• ベストアンサー

昔の昭和の扇風機は。。。

お世話になります。 電気製品に詳しいかた。。電気消費量について教えて下さい。 古道具屋さんで、昔の昭和のころの扇風機を買いました。 エメラルドグリーンの三菱製品で、かなりずっしり重いです。 直径30センチくらいで、普通の大きさですが、短足でかわいいデザインです。0、1、2、の段階表示有りで首振りします。 つけるとかなり、モーター音みたいなのがするんですけど、かなり電気を使っているような気になってあまり使えません。 現代の製品とどのくらい電気消費量が違いますか? もしすごく電気がかかるなら、飾り程度。。。に使います。 教えて下さい。 MITSUBISHIエレクトリックファンって名前、金属のプレートついています。製品の製造年が書いていません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>昔の昭和のころの扇風機を買いました… 一口に昭和といっても一桁台と60年代とでは大きく違いますが、いつ頃の「昭和」でしょうか。 いずれにしても、扇風機のモーターは理論的には全く変わっておらず、構造もそれほど劇的変化をしているわけではありません。 もちろん、軸受けや羽にそれなりの改良改善はありますが、エアコンや冷蔵庫のように、大幅に消費電力が減っているというものではありません。 >もしすごく電気がかかるなら… そんなことはありません。 >飾り程度。。。に使います… 先出の方々が言われているように、つい先日、古い扇風機には発火する危険性が高いことが報じられました。 飾り程度でなく、飾りそのものにしましょう。

googoo7129
質問者

お礼

本来の電気使用量の質問のお答えに、まず、ありがとうございます。 飾りのみ、、、にした方が身のためですね。。。 60年台なのか、いつのなのかわからないのです。 全体が緑にペイントされているし、筆記体でMITSUBISHIってかいてあるし、、、 形は、50年代のアメリカングラフィティっぽい感じです。 0、1、2、の電源。兼、スイッチがボタンではなくてつまみタイプ。 こんな形です。

その他の回答 (3)

• u-jinpo
回答No.4

お世話様になります 私は、古い扇風機を数台実際に使用しております 電気消費量は違いは感じられません 作りは非常に頑丈に出来ています 羽が回転するとき、ゼロ戦のプロペラのようにゆっくり始動するのが なんとも言えません、 風の音がうるさい時があるので、インバーターにて回転数を 調節し、緩やかにまわしております、 全部ばらして、ごみをエアーで飛ばし、コンデンサーを交換し 軸の部分にオイルを数的という簡単なメンテナンスでOKです ご参考までにどうぞ

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Fan.htm
googoo7129
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLよりももっと、古い感じの全体が鉄のような扇風機です。 バラして掃除は、私にはできないかもです。。。 すみません。。。

• mackid
回答No.2

プレートやラベルに○○Wとか○V、○Aなどの記載はありませんか? いずれにせよ、あまりにも古い扇風機で火災が起きてもメーカーは何もしてくれませんので、飾るだけで使わない方がいいと思います。

googoo7129
質問者

お礼

A.Cとあります。 ほんとに古い扇風機で、色も良くて、思わず買ってしまったので、残念です。。。 ありがとうございました。

• perorojp
回答No.1

古い扇風機はいま火災の原因でわだいになってます。国でも使用をひかえるように言ってます。  異音がしたり焦げ臭いにおいがしたら使用をやめたほうがいいでしょう。  古い扇風機がもとで火事になり、死んだ方もいます。 きをつけましょう。

googoo7129
質問者

お礼

そうでした!事故も多いというの、忘れていました。 ありがとうございます。。