• 締切済み

犬のドライフードについて

ウチの犬はマルチーズ(♀5歳)とシーズ(♂8歳)を飼っています。 ここ数年のドライフードは、「プリンシパル」をあげています。 ネットショップで4キロで約\1,500~\1,800ぐらいのモノです。 最初の頃はちょっと高めの「サイエンスダイエット」や「ユーカヌバ」 等試してみましたが、食べなかったり、うんちが硬くお尻の穴の内部 が赤く腫れてる(痔みたいな症状)こともあり、やめました。 他にもいろいろと試した結果(10種類ぐらい) 今の「プリンシパル」になりました。 しかし最近‘プレミアムフード’と呼ばれるような1キロ\1,000以上 するものがありますが・・・ ここで質問です。 (1)プレミアムフードの特徴を教えて下さい (2)排泄物の匂いとか全然違いますか? (3)オススメはありますか? (4)その他ご意見など・・・ つたない文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yukatic22
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

フードは直にわんちゃんの健康につながりますので、やはり気になるところですね。 色々と試されているとの事、知識はおありと思いますが、私の意見を欠かせていただきます。(すみません。プリンシパルは試していません) (1)プレミアムフードの特徴を教えて下さい この場合メーカー問わずという事で宜しいでしょうか? もちろん、メーカーによって定義は違うと思いますが、最近では「国産のものを使っている」「高級食材を使っている」「食いつきが良い(においが良い)」「レアタイプ」など様々のようですね。何がどうプレミアムか、うたっていない商品もあります。ただ、一部の良いメーカーを除いては、「プレミアムフード」という名前に飛びつく心理を付いているほうが大きい気がしてしまいます。本当にわんちゃんのためか??って思うフードもたくさんあります。 理想のフードは、最低限、「生産地・加工地・原材料が明確で、人間が食べられるレベルのナチュラルな食材を使い、無添加・無着色・無香料」のもの。これが当たり前のフードになってほしいのですが。。。 (2)排泄物の匂いとか全然違いますか? もちろん、食べ物が違うので匂い・硬さ等、全く違います。 硬すぎ・柔らかすぎは良くないようですが、その子のもともとの体質や、フードに入っているものの作用などもありますので、一概には言えないようです。 (3)オススメはありますか? 試された中に入っているかもしれませんが、私自身(というか愛犬自身?)が利用しているフードで、人に勧めても良いなという商品を扱っているサイトです。ご参考までに。 http://www.houndcom.com/ http://www.jirokichigohan.jp/ (4)その他ご意見など・・・ 現在のフード(ドライも手作りも)には100点のものが存在していません。どこかしら課題や欠点があります。わんちゃん自体の健康状態もそれぞれです。それを知って、判断して、賄える部分は賄って、今できる最善のものを与えることが大切ですね。 あまり役に立たない回答ですみません。。。

ha_te_na
質問者

お礼

返事が遅くなってすいませんでした。 ご意見ありがとうございました! yukatic22様の言う通り 「今できる最善のものを与えることが大切ですね。」 が本当に大切なことだと思います。 ワンちゃんの健康状態を見ながらイロイロと試して行きたいと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • わんにゃんのフード♪

    犬1匹(11ヶ月)ねこ2匹(4歳&2ヶ月)飼っています。 犬はサイエンスダイエット(パピー)、時には子犬用ユーカヌバをあげています。 ねこその壱は、サイエンスダイエットヘアボールコントロール(ライト)。 ねこその弐は、子猫用ユーカヌバチキン&ライスです。 とあるサイトでユーカヌバは体臭がきつくなるというのを見ました。 ペットフードって、いっっっぱい種類がありますよね? どれがいいんでしょうか?? ちなみに私の理想は、体に良くニオイも少ない(体臭&うんち)。お値段も優しければ言う事ないいんですけど、世の中そんなに甘くない??? いろいろお試しになった方、是非アドバイスお願い致します♪♪

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量こんな感じですか?

    朝、夜両方で40グラムです。これ以上だと下痢気味です。 3,3キロの女の子です。こんなにすくなくて大丈夫なんでしょうか? もうすぐ9ヶ月です。フードはANF、アボ、ビィナチュラル、サイエンス、モッピー、アイムスなどです。ウンチの形が良いユカヌバためすべきでしょうか?ただ評判はあまりよくないですね・・・ 便検査、血液検査異常ないです。病院では年内4キロいかないように気をつけてねと言われました。こんなに小さいのにと思いましたが・・・ みなさん量はこのくらいですか?教えてください。お腹さえ丈夫ならもう少し食べさせてあげたいです。こんだけ~って顔されます。下痢したたびビオフェルミンあげてるから。なんだかかわいそうで・・・みなさんは量どのくらいですか?後お腹の弱い子のフード教えてください

