同級生が急に増えてきました。 出席者を見ると、女性は若々しく話題が豊富で、社交的で魅力的な女性が多いです。 これは、仕事を持っているいないに関わらず、総じて言えるような気がします。 一方、男性は、大企業勤務が多いのですが、妙に疲れていて狭い会社の話しかできない、話題に乏しい人間が少なくありません。 ■今、社会と接点のない主婦の将来はどうなるのでしょうか? 主婦に限らず、社会との接点のいう「人生の引き出し」の数が少ない人間は、加齢と共につまらない人生を送りやすいと感じます。 しかし、僕が心配しているのは、むしろ同性である男性の友人達であって女性じゃあないですね。 今の主婦って、僕の妻を見ても、相当に人生の引き出しの数が多い方が少なくない。 僕の妻は仕事もしていますが、職業は間違いなく「主婦」です。 ■やはり、社会についていくには、働くしか解決策がないのでしょうか? 働き方でしょうね。 以前、物議を興しましたが、わずかばかりの金のためにレジのおばさんして社会に対する目が養われると僕は思わない。 逆に言えば、職業が主婦であっても、社会と接点を持つことは、優秀な女性には容易なことだと思う。 40年間超一流と呼ばれる企業で働いても、全く社会性のない60代の男性もいます。 案外、そういう男性の妻が、社会性豊かなのを見ると、一般的な意味で言う「働く」って、それほど大したことじゃあないような気もします♪(笑) 僕の妻は、ほとんどを専業主婦として過ごしてきましたが、ある意味で僕よりも世間も広いし、社会性ありますよ♪

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

40代兼業主婦です まず 老化現象は 専業主婦、兼業主婦の別に関係なく訪れますよ 老化に伴う 思考、認知、感情などの精神機能の衰えは どなたでも 仕方のないことと思います それから 働く立場から 申し上げますと  「社会で働く」=「会社で働き幅広い人々と接すると言う様な社会との接点」というのは、誤解です 社会性の維持・・つまり人との関わりは、 働く、働かない、という切り口とは必ずしも一致しないと思います 働く、ということは、社会的任務を負うことですので、 その任務が、幅広い人々と接することを要求されるものであれば、 確かにそのような感性が養われていくでしょうけれど、 そのような機能が期待されない場合、極めて狭い人間関係の中で、求められる成果を発揮することになります ですから >私も専業主婦をしているので、 >同じ様に社会性のない人間になって行きそうで怖いのです。 >実際、友人と会う機会も減り始め、非常に非常に世間が狭いです。 とのことですが、必ずしもそうではないと思います これはあくまでも、私の考えですが、 幅広い人々と接触する機会の自由というのは、 任務に縛られない専業主婦の方がむしろ機会を得やすいような気がしますよ 働くことが苦手でなければ、もちろん働いてみてもよいと思いますが、 もしも責任を負うのが苦手というタイプでしたら、 趣味を広げるだけでも人との関わりは増えるでしょう、大学の研究室や生涯教育プログラムに参加されれば、友と学ぶことができるでしょうし、地域の活動やボランティアに参加して、人の役にたつ活動を行ってもよいでしょう。いくらでも、人と接触したり社会活動に参加する選択肢があるのではないかと思いますが、いかがでしょう? >今、社会と接点のない主婦の将来はどうなるのでしょうか? >やはり、どんどん社会と離れ、社会性は欠如し、軽蔑されるのでしょうか? 機会は開かれていますので、 社会との接点を持つのが苦手、出不精、というのは、あくまでも個人の性格的な影響によるところが大きく、「主婦」だから、ではないと思います むしろ「xxxだからできない」という気持ちがわいてきた時というのは、実は、努力しない自分自身への言い訳、努力しないことを正当化する理由を探しているという場合が多いですよ  その点はいかがでしょう?もしも、人とのかかわりが面倒・・と思っている自分がいて、でも、このままではいけないと思っている自分もいて、けれど、「主婦だからできないんだ」と、思おうされてはいません? 社会に出て働くということは、社会の求める価値観で、社会の要求に応えて役割を果たすことですから、そうした、自分ダマシの言い訳が通用しないという点は、専業主婦では直面し得ない厳しい面だとは思います けれど、そのような社会的責務の厳しさという点と、人との関わりや社会性の維持の問題とは別ですので・・・、専業主婦だから社会性が得られにくいということはないでしょう、いささか論理が飛躍しすぎている気がします あくまでも個人のパーソナリティに起因すると思いますよ 人と譲歩しあったり説得し合ったりすることの面倒くささを嫌わずに、身近なところから、人との関わりを持ち、人と共感することの楽しさや人と協働して何かを成し遂げることの充実感を味わってみてはいかがかと思いますよ。  

