• ベストアンサー

産み分け どちらの可能性が高い?

お世話になります。 現在2人目女児妊娠希望のため、タイミングを計っています。 22日(日)性交(ピンクゼリー使用)【排卵検査薬 陰性】  23日(月)性交(ピンクゼリー使用)【排卵検査薬 陽性】 24日(火)の朝、【排卵検査薬 陰性】 ということは、排卵日1日前と当日に性交をしたことになります。排卵日当日だと男の子の確率が高くなると聞き、失敗したなぁと思っています。 でも1日前にもしているので、速度の遅い女の子の精子も到達していることになるのでしょうか。 そうであれば、まだ女の子の望みはありますか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

机上で計算するなら(理論上)、精子が受精できる所に行き着くまで2時間も掛かりません。1時間半くらいと言われていますが、10分後に到着している事もあるそうで、計算どおりには行かないという事みたいです。 卵子が排卵されてからの寿命は1日前後と言われているので、基本的には男の子の遺伝子を持ったものも女の子の遺伝子を持ったものも卵子にたどり着ける計算になりますよね。 なので、女の子の可能性もあると思います。 一般的な産み分け法から考えると、排卵前日、排卵後日は男の子を希望する人が仲良くする日ですよね(妊娠希望する場合は1日開けて仲良くする方が良いとされています)。 私の場合は男の子希望で排卵日の前後でタイミングを計りました(現在妊娠中で性別はまだ不明です)。 1人目は何も考えませんでしたが、排卵日の数日前で妊娠した子が女の子でした。 ゼリーは使ったことがないし、実際ゼリーがどれだけの効果(今回の場合、どれだけの男の子の遺伝子を持った精子が足止めされ吸収されてしまうのか)があるのか分かりませんが、その効果次第ということになるのではないでしょうか? しっかり産み分け出来たとしても"絶対"ではないので、望みは捨てなくても良いと思いますよ。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 到着までに2時間もかからないものなのですね。知りませんでした。回答者様は排卵日数日前で女の子だったのですね。 残念ながらまだ妊娠に至っていませんが、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >ということは、排卵日1日前と当日に性交をしたことになります。 排卵検査薬の説明書をちゃんと読んで理解していますか?初めて陽性が出てから約36時間で排卵します。つまり、陽性が出た翌々日が排卵日です。 そうすると前々日と前日に性交していることになりますよ。 >そうであれば、まだ女の子の望みはありますか? もちろんです。例え排卵当日であっても女の子の望みも十分あります。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 前々日と前日だったんですね。 今まで、排卵前24時間以内を排卵日当日というものだと思っていました。 今はまだ妊娠に至っていませんが、今後の参考にさせて頂きます。