    • ベストアンサー
  • キャットフード・ドッグフードのことです。

    私は猫2匹と犬を飼っています。犬はヨーキー。猫は雑種です。 最近フードを変えようと考えてあれこれ探しています。 通販などでしか買いにくい珍しいものではなく、 一般のペットショップでも、気軽に買えるプレミアムフード を探していました。 ロイヤルカナンや、ユーカヌバなども、調べてはいるのですが 賛否両論で・・・迷っているんです。 幸い、我が家の犬猫はドノフードでも、喜んで食べますし うんちの状態や体のほうも、目だって出てくるような ものはありません。それだけに、実際使ってて良いとか そういうアドバイスがもらえたらな~。て思うのです。 味が良いので良く食べるとか、人気があるとか、 売れ筋のトップなど、良く分かる情報を 犬・猫とも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬用フードについて(長文)

    今我が家にはチワワ2匹・ヨ-キー1匹・トイプー6ヶ月飼っています。 トイプーは昨日我が家に来ました。 他の3匹は病院で貰った試供品の「サイエンスプロ」を与えミルクも与えています。トイプーを貰った時エサも一緒に貰ったのですが「業務用のエサ」だと言われました。 「アイムスのパピー用」「ナチュラルチョイスライト」です。その他粉ミルク・ささみフレーク・ミンチ缶です。 プーを買ったショップさん曰く「業務用と市販されている同じメーカーのエサは成分が違い業務用の方が栄養価が高い」と言われました。 そんな事は知らず病院で貰ってきたものを先住犬には与えているのですが…。 ショップの方に言われた通りの量をプーには与えています。疑問な事があるのですが家には3kになるチワワは前からプーより与えている量は凄く少ないのです。もちろんサイエンスの体重別の規定の量を与えています。 プーよりエサの量は少ないのにチワワのうんちの回数が多いのでそれでも与えすぎだと思っています。 また、プーは骨格ががっちり、ぶっとりしているのに体重が1・85しかありません。なんなのでしょうか? プーの食事を3kのチワワに与えたら太るだけだとも思うのですが…。また、プーにサイエンスのエサに変えたら凄く量が今より少なくなり更にやせる様な気もするのですが…。また、チワワ1キロヨーキー1キロの子が居ますが以前うんちの回数が多いのでサイエンスの規定量以下のフードとミルクを少々与えていますが骨格は小さくそれ以上のフードを与えるとうんちの回数も(1日5回)増えます。 皆さんはどんなエサを与えていますか? 業務用と販売用のエサの栄養量は違うのでしょうか? ナチュラルチョイスは成犬用なのにショップでこれをアイムスと半々で与えて下さいと言われました。成犬じゃないのに成犬用与えて良いの? ミルクは与えてみえますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 良い肥満犬用ドッグフード教えてください

    6歳のコーギー(オス)を飼っています。 フードは今までずっとサイエンスダイエットを食べてきました。 最近太り気味なので(15キロです)ライトをあげているのですがあまり効果が見られません。 ウンチの量も異様に多くてびっくりしています。 ライトってこんなもんなんでしょうか。 減量の効果が見られないのは、フードのせいだけではないというのは承知ですが、ほかのメーカーに変えてみようかと思っています。 おすすめの肥満犬用ドッグフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちの回数について

    我が家ではジャックラッセルテリアのオス、2歳を飼っています。 3ヶ月ほど前に病院の先生に少し太り気味(7.2キロ)と言われまして ドッグフードを一ヶ月前から、ダイエット用に切り替えました。 サイエンスダイエットライトというものです。それまでは同じメーカーのサイエンスダイエットのアダルトを食べさせていたのですが、ライトに変えてから、一日にうんちを4~6回するようになりました。 それまでは3回ほどだったのですが、急に増えて驚いてます。 量も以前より少しだけ減らしています。 体重のほうは確かに減ってきまして、今では6.8キロです。 あともう少し減らそうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、うんちの回数が増えるのは普通のことなのでしょうか? ある程度体重を落とせたら、またアダルトにフードをもどしたほうがいいでしょうか? かかりつけの病院が遠いのでまずは こちらで聞いてみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライフード/仔猫用から成猫用への切り替え時期

    満7ヶ月を迎えたアビシニアンの雌猫を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、2.4~2.6キロの体重をキープしています。避妊手術をまだしていませんので、これ以上大きくしたくないこともあり、体重管理にはかなり気を使っているつもりです(手術すると太ると聞いていますので)。 現在ユーカヌバとサイエンスダイエット(両方ともキトン用)を各10グラムづつとウエットフード(必ずしも仔猫用をあげているわけではありません)を5グラムを混ぜて1日に2回朝夕に与えています。ウエットを混ぜないと半分以上残します。試供品のメディファス(仔猫用)やフリスキー(成猫用)などはウエットを混ぜないでも食べるので、プレミアムフードは味が悪いのかな、とも思います。与えたことはありませんが、ヒルズのネイチャーズベストというのも気になっています。 そろそろいつものドライがなくなるので、購入しなければならないのですが、8ヶ月になっても仔猫用でいいのか、またはもう成猫用に切り替えるべきなのか、ご意見をいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー