• ベストアンサー

ヴェニスの商人はなぜ金貸しを始めた?

a-koshinoの回答

• a-koshino
回答No.5

・シェークスピアはヴェネツィアの商業システムについて、まったく無知であったので、現実のヴェネツィアではありえない話を書いています。また、シェークスピアがヴェネツィアの政治システムについても無知であったことは、『オセロ』からわかります。従って、シェークスピアの作品をもとに史実のヴェネツィアを議論するのは、混乱を生じさせる行為となりましょう。 ・レヴァント貿易はハイリスクハイリターンだったので、複数の船団に対する分散投資が行なわれており、「東方貿易に必要な船などの購入資金のためにお金を貸し出した」というのは、金貸しというよりは株式のような出資と解釈すべきかと。自分とこでも貿易船を出してますので、商売と投資で収支が複雑になり、会計の者がちょろまかしてもわかりにくくなったので、帳簿上の収支と、現実の財産の増減をつきあわせる、複式簿記が始まりました。