• ベストアンサー

外付けHDDが足りない

ハードディスクの整理に困っておりますのでアドバイスお願いします。PCのHDDとして250GB×2、外付けHDDに300GB、320GB、500GB×2があります。 本体に入れておくと動作が悪くなってくるので、外付けに移しているのですが、だんだん外付けを置くスペースがなくなってきたので整理したいと思います。今後もHDDが増える予定ですので、最低でも5TBぐらいは意識して準備しておきたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 以前ニュースで見たのですが、カートリッジ式のHDDがあり、USBに繋がれたカートリッジ専用の箱へカートリッジ式のHDDをビデオテープのように抜き差ししていくものだったと思いますがそういうのをお使いの方はいますでしょうか?もしくは、大きな箱にHDDをたくさん入れていくようなものがあれば便利だと思うのですが(自作した事のない素人のイメージで申し訳ありません。)、そういうのがあるのでしょうか?あればどういうものが便利でしょうか? 皆様がやってらっしゃるお勧めの整理方法がありましたら教えてください。 ちなみに「不要なデータを捨てろ」等のデータを減らす方向の回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

私はこんなのを使っています。便利ですよ。

参考URL:
http://www.gizmodo.jp/2007/11/hddusb.html

その他の回答 (4)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

ケースはただのアルミのケースから、電源・ファイン付き、コンバインモードが使えたりRAID機能のついたものまでよりどりみどりです^^。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_43511352_4218110/75238270.html ただのアルミのケースならかなり安い(市販のファンを取り付け可能)、↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_75238270/68193833.html この手のタイプ↓はIDE・SATAとも変換アダプター無しでどちらも使えて、電源・ファン付き、コンバインモードで全てのHDDを一つのHDDとして認識できます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_75238270/59348236.html これなんか安いです。 (オプション販売のSATA→IDE変換アダプタでSATA使用可能だそう) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_75238270/52861197.html あと8台搭載のタワー型とか。 リムーバブルケースは、PCの5インチベイにドックを埋めて個々のHDDを抜き差しするなら便利ですが、外付けで固定して使うのならまとめてケースに収めちゃったほうが面倒が無いと思いますよ。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

ホットスワップ対応だと http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10861260/-/gid=PS05060000 こんな感じですかね

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

リムーバブルケースというものがあります。 http://www.ratocsystems.com/products/dock.html しかし、カートリッジ(トレイ)1個が2、3千円するためHDDが多くなると結構割高になります。 SATAのHDDならカートリッジ無しで着脱可能な製品があります。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4939374045538/202570000000000/ ただし、HDDの抜き差し回数が多いとHDDのコネクタが接触不良になる可能性があるのが難点です。 着脱回数が多いのならカートリッジタイプを、少なくてSATAなら非カートリッジタイプをお勧めします。

noname#63551
noname#63551
回答No.2

汎用品だとi/dだと4TBで定価20万くらいですね http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_mirroring.htm

関連するQ&A

  • 外付けHDDでとても困っています。助けてください。

    みなさん、外付けHDDのことを教えてもらえたらありがたいです。 ・パソコンの「回復ドライブ」を使ってデータをとったのですが、間違って保存先を外付けHDDにしてしまいました。  間違ってしまったので、外付けHDDをフォーマットしました。  元々、外付けHDDは1TBあったのですが、フォーマットしても、「ローカルディスク」という表示が出て32GBになってしまいました。  フォーマットを何度しても直りません。 元の外付けHDDの1TBに戻せる方法はありませんか? もしその方法があったら、ぜひ、ぜひ、教えてもらえたらうれしいです。 パソコンのOSは、「Windows10」です。 すみませんが、どうか、どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDに外付けHDDに丸ごとこコピーする。

    現在使用中の外付けHDD500GB(データーDISK)が一杯になり、新たに購入した外付けHDD1.5TBに丸ごとコピーしたいのですが、どのようにすればいいですか?

  • 外付けHDDの購入を考えています

    現在Vostro 1000というノートパソコンにvistaを入れて使用しています 近日中に10GB近いデータをインストールしようと思っているのですが ハードディスクの容量が足りなく困っています できるだけ整理をしてみたのですがパソコンのことには疎く 何を削除していいかもわからない状態なので、外付けHDDの購入を 検討しています 50GB位増えればいいと思っているのですが、購入にあたって 予備知識がなくても運用する上で大丈夫なものか、たとえばUSBで接続するだけで まったく知識がない人間でもデータの移動などできるのか。 また、アマゾンで調べてはみたのですが、1TBや500GBの品ばかりで 容量が大きすぎるものばかりです。 上記の半額以下で50GB程度の品はありますでしょうか? あまりお金をかけたくないのですが・・・ 詳しい方、どうかよろしくお願いします

  • 外付けHDDが欲しい

    データのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しようと思っています。 容量は500GB以上にしようと思っています。 よく外付けHDDは壊れやすいと聞きますが、大丈夫なんでしょうか? バックアップする時に接続するだけですが・・・。 値段も安ければいいのですが・・・良い外付けHDDがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDについて

    ビエラ(TH-L37R2)もしくはDIGA(DMR-BRT300)のHDD容量を増やしたいと思っています。 下記の外付けHDDは対応するでしょうか?(3TBは認識するでしょうか? ) 『アイ・オー・データ機器 WD製ドライブ搭載 USB3.0/2.0対応 外付ハードディスク 3TB HDCL-UTE3K』 もしくは 『パナソニック VIERA/DIGA専用 ハードディスク 1TB DY-HD1000-K』も検討中です。 どちらがよいと思いますか? 他におすすめの外付けHDDはありますでしょうか?

  • 外付けHDD

    外付けHDDは、縦型の太いタイプのHDDとポータブルHDDがありますがどちらがいいのでしょうか。 動画、音楽などデータ40GB以上をバックアップするのが目的です。 縦型のタイプは1TBとかが普通で容量が大きいです。 ポータブルでも320GBとかが普通みたいです。 1TBも必要ないかなぁと思います。 ポータブルは7000円前後ぐらいで安くていいなと思ってます。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDについて

    BUFFALOの1TBの外付けHDDを使用しています。 ところが、まだ200GB程しか使用していないのに空きが残り19GBしかなくなっています。 入っているデータの数もあっていますし、思い当たる節がありません。なぜでしょうか? Mac OS Xを使用しています。

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを使うタイミング?

    外付けハードディスクとは簡単に言うと今使用しているHDDは約1TBです。もし外付けハードディスクを利用すれば、約1TBプラス外付けハードディスクというわけになると思うんです(違っていたらご指摘いただけると嬉しいです)つまり約1TB以上のサイズ?に増えるので保存がたくさんできるしパソコンの動作?も上がってくるのだと思います。 最近パソコンを買いました(4月)まだHDDの空きは855GBあります。外付けハードディスクを使用するならどのタイミングがベストみたいなのはあるのでしょうか?もし今外付けハードディスクを利用してHDDの空きを855GBから増やしたりもできできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう