主人名義のクレジットカードの支払い

このQ&Aのポイント
  • 主人名義のクレジットカードを使用して、内緒で買い物をしてしまいました。繰上げ返済したいが、奥さんでも対応してもらえるか心配です。
  • 主人のクレジットカードはガソリンやETCにしか使わないと決めていましたが、内緒で買い物をしてしまいました。先に自分の使った分を繰上げ返済するため、奥さんでも対応してもらえるか心配です。
  • 主人のクレジットカードで内緒で買い物をしたため、先に自分の使った分を繰上げ返済したいのですが、奥さんでもカード会社に電話し対応してもらえるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人名義のクレジットカードの支払い

主人名義のクレジットカードの支払い 我が家は主人のクレジットカード1枚だけ持っています。 それでガソリンやETCに使っています。 最近ちょっと入用でそのカードで主人に内緒で買い物をしてしまいました。 主人は厳しい人なのでカードはガソリンとETCにしか使わない! と決めてるので言えませんでした。 そこでバレても「その時たまたまお金がなかったけどすぐ振り込んだよ」と 言い訳がしやすいように先に自分の使った分を 繰上げ返済?したいのですが、その場合カード会社に電話する時に やっぱり本人じゃないと対応してもらえませんか? だいたい本人じゃないと駄目だと思うのですが 返済にかんしては奥さんでも大丈夫だったよ。 という経験のある方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.6

僕の経験です 出張が入り日本にいない事、給料の振込み銀行とセゾンが違うので妻が僕のカード(セゾンカード)を先払いするため店頭にいきました。(西武の中のセゾンカウンター)そこで問題なく払えました。 ただ、その後明細は送られてくるので、個別に払うのではなく、その月の支払い予定のものを払うということなのでガソリンがあれば一緒に払うしかないと思いますね。 厳しいご主人で大変ですね。(^^;;

gogomiruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭に行けば可能かもしれませんね。 やはり電話して聞いてみるしかないですね。 私も以前(かなり前)主人の代わりに電話し、振込みをした覚えがあります。 今は厳しいのでどうかな?と思いました。 主人は厳しいというか、こちらの意見を聞かずに 怒ったり、ダメ!と相手にされないので けっこう辛いです。 だからと言って内緒はいけないですね・・・ とても参考になりました。これからは気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#160055
noname#160055
回答No.5

電話での対応は、本人以外は不可です。先に返済する場合は、カード会社に連絡か窓口で支払うしかないですが、銀行引き落としの手続きを止めるのでカード会社は嫌がると思いますね。 あと、『夫婦だから』と表現される方も多いですが、電話や店頭で他人が「家族です」と言って悪用出来ても平気なのかと驚きますね。

gogomiruku
質問者

お礼

やはり電話では本人だけですよね。 かなり前には支払いに関しては主人に頼まれて 私でも対応可能でした。 今は厳しいのでどうかな?と思い質問しました。 夫婦でお金を分けておらず全て任されてるので ついカードも同様に考えてしまいますが もう使わないようにします。 ありがとうございました。

• shio-hina
回答No.4

gogomirukuさん、こんにちは。 30代主婦です。 >そのカードで主人に内緒で買い物・・・ ご主人名義のカードの家族カードを gogomirukuさんが持っていての買い物でしょうか? それともご主人名義のカードそのものでしょうか? 店頭・ネットどちらでの買い物でしょう? 店頭であれば、カ-ド名義人の方しか使用できないです。 ネットであれば、代理で注文する事も可能ですけれど。。。 私は、私名義のカードもありますが、 主人の名前で買い物時や、結婚祝い・出産祝い等で 連名にする時もありますので、 ネットの買い物は、主人のカードを使用する時もあります。 ですので、貴女が“何処で”買い物したかにもよると思います。 返済は、奥さんでも大丈夫な様に思いますが、 ここのサイトで質問するよりも カード会社に、電話して確認した方が宜しいと思います。 その際、貴女が買い物した事を言わず、 「○○日の○○での買い物の分を先に払う事は出来ますか?」 と聞いてみては如何でしょうか?

gogomiruku
質問者

お礼

ありがとうございました。

gogomiruku
質問者

補足

カードは主人名義のものです。 ネットでお祝いに送る物を買いました。 主人は現金派なのでカードで買うのを怒りますが 急なお祝い事だったので、どうしてもカードの方が 助かるため使用しました。 主人に言えばいいことなのですが怒られるのが辛くて ついつい内緒にしました。 主人名義のカードですが私がいつもは預かっています。 夫婦と言えども内緒で使うのはいけないと分かっているのですが・・・ 主人に頼まれて支払いを先にしたい。 と電話したら大丈夫でしょうか?と質問したかったのに 書き忘れてました。

• shio-hina
回答No.3

gogomirukuさん、こんにちは。 30代主婦です。 >そのカードで主人に内緒で買い物・・・ ご主人名義のカードの家族カードを gogomirukuさんが持っていての買い物でしょうか? それともご主人名義のカードそのものでしょうか? 店頭・ネットどちらでの買い物でしょう? 店頭であれば、カ-ド名義人の方しか使用できないです。 ネットであれば、代理で注文する事も可能ですけれど。。。 私は、私名義のカードもありますが、 主人の名前で買い物時や、結婚祝い・出産祝い等で 連名にする時もありますので、 ネットの買い物は、主人のカードを使用する時もあります。 ですので、貴女が“何処で”買い物したかにもよると思います。 返済は、奥さんでも大丈夫な様に思いますが、 ここのサイトで質問するよりも カード会社に、電話して確認した方が宜しいと思います。 その際、貴女が買い物した事を言わず、 「○○日の○○での買い物の分を先に払う事は出来ますか?」 と聞いてみては如何でしょうか?

• 1582
回答No.2

そもそも規約違反だし 他人名義のカード持ち歩いてたまたまも無いもんだ そんな言い訳したら火に油注ぐようなものじゃないですか 正直に言うのが一番被害を最小限にできると思いますよ 変に策を弄するとかえって痛い目見ますから 

gogomiruku
質問者

お礼

私が家計を預かっているので どうしても苦しい時にはカードが必要になってしまいます。 主人に言えばいいことなのですが私のために買った物でなくても ブツブツ言われるのが辛いので内緒にしてしまいました。 ばれる事もないとは思いますが、やはり罪悪感もあり 早く払えないかな?と思いました。 勝手に使うのは駄目ですね。気をつけます。 ありがとうございました。

• tach5150
回答No.1

無理でしょうね。 そもそも名義人以外にカード利用は規約上出来ない事になっています。

gogomiruku
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 夫婦ですと、どうしても主人のカードを使うこともありまして 今回は内緒でしたが・・・ 本当は規約違反ですよね。 ありがとうございました。