• ベストアンサー

つばめが巣を作ったけど最近来ない

mondaidesuの回答

• ベストアンサー
回答No.4

抱卵しているような状況のあとでも、なんらかの原因で巣を放棄することはあります。他の方が書かれているように、人には気づかない危険な事件が起きたのかもしれませんね。巣が壊れていないようでしたら、ちょっと中をのぞいてみてもいいでしょう。天井に近い時は手鏡などを利用するといいですよ。 ところでお宅の近くには、ほかにツバメの巣がありますか? 近所にも巣があるような場所と、単独でポツンとひとつだけの場所とでは、やはり密集しているところのほうが繁殖成功率は高いですね。 リンク先はツバメの観察をしているネットワークです。どなたでも参加できます。

参考URL:
http://www.tsubame-map.jp/
naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、単独でポツンとタイプです。 1キロ程離れれば、ツバメが飛んでいるのも見ますが、近所では 最近全くみなくなりました。 巣は壊れていないので、中をのぞいてみます。 質問続きで申し訳ございませんが、もし卵があれば、どうしたらいいですか? ご面倒ですが、回答お願い致します。