初心者用ロングボードの選び方とおすすめボード

このQ&Aのポイント
  • 初心者用ロングボードの選び方やサイズについて解説します。
  • おすすめの初心者用ロングボードとその特徴を紹介します。
  • 初心者ボードの選び方やボードの安全性についての注意点をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用ロングボード

初心者用ロングボードの購入を検討しています。 是非アドバイスをお願いします。 当方、183cm、75kg、腕力なし、体力なし、 年間5~10回程度が限界です。 ボードは、浮力が大きく、軽く、安全で、壊れにくく、 低価格のボードを希望しています。 以下のボードが良さそうに思っています。 (1)SUNSET【サンセット】サーフボード 9'4" http://item.rakuten.co.jp/move/sunset-940/ (2)ソフトマリブ9’6” http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3 (3)SOFTOP 9’6” http://item.rakuten.co.jp/mariner/softop-96robert/ (4)ソフトボード90 http://www.funwaves.biz/products_bs.html 上記ボードは初心者ボードとしては如何でしょうか? サイズは妥当でしょうか?ソフトボードは90(9フィート) が最大のため、サイズがやや小さいです。 また、他にお薦めのボードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.1

保管場所さえ確保できるのであれば長い板を勧めます。 ソフトボードはスクールでよく使われている板で普通のサーフボードより浮力があるので上手になりたいではなく楽しみたいのでしたら良い板です。 体型的には9’00”でもOKですが安定するのは長い板です。 少しクラスを上げたいのでしたらBIC、NSPなどがありこちらのボード も浮力があります。 http://www.mariner.co.jp/SHOP/110970/112465/list.html http://www.mariner.co.jp/SHOP/110970/110971/list.html 購入する前に必ずボードは見てください普通のサーフボードの素材と違うので好みがあると思いますので

e000000001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、BIC、NSPをご紹介頂きありがとうございます。 仰る通り、まずは、ショップに見に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

SOFTOPの7'2"に乗っています。 ワックスいらずというのは非常に楽で良いですよ。 特に乗りに行く回数が少ないのであれば、最適なワックスを選ぶのが難しいし、行く度に塗り直しが発生します。 SOFTOPで注意するのは、使い始めの頃は表面が紙ヤスリみたいになっているので長時間乗っていると擦れちゃうことです。 水着で入る時期は長時間は辛いかもしれないです。

e000000001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に使っていらっしゃる方のコメントで大変参考になります。 ワックス不要は私にもかなりポイント高いです。

関連するQ&A

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ショートボード、中古か新品か??初心者サーファーです

    昨年からサーフィンを始めた初心者です。 ノーブランドのファンボード(6’8)を購入しどうにかテイクオフして板に立つことができるようになりました。 今年から彼氏もサーフィンを始める予定ですので今使っているファンボードを彼に譲り、私はショートボードの購入を検討中です。 現在、有名ブランドの中古の板かノーブランドの2万円台位の新品の板かで迷っているのですがどちらがいいでしょうか?中古であれば近くに扱っているショップがないためネットでの購入になります。 サイズは5’11か6’1で考えているのですが初心者には丁度いいサイズですか?(身長150体重41です)又、全くサーフィンの経験がない彼(身長170体重75)に私のファンボード(6’8)は適してますか?この板でドルフィンスルーは可能ですか? ショップで聞くのが一番いいと思うのですが、今住んでいるところは海が近いところではないためショップの店長さんも「本格的にやる訳じゃないんだからファンボードでいいよ」としか言ってくれません・・・ 私はたくさん海に入って早く上達したいんです。 まだ初心者ですのでノーブランドで十分だとは思うのですが、皆さんのご意見もぜひ聞いてみたいと思い質問致しました。 サーフボードに詳しい方、ショップで働いている方などなど是非アドバイス宜しくお願い致します!

  • サーフボードの素材について

    サーフボードの素材について 私はサーフィン初心者です。ボード(ロングボード)買うにあたって様々な素材があるので、詳しい方教えてください。 一般的なシェープボードは、取り扱いが難しそうなので考えていません。 とりあえず丈夫で浮力のあるボードを考えていますが BIC、NSP、サウスポイント、サーフテックあたりのボードの それぞれのメリット、デメリットを簡単に教えてください。 それと、ボードの厚みや幅、ソリなどでどのように違うのかもわかればお願いいたします。