関連するQ&A

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 専業主婦になりたい彼女

    結婚を考えている彼女は専業主婦になりたいと言っていますが、 私はそれを望みません。どのように説得すれば良いでしょうか。 専業主婦のメリットも重々承知の上ですが、今回のトピックはあくまでどのように説得するかです。 私が彼女が専業主婦になるのを拒否する理由は以下です。 ・私の身に何かが起きた時に稼ぎ口が無くなってしまう。 ・私一人の稼ぎに頼ることになり、リスクが高くなる。 ・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。 ・共働きに比べ、収入が減る。 ・彼女の社会との接点が希薄になる。 その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、 安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。 しかし、真剣に結婚を考えているのも事実で、どうにか彼女を説得できないかと悩んでおります。

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • どうして専業主婦はバカにされたり見下されるのか

    たまたま検索して、心ない不快な質問を見つけ、社会の風潮や周りの人の対応などを観察し疑問に思ったので質問しました。 専業主婦を肯定する人は低レベルだとか 男の自分でもするだとか 昔の祖母時代にしてみたら今の専業主婦は専業主婦じゃない。 何もかもボタン一つだと 私の旦那も、今では苦労を分かち合って尊敬してくれていますが   以前は『家にいるんだから』とか『俺は働いてる』とか言ってました   現実では 昔はあーだこーだ。 だから最近の嫁は。 皆やってる。 ネットでは タダ飯食い 育児放棄 当たり前の事   『時間がない』に対しては 携帯いじってるじゃん テレビみてるじゃん   イクメンも増え主婦に優しくなってきてはいますが   大半の人がまだまだ こう言いますよね。 私にはそれがとても不快です。 ちゃんとした生活をおくれてる人なんて、どれだけいるか…。   主婦の場合 何故か、ちょっとでも『荒』があるだけで 『主婦のプロだから』 『やらなきゃいけない』『出来て当たり前』となる。   言う事は解るけど、 やはり納得できません。  どうして主婦は認めて貰えないのでしょうか 当たり前の事をしてるから? それは全ての人間に共通してると思いま。 でもそれを出来てない人も沢山いる。 なのに『仕事してるだけ』で許される。   ならば、仕事をするのも当たり前 なのに何故か『仕事をしてるんだ!』と威張り散らかす男達や、それを増長させる昔の人達   こっちだって 一生懸命やってるのに、何故か世間は認めず、底辺扱い。 『仕事』として認められないから『給料』も出ないから。 だから底辺扱いされるのか? ならば主婦にも給料が出れば底辺扱いされないのか?   女にしか子供は産めない。男は仕事しかしてないのに何故か 男や年寄りは、主婦や女をバカ扱い。   『いらっしゃいませ』もちゃんと言わない喋ってばかりの手抜き労働な学生よりも劣ると言うのだろうか…。   何故主婦はここまで見下されなきゃいけないんだ! 主婦も給料、出して欲しい!(泣) 何かモヤモヤモヤモヤします。   皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 専業主婦は夫のいいなり?

    母(経営者、父よりも稼ぎがよい)の意見です。 「専業主婦は稼ぎがない(少ない)のだから、もし夫に浮気されたとしても仕方ないし我慢しつづけて生きるしかないのよ。」 先日婚約中の彼の浮気が発覚し、「知人の話しで~」という言い方で母に相談をした所こんな風に言われました。 専業主婦の扱いってそんなものなのでしょうか? 私が小さい時から母はいつもバリバリ働いていて、「忙しい」「疲れた」「話しかけないで」等言われ続けて育ったので「自分は絶対専業主婦になって子供のそばにいる!」とずっと思っており、これから結婚して専業主婦になろうと思っていた私はとても悲しくなりました。 夫のいいなりかどうかは「夫」になる人にもよると思いますが、婚約中に浮気している彼は結婚しても浮気するんじゃないかな?と私は思っています。 実際に専業主婦の方、既婚者の方等、母の意見はどう思いますか? また婚約者(夫)の浮気が発覚した時の対処法のアドバイス、許す・許さないのご意見をお願いします。

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。