• 締切済み

犬のドライフードについて

ウチの犬はマルチーズ(♀5歳)とシーズ(♂8歳)を飼っています。 ここ数年のドライフードは、「プリンシパル」をあげています。 ネットショップで4キロで約\1,500~\1,800ぐらいのモノです。 最初の頃はちょっと高めの「サイエンスダイエット」や「ユーカヌバ」 等試してみましたが、食べなかったり、うんちが硬くお尻の穴の内部 が赤く腫れてる(痔みたいな症状)こともあり、やめました。 他にもいろいろと試した結果(10種類ぐらい) 今の「プリンシパル」になりました。 しかし最近‘プレミアムフード’と呼ばれるような1キロ\1,000以上 するものがありますが・・・ ここで質問です。 (1)プレミアムフードの特徴を教えて下さい (2)排泄物の匂いとか全然違いますか? (3)オススメはありますか? (4)その他ご意見など・・・ つたない文章ですいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yukatic22
回答No.1

フードは直にわんちゃんの健康につながりますので、やはり気になるところですね。 色々と試されているとの事、知識はおありと思いますが、私の意見を欠かせていただきます。(すみません。プリンシパルは試していません) (1)プレミアムフードの特徴を教えて下さい この場合メーカー問わずという事で宜しいでしょうか? もちろん、メーカーによって定義は違うと思いますが、最近では「国産のものを使っている」「高級食材を使っている」「食いつきが良い(においが良い)」「レアタイプ」など様々のようですね。何がどうプレミアムか、うたっていない商品もあります。ただ、一部の良いメーカーを除いては、「プレミアムフード」という名前に飛びつく心理を付いているほうが大きい気がしてしまいます。本当にわんちゃんのためか??って思うフードもたくさんあります。 理想のフードは、最低限、「生産地・加工地・原材料が明確で、人間が食べられるレベルのナチュラルな食材を使い、無添加・無着色・無香料」のもの。これが当たり前のフードになってほしいのですが。。。 (2)排泄物の匂いとか全然違いますか? もちろん、食べ物が違うので匂い・硬さ等、全く違います。 硬すぎ・柔らかすぎは良くないようですが、その子のもともとの体質や、フードに入っているものの作用などもありますので、一概には言えないようです。 (3)オススメはありますか? 試された中に入っているかもしれませんが、私自身(というか愛犬自身?)が利用しているフードで、人に勧めても良いなという商品を扱っているサイトです。ご参考までに。 http://www.houndcom.com/ http://www.jirokichigohan.jp/ (4)その他ご意見など・・・ 現在のフード(ドライも手作りも)には100点のものが存在していません。どこかしら課題や欠点があります。わんちゃん自体の健康状態もそれぞれです。それを知って、判断して、賄える部分は賄って、今できる最善のものを与えることが大切ですね。 あまり役に立たない回答ですみません。。。

ha_te_na
質問者

お礼

返事が遅くなってすいませんでした。 ご意見ありがとうございました! yukatic22様の言う通り 「今できる最善のものを与えることが大切ですね。」 が本当に大切なことだと思います。 ワンちゃんの健康状態を見ながらイロイロと試して行きたいと思います。 回答ありがとうございました!!