• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人のクレジットカードを主人に無断で実家に名義貸ししています。)

主人のクレジットカードを実家に貸した専業主婦の悩み

ha_te_naの回答

  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

早くご主人に報告したほうが良いでしょう。 もし立場が逆で・・・・って考えたら 「なんでもっと早くに相談してくれなかったの?」 と質問者様も思うでしょう。 何よりそういった「いつかばれるかも?!」って思いながら 暮らしている質問者様もツライと思います。 打ち明ける最初の一言が、なかなか言い出しづらいと思いますが ご両親、夫婦のためにも頑張ってください!!

minsaku080
質問者

お礼

早くご主人に報告したほうが良いでしょう。 もし立場が逆で・・・・って考えたら 「なんでもっと早くに相談してくれなかったの?」 と質問者様も思うでしょう。 < 本当にその通りでした。 主人の第一声も『なんでもっと早くに相談してくれなかったの?』でした。結婚して夫婦になって一緒に子供を育ててきたのに、こんな大事な事を内緒に無断でしてしまったんです。 心底自分が恥ずかしいです。 それを許してくれた主人に私は頭があがりません。 これから両親が最後まで返済してくれるのを信じて一緒に頑張っていきたいと思います。 お忙しい中アドバイスをくださり有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 主人の実家

    最近入籍をし、半年後に挙式予定です。 長文ですが、よろしくお願いします。 先に入籍した経緯として、 入籍の少し前、主人が一緒に住みたいと言い、新築のアパートを借りました。その家賃の支払いを私にも手伝って欲しいとのことだったので、私は籍を入れずにお金だけ払い、だらだら付き合うのは嫌だと主張しました。( 主人は嘘をついて女の子と遊んでみたり、結婚したいといいながらも具体的にはどう計画していいか分からない人だったので、私は基本的に彼を信用していませんでした) 主人は私の主張に納得し、両家の両親にも承諾を得て 入籍に至りました。入籍したなら、何があっても最低限の法的対処ができるので、私の不満や疑いもなくなり、今は穏やかに生活を楽しんでいます。 ところが、主人の両親が今になって、先に入籍したことを気に入らないと言います。今度、主人の親戚が集まるのですが、主人の両親は皆に私達の結婚を知らせてなく、私達に 「(親戚に)こっそり入籍してました と謝るんだぞ」と言いました。 私としては、主人がアパートを借りると決めて、更に家賃を助けてほしいとのことだったので、最低限の主張をして、あとは主人を支えてあげようという前向きな行動をとったつもりでした。主人の両親の承諾も得ていたし、なんなら自分たちの息子が無計画だったせいなのに、今更文句を言ってくる心理が理解できません。 私は主人の親戚に謝るべきでしょうか? そもそも先に入籍することはそんなに問題なのでしょうか? この先も、一度承諾したことを後から 気に入らないと言われ続けるような気がして、 どんな心構えで彼の実家と付き合えばいいかわかりません。 彼の実家とは、彼のために上手く付き合っていきたいと思っているので、 こちらで色々なご意見をうかがい納得し、成長したいと思います。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの名義人変更

    題名通りなのですが、私名義のカードを旦那が勝手につかっていました。1枚だけでなく3枚も(*_*) 以前にもそのようなことがあり、注意をしたことがあるのですが…とき遅く気づいた時には多額に。。 このような場合、公的に考えても私の借金にかわりありません。旦那名義にはできないでしょうか?離婚も考えているのですが借金返済が終わるまで考えています。 ちなみに今は別居中です。

  • 主人の実家を守らないといけないのでしょうか?

