• 締切済み

血液検査・尿検査の結果で

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。 検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、 3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。 自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは 食事にないと嫌というほど大好きです。 3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、 直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。 その時の看護師さんの話では、どこかに異常があるとこういういふうに でることもあると聞いた記憶があります。 【1ヶ月前の検査】 トリゲリセライド 260 H 再検査済 ( 基準 30-149 mg/dl 上-下 ) 実は1年前にも血液検査でこの部分だけ、同じ指摘を受けました。 ですから3年の間に都合で3回同じ指摘を受けています。 何が原因でいつもこういう結果がでるのでしょうか? 今回の検査結果で何をしろとかは言われませんでしたが、 何かやったほうがいいのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

中性脂肪の数値だけで何かを判断するのは困難です。 HDLコレステロール、LDLコレステロールの値はいかがでしょうか。 補足お願いします(具体的な数字がほしいです)。

syuricyan
質問者

お礼

すみません、完全に補足が遅れてしまいました。一応補足します。 HDLコレステロール  39mg/dl (L) LDLコレステロール 129mg/dl ご回答ありがとうございました。