• ベストアンサー

シャンプー

maki1005の回答

• maki1005
回答No.2

5歳の息子、4ヶ月の娘の母です。 うちの場合、赤ちゃんの頃から頭からザーッとお湯をかけるようにしています。 上の子の時に教えたのが、子供の両手で自分の顔を隠すようにさせてから、「お湯をかけるよ~」と一声かけてからかけるようにしてました。 これなら、お湯がかかってから自分で顔をごしごしできますよ。 今は手で顔を隠すことなく、ザーッとやっても平気です。 おかげで水に恐怖感がないので、年中の頃からスイミングをさせても、泣くことはなく楽しんでます。 逆にお風呂の中で泳ごうと、潜ったりバタ足したりで大変ですが…(苦笑)

noname#66412
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのやり方を試してみます。 スイミングには、1歳ぐらいから行っていて水を怖がることはないんですが、シャンプーを流す時だけ泣いちゃうんですよね。