    主人の実家(いわゆる田舎にあります)の不動産(土地・建物)に、抵当権をつけて義父が多額の借金をしているのが分かりました。 とても返済できる額ではなく、もう首が回らない状態になっているそうです。借金は義父が自分自身のために勝手にしたもので、主人も私も全く関知しないことでした。 主人も私も「自己破産して、もう一度やり直して」と言いましたが、義父母はもちろん、近隣の親戚中から非難を浴びました。 「代々続いていて住んでいるこの土地を他人に手渡せというのか。お前らは長男夫婦なのだから、いずれはここに住むのが道理。もちろんこの家の借金も全て引き受けて、お前らが支払い、土地建物を守るべき」と言われました。 私達は主人の実家に住むつもりは全くなく、そのような話も結婚前にも後にもしたこともありません。 主人も今の住まい(戸建てを購入しております)でずっと過ごすつもりです。もちろん会社もこちらにあり、主人の実家の方に引っ越すつもりも、職も変わるつもりも毛頭ありません。 けれども田舎の風習なのか、プライドなのか、義父母はしつこく「家を守れ」「早くこちらに来い」と言って来ます。 実家は2代前の祖父が土地を購入して住んだもので、特にいわれのある所でもなく、先祖代々という守るべきものもありません。ただ周りに親戚一同が住んでいるので、借金のカタに取られたら義父のプライドや面目が立たないという理由だけのような気がして、私達夫婦に責任を負わせようとしているのではと思います。 しかし、「長男が実家を継ぐのは当然」と言って聞かない義父母や親戚の言うことは正しいのでしょうか?私自身、転勤族の父のもと、家を転々と変えているので、実家へのこだわりや土地へのしがらみなどが全く理解できません。 主人は借金を背負わそうとする義父に辟易していて、全く耳も貸さず、実家に戻る気もないので、助かるのですが、事実、長男が実家を継いで引き続き住まなければならないという風習?はあるのでしょうか?また、それは自分の職を変えたりしてまで守らねばならないことなのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 主人名義のクレジットカードの支払い

    主人名義のクレジットカードの支払い 我が家は主人のクレジットカード1枚だけ持っています。 それでガソリンやETCに使っています。 最近ちょっと入用でそのカードで主人に内緒で買い物をしてしまいました。 主人は厳しい人なのでカードはガソリンとETCにしか使わない! と決めてるので言えませんでした。 そこでバレても「その時たまたまお金がなかったけどすぐ振り込んだよ」と 言い訳がしやすいように先に自分の使った分を 繰上げ返済?したいのですが、その場合カード会社に電話する時に やっぱり本人じゃないと対応してもらえませんか? だいたい本人じゃないと駄目だと思うのですが 返済にかんしては奥さんでも大丈夫だったよ。 という経験のある方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

  • 共有名義に出来るでしょうか?

    現在マンション購入を考えており、主人のみで住宅ローンを組む予定で仮審査が通っている状況です。実は私にはカードローンやリボ払いの残高等で3社に計200万くらいの借り入れがあり、住宅ローンに影響が無いか心配していたのですが、主人のみが組むと言うことで問題はなかったようです。私の借金は今思うと半分病気のような感じだったのですが、現在は完全に反省して節約生活をしてできるだけ使わないようにしており、2,3ヵ月後には両親が私のために結婚前にしておいてくれた貯金で完済する予定です。実はそのお金のほかに500万両親からマンション購入のためにお金をもらえることになり、頭金に当てる予定です。その条件として両親に、その分は「共有名義にすること」と言われたのですが、完済できそうだとはいえ、私には借金歴があり、共有名義に出来るのか心配です。借金のことは主人にはどうしても打ち明けられず、言っていないのですが、このまま隠しておきたいと思っています。私自身は共有名義でなくてもいいと思っているのですが、お金を出す両親がそう言っているので、どうしたものかと悩んでいます。それもこれも私がまいた種なのですが。。。アドバイスお願いいたします。 追記ですが、カードローンは返せる分から返して返し終わったらカードの解約をするつもりです。勉強不足で申し訳ございませんが、共有名義の手続きはいつ行われるのでしょうか?物件引渡しのときでしょうか?(2009.3月予定)それとも、融資申込み(ローンを組むのは主人のみ)のとき(予定表によると2008.3月末)でしょうか?引渡しのときでしたらあと1年近くあるのですべて完済で来そうなのですが、時期が気になるので教えください。完済したからといって借金歴が残ることは承知しておりますが。。。よろしくお願いいたします。

  • 借金の名義について

    私の主人の兄が自営業をしていたときの多額の借金があるのですが、そのときのに主人が700万ほど貸しました。そして兄は今は事業を辞めて会社員として働いています。主人の他にも借金があるらしく700万の内、500万は主人が会社から借りて毎月5万ほどずつ支払っています。 残りの200万は主人名義で4社の消費者金融から借りました。200万はいちおう毎月兄が支払うことになっています。しかし支払期日を守らなかったり、きちんと最低支払金額を支払わないことがあるため、金融会社からの葉書や電話が主人にかかってきて困っています。そのため私がそのことに対して追求してしまうため、夫婦仲が悪くなってしまいます。 兄は事業を辞めるときに主人には「自己破産した」と言っていました。 ですが最近自己破産はしてない、多額の借金の支払のためほとんど自分の給料を支払いに当てている。生活費は妻のパートでやりくりしている。 そしてその妻が最近自己破産をしました。 兄の家庭も借金で大変なのは分かりますが、兄が自己破産していない以上200万の借金の名義を主人から兄には変えてはもらえないのでしょうか? (借り直しをしたらまた借金がふくらんでしまうし、きっとそれでは兄が「うん」とは言わないので・・・) 兄は「これからきちんと払うから・・・」と言いますが、信用できません。 私たちの生活は苦しいですが、兄の500万の借金を払いながらも将来一戸建てを建てたいのです。 しかし、200万の借金がきちんと支払われなかったら名義が主人である限りローンなど組めないのでは・・・と心配でたまりません。

