• ベストアンサー

ペンの裏技

ポールペンのインクがまだ中に沢山入っているのに途中でかすれて書けなくなるのが家にいっぱいあります。もったいないので捨てるに捨てれません。最後まで使いきりたいのでインクが出る裏技を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaved
回答No.4

>ライターでペン先を温めて遣っても良いですよね やらないでくれ、って書いてあります。 【http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_09.html】 遠心力で復活する方法があります。 【http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm】 【http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111176081

mogamogo
質問者

お礼

ご丁寧にご意見有難うございます。 ライターで温めない様にします。この後提示して頂いたURLにアクセスして読ませて頂きます。

その他の回答 (4)

• kuzuhan
回答No.5

No.1です。 自分で使っているものを前提ですが…。 後ろから強く吹き込むのと一緒で、ペン先を吸い出すようにすると出ることがあります。 丁度、ストローでゼリー飲むような感じで。 あまり強くやるとインクが口の中に入ってしまうので、程ほどに。 あくまで裏技の域ですので。

mogamogo
質問者

お礼

度重なる補足質問のご意見、誠に有難うございました。感謝します。よく意味が解りました。早速試したいと思います。Thank you very much indeed(^^)

• debukuro
回答No.3

少し温めて後ろか吹く ボールが錆びていると何をやっても無理です

mogamogo
質問者

補足

ご意見有難うございます。早速やってみます。ライターでペン先を温めて遣っても良いですよね?

• ojisan-man
回答No.2

最近は少ないですが、以前は質が良くない油性インクの場合、ペン先のボール部分で固まることがよくありました。 そんな時、少し熱めのお湯にボールペンの先をつけると、上手くインクが出ました。

mogamogo
質問者

お礼

ためになる裏技を教えて頂き有難うございました。 やってみます。

• kuzuhan
回答No.1

どういう状態でかけなくなったかによります。 大抵の場合、ペン先までインクが届かなくなっている(油性にありがち)ですので、ペン先を吸うと出てくることがあります。 下に強く振り下ろす感じでインクを下へ移動させたりもします。 ペン先のボールがつぶれている場合、インクの経年劣化の場合は残念ながら再生できません。リフィル(芯)を入れ替えて利用しましょう。

mogamogo
質問者

補足

はい 早速頂き有難うございます。 上下に振ってもでず、 買ってまだそんなに遣ってなく、結構値段の張るカチャカチャ切り替える3色のボールペンです。 済みません。ペン先を吸うとはどういう事でしょうか? 見ましたがペン先が潰れてる気配はなかったです。 試し紙でグルグル系に書いてみると始め綺麗に出て徐々にかすれて紙に透明の跡が出来るぐらいになります。