解決済み

共済の死亡保険金の相続順位は?

• すぐに回答を!
  • 質問No.4174908
  • 気になる数0
  • コメント数0

兄は、離婚後母と10年以上暮らし母のために共済の死亡保険に、加入していました。先月、兄が亡くなり共済に連絡したところ、受取人の指定をしていなければ第1位は子供だといわれました。子供とは離婚後1度も会っておらず、今どこに居るのかもわかりません。勿論親権は別れた妻です。 とりあえず保険金請求の書類を送ってもらうと、それには第一位は配偶者、第2位は死亡した兄によって生計を維持していた子供、父母、兄弟。第3位は生計を維持していない子供、父母、兄弟と書かれていました。再度問い合わして見ると、母が兄の収入で生活を維持していた証明が必要だと言われました。(母は、兄の扶養家族扱いにはなっていません)はっきりとした証明が無理なら、あとは民生委員の証明等を提出するようにと言われましたが、住民票や戸籍謄本だけではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

書類に書かれた順位がそうであれば、亡兄と同居の母君が
生計維持関係を証明できれば、別居の子よりも優先されるでしょう。
ただ別居していても子がまだ未成年で仕送りしていれば維持関係にあると
見なされますが、その線はどうなんでしょう。

母君と扶養関係にないというのは、健康保険も別、年金他で独立して生計を
立てられていたということでしょうか。

戸籍謄本は血族であること、住民票では同居であることしか示していません。
母君の住所を受け持つ民生委員に相談なさってください。

保険金以外の相続財産の手続きは子も関わります。
戸籍をたどって、附票をみれば住民登録している住所はわかりますので
連絡してください。
お礼コメント
noname#69986

ご回答有難うございました。
母は、健康保険も扶養家族ではなく、住んでいる家も母名義です。光熱費等も母の口座からの引き落としとなっています。ただ、毎月兄が生活費として現金をそのつど母に手渡していたそうです。家計簿もつけていなかったので、このような状況では生計を維持していたと言う立証は難しいのでしょうね。
別居の子供とは、別れて以来会っておらず仕送り等もしていません。確か今年二十歳になると思います。
民生委員の証明の書き方には、決まった様式はないと共済側言っていましたが、一体何をどの様に書いて貰えばいいのかわかりません。
はっきり言って、母一人でもなんとか生活は維持出来るのですが、父が5年前に他界してからはずっと二人で暮らしてきた母にとって、兄の存在はとても大きく、兄も母の為にと加入していた共済保険(全労災)が、ほんの少しの認識不足と不注意でこんなに大きな問題になってしまうなんて...。今頃あの世で悔やんでいることでしょう。
母の為に、出来る限りの手を打ってみます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2008-07-15 22:15:03
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

共済や生命保険の受取人は,相続とは別の問題とされています。相続と切り離して考えてください。
 まず,受取人が指定されているか。通常は受取人を指定しています。
 次に,指定していない場合は,共済契約の約款によります。質問の内容では,労働基準法施行規則第42条,第43条と同じ規定になっているようです。(この規定の仕方を見ても相続ではないことが分ります)
 「生計を維持」あるいは,「生計を一ついしていた」ということの立証は,分かりやすく言えば家計を共同でやりくりしていたという実質に着目した考え方ですから,兄,母の双方の収入や家賃(ローンの支払)光熱費,食費等の出費状況,預金の比率等々の比較から認定されると考えられます。
 死亡退職金や退職金代わりの共済も同様の定めをしていますので,仮にそのようなものがあれば,立証はちゃんとしないと利害が大きいですよ。
 民生委員の証明書は分りませんが,人の家計まではどうなんでしょう。
お礼コメント
noname#69986

ご回答有難うございました。
母は、健康保険も扶養家族ではなく、住んでいる家も母名義です。光熱費等も母の口座からの引き落としとなっています。ただ、毎月兄が生活費として現金をそのつど母に手渡していたそうです。家計簿もつけていなかったので、このような状況では生計を維持していたと言う立証は難しいのでしょうね。
はっきり言って、母一人でもなんとか生活は維持出来るのですが、父が5年前に他界してからはずっと二人で暮らしてきた母にとって、兄の存在はとても大きく、兄も母の為にと加入していた共済保険(全労災)が、ほんの少しの認識不足と不注意でこんなに大きな問題になってしまうなんて...。今頃あの世で悔やんでいることでしょう。
母の為に、出来る限りの手を打ってみます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2008-07-15 20:28:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。