  • アルメリックのフライヤーと比較対象の他のボードを教えてください。al merrick FLYER

    現在サーフボード購入を考えてます。候補は ・アルメリック フライヤー 6,2,×19.1/4,×2.1/2 (長さ188cm幅48,9cm厚み6,35cm) を検討しております。 その他比較対象となるようなサーフボードがあれば教えて下さい 自分で調べたところ ・TL2 Byrne Phil Macca(6'3×18 3/8×2 3/8) ・アルメリック・K-small(フライヤーより上級者向き?) まだ初心者でサイズが同じでも浮力が違うのかどうかわかりません。 現在使用のボードは 6”8’(203,2cm(長さ)×52,07(幅)×6,35(厚み)です。 エポキシでボトムフラットです。ネットで購入した安物です。 一応ショートの形状をしていてテールはスカッシュです。 腕は肩ぐらいまでの波でうねりからテイクオフして横行く程度です。 身長180cm・体重72kgの30歳の男です。 週に3~4回通ってます。 フライヤーは6.4が既製サイズらしいのですが、 知人に6.4はあまり今のボード変わらないと思うからやめておけと 言われ迷ってました。 実際フライヤーはオーバーフロー気味と評判みたいですので 初心者に最適なサイズはどのくらいなのか見当付きません。 一度知人の6.0の板をかりて乗りました。 幅も狭くて薄かった気がします。 テイクオフがすごくきつかったのですが奇跡的に一本乗れて、 その時の取り回しの良さにびっくりしました。 しかし、そのサイズはまだまだ雲の上と思いました。 フライヤーと同等のモデルや、フライヤー6.2と6.4の違い、 また現在の自分に最適なモデルなどお教え頂ければと思います。 経験者の皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードで教えてください(超初心者)

    買ったタイピングソフトが3Dグラフィックボード必須 とあるんですが、よくわかりません(泣) そもそも自分のマシンにAGPというのがあるのか、 今一つわからず(PCIスロットハーフサイズというのはあるんですが)、途方に暮れてます。私のマシンは Aptiva E Series143 (2156-145) CPU K6-2 333MHZ メモリ 64MB ビデオサブシステム SiS 5598(2D,チップセットに内臓) VRAM 4MB 15インチディスプレイ となってます。一年ぐらい前に購入しました。 PCI用のグラフィックボードを買うのが正解なんでしょうか? 省スペースパソコンなんですが収まるんでしょうか? それと余りお金ないので(泣)一万五千円以内でおさめたいのです。 初心者なので出来る限り、「これなら大丈夫!」と教えてください。 お願いします。

  • サウスポイントのボンガとカラマの違い

    サウスポイントのボンガとカラマの違い サーフィン初心者ですが、自分のボードが欲しくサウスポイントを考えています。 デザイン的にはカラマがとても気に入っていますが、サウスポイント=ボンガという声が多く悩んでいます。 9フィートのボンガとカラマはどこがどのように違うのでしょうか? また、サイズ違いの8フィートと9フィートではどうなのでしょうか? また、BICの同サイズと比べた場合の違いも教えてください。

  • NSP FISHフィッシュサーフボードについて

    身長160cm 体重55k 初心者向けというか20年のブランク明け年配者(46歳)でもあまり無理せずに乗れるショートボードを探しています。 予算的にはNSPで サイズ的には、6'0" 6'4"かな などと勝手に考えて調べておりましたら NSP「FISHフィッシュサーフボードセット6'4」が目にとまりました。 このサーフボードは、通常のショートボードに比べ、扱いやすいのでしょうか、悪いのでしょうか。特徴など御存知の方がおりましたら教えて頂けると幸いです。

  • サーフボードについての質問です

    50に程近い親父ですが、波乗りをやってみたくなりました。 ボードにはロングボード、ファンボード、ショートボードなどがありますが、サイズと浮力以外に何が違うのですか? 波乗りの場所は茨城県の鹿島灘になると思いますが、身長180の68kg、体力には自信なしの私にはどれくらいのサイズが適当でしょうか?あと、ボードをインターネットで見ていたらLofoというメーカーのボードが安かったのですがいかがでしょうか。また、鹿島灘近辺でボードショップ(出来れば中古もあつかっている店)ありませんか。

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • ウインドサーフィンの選び方

    ウインドサーフィンのスクールに通い、ある程度のれるようになったので、今後本格的にはじめたいと思っています。とりあえず最初は中古のボードを買おうと思っているのですが、ロングボードは持ち運びに難儀なので極力小さめのボードにしたいのですが、初心者がショートボードにしても問題ないでしょうか?(昔に比べるとショートでも十分な浮力があるとのことですが)また、ボード、セイル、マストを選ぶにあたってのサイズ、バランス、中古品選びのポイントなど注意点を教えて下さい。

専門家に質問してみよう