  • クレジットカードを貸してしまった

    母がクレジットカードを父方の親戚に貸したのですが、カードを貸すとき、文書や保証人などつけていませんでした。その人がなかなかカードで借りたお金(30万)もカードも返してくれないのです。どうしたら返してもらえるでしょうか? 先日、母が急病で入院し、もし退院できてももう仕事は無理と言われ、今後の生活が大変苦しい状況となり、他人の借金を背負う余裕はないのです。 最終的には、自分名義のカードを安易に貸した母に、返済の責任があることは、わかっているのですが・・。 私が電話で、返済の催促をAにすると「返した」と言ったのに、照会してみると、やはり30万ほど借金が残っている状態でした。とりあえず、カード会社に連絡して利用をとめてもらい、脱会届も提出しました。 カードを貸したのは10年位前で、2年前に返して欲しいといったとき「2年待って」といわれ、期限はとうに過ぎているのに、こんな状態です。お金を早く返してもらうためには、どのように話し合いを持っていけばよいでしょうか? ある程度の示談も応じるつもりではいます。 私は、実家や親戚から遠方なので、電話で話をつけたいと思っていますが、口約束では証拠にならない為、テープに録音することを考えてます。 新年早々、不躾な相談で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • クレジットカードが作れない

    夫名義で、クレジットカードを作ろうと思ったのですが、審査を通りませんでした。(職業は公務員で、借金はなし)半年ぐらい前に、夫が独身の時に使っていた消費者金融系のクレジットカードとデパート系のクレジットカードの残金を精算し、カードを解約しました。もしかしたら、独身の時に、延滞などをしていたから、作れなかったのか、それとも他にクレジットカードを作っていて、多額の借金があるのか、夫の両親が夫名義で借金をしているのか・・・理由がわからず、不安です。再度、夫に聞いても、借金はないといいます。 どのような理由で、クレジットカードを作れなくなることがあるのでしょうか?教えてください。 また、興信所頼む以外に借金があるかどうかを家族が調べることはできますか?

  • 主人と主人の親不信です

    結婚9年目、賃貸マンション暮らし、1歳の子供がいます。 主人の親が会社を経営していて、いずれは主人が後を継ぐ予定です。 以前から主人の親の会社の経営は苦しい状態で、結婚してからもほぼボーナスはなく、 お給料も32歳という年齢のわりには少ない感じです。 そのわりに主人の両親は金銭感覚が甘いようで、外食やゴルフやらで 外から見れば、結構派手な生活ぶりです。 なので私もそんな義親の生活ぶりを見て、会社の状態もそれなりに良くなっているのかと思っていました。 が、今回私たちもそろそろ持ち家を、と思いマンション購入に向けていろいろ進めていくうちにわかったことで、 主人と主人の親が信用できなくなりました。 会社の取引銀行の付き合いでクレジットカードをつくっていたのですが(主人名義)、 そのカードの支払を何度も延滞している。(カードの使用はすべて会社での接待のゴルフや飲食) 親が主人の名義でカードを数枚作っていて、2百万円も借り入れしている。 主人はそのことを知っていたようで、それにも驚きました。裏切られた感じです。 9年間少ない給料と私の仕事の稼ぎでコツコツと貯金してきたのに、 支払いの延滞で銀行などからの信用を落とされ、 知らない間に借金を背負わされていて、一気にやる気がなくなりました・・・ 主人の両親にも腹がたちますが、それを知っていたのに私に何も言わず、 マンション購入話をすすめていた主人の考え方も理解できません。 息子の名義でお金を借りないといけない現在の会社の状態にも怖いですし、 どうにか今をしのいだところでいずれ経営者になる主人の金銭感覚、考え方にも不安を感じ、お先真っ暗です。 ほんとならもう一人子供もほしいのですが、 私に明るい未来はあるのでしょうか・・・

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。