• ベストアンサー

卵子について他

(1)病院で、いつが排卵日か調べてもらう場合、どのような診察方法でしょうか? (2)また、その診察を受けることによって、卵子は傷を受けることはありますか?(その卵子で妊娠することは問題ありませんか) (3)ピンクゼリーを使ったことがある方、何か問題ありませんでしたか? (4)女の子を産むために、酢を使ったことがある方、何か問題ありませんでしたか? (5)排卵日当日の行為で、女の子になることはありますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全てにお答えできないのですが、(1)と(2)は経験があります。 (1)まず、尿検査をします。ある程度はわかるみたいです。一応排卵日が近い日を予測して行っていますので、いつでも反応がでるかどうかはわかりませんが。その上で、膣からエコーを入れて直接卵巣・卵胞を超音波で見ます。ご存知のように、エコーは胎児も診るくらいですので、全く卵子には影響はありません。もうすぐ排卵するときには卵胞が黒く大きく写るので、よくわかります。先生にはそれでだいたいあとどのくらいで排卵するかがわかるようです。エコーの映像も見せてくれました。排卵後には黒かった卵胞が小さく縮んでいるのでそれもわかります。 残念ながら不妊治療途中で、まだ妊娠をしていないのでその卵子で絶対に大丈夫だったか、という確定はできてませんが、理論的にも大丈夫だと思います。 でも、ご心配でしたら、やはり産婦人科の先生、それも不妊治療専門医に訊くのが一番いいと思います。