• ベストアンサー

妊娠するにあたって

教えてください。 卵子と精子は性交日から何日で受精するのですか?排卵日が来ないと受精はしないのですか?また女の子がほしいと排卵日3日前の性交、男の子がほしいと排卵日当日の性交といいますがこの日に性交しなくても違う性別が生まれてくることはあるのですか?女の子が生まれたが排卵日当日に性交したとか男の子が生まれたが排卵日当日ではなかったなどエピソードを聞かせてください。 また排卵日についてですが、オリモノがのびるとよく言いますがのびる日はたった1日ではないですよね?排卵日というのは1日しかないとしたらどうやって確定するんですか?教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.3

私なりにアドバイスしたいと思います。。 >卵子と精子は性交日から何日で受精するのですか? 卵子が最大24時間しか生きられないので排卵と性交がうまくいけばすぐ受精する事になるし、また精子は平均3日生きるので性交3日後に排卵があったとしても妊娠する可能性は十分だと思います。。 >排卵日が来ないと受精はしないのですか? もちろん排卵=卵巣から卵子が出るということなので、排卵しないことには妊娠しないと言えると思います。 >また女の子がほしいと排卵日3日前の性交、男の子がほしいと排卵日当日の性交といいますがこの日に性交しなくても違う性別が生まれてくることはあるのですか? 私は今妊娠中ですが、(不妊治療で)排卵日を医師に推測してもらっていた為排卵日ちょうどに妊娠しました。おなかの子は男の子です。 たしかによく言われますが医師でさえ産み分けというのは100%の確率で成功するものではないので、あまりあてにならないと思います。 >また排卵日についてですが、オリモノがのびるとよく言いますがのびる日はたった1日ではないですよね? 私の場合、排卵が近くなるに連れてオリモノがのび、排卵が終わるとさらさらしたオリモノになります。 徐々に ですが、実際のびるのは2~3日かな? >排卵日というのは1日しかないとしたらどうやって確定するんですか? 私は上にも書いたように不妊治療で病院に通っていたのでエコーで卵巣を見てもらうのと、あとは基礎体温でした。 毎日の生活の中で排卵日を見つけるのは基礎体温がイチバンだと思いますょ♪ まぁ性別はどちらでも、おなかの中であかちゃんが元気にうごいているとママは嬉しいものです(*^-^*) あまり参考にならなくてごめんなさいね。。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

卵子と精子が、性交日から何日で受精するかは、その時のタイミングにもよります。 精子が卵子の所まで泳ぎ着くのに、それなりの時間はかかります。排卵する前に性交があって、しかるべき場所?で卵子を待っている状態だったら、排卵後そう時間がたたぬうちに、受精するかもしれません。 卵子の方が精子を待っている状態?だったら、少し時間がかかるかも。 子供の性別ですが、精子が持っている性染色体が、Xだと女・Yだと男になります。性別によって、精子の生命力がちょっと違うようです。 ただ、排卵の○日前にするとか、そういう話は、この生命力の差を利用して、Y精子が多く生き残ってるとかそんな感じで、「その性別の子が生まれる確率が、ちょっと高くなるだけ」です。必ずその性別が生まれる話ではないので、当然、違う性別の子が生まれる可能性もあります。 排卵日の特定は、オリモノだけでは困難と思います。 何も道具を使わずにってことなら、自分でオリモノを観察する(あとは、稀に、排卵の自覚症状がある人がいる)くらいですが、1日(1回)の排卵日を特定するには、基礎体温を測った方が分かりやすいです。 さらに確実にってことになると、病院で診察かな。

noname#5892
noname#5892
回答No.2

えーっと何から答えましょう? 排卵日は基礎体温表を付けると一番わかります。 毎朝、目が覚めたら起きあがる前に婦人体温計(小数点以下が二桁出るもの)で体温を測り表につけていきます。体温ががくんと下がる日がきっとあると思うのでそれが排卵日です。何ヶ月か続けた方がよくわかるようになります。 排卵日は一日しかありません。確か卵子は24時間ぐらいしか生きていられないと聞いたことがあります。排卵日前後にに性交があれば妊娠する可能性が高くなります。(そのほかの日に性交すれば妊娠しないと言う事ではありません。あくまでも確率が高くなると言うことです。) 男女の産みわけに関しては色々なことが言われてますが、これが確実!というのはないみたいですね。 私も詳しいことはわからないのでこれに関しては何とも言えません。ごめんなさい 基礎体温について参考にURLをいれておきました

参考URL:
http://www.jineko.net/note/note01.html
回答No.1

1.排卵日の特定は、基礎体温を何ヶ月か毎日計って割り出します。大体、4週に1度生理がくるので3週+数日。 2.排卵されて卵子が死滅する前に精子と出会うのが受精。 3.女の精子は数は少ないけど生存期間は、約1週間。男の精子は数が多いけど生存期間は2~3日。 4.元気のいい精子なら、数時間で辿り着くのでは・・?  以上の話から、排卵日から5~6日前に射精しておけば、女の子が確実?に産まれます。オトコの子は、偶然の産物ということになります。排卵日は健康な人なら〇日周期といって大体決まっているけど、月経不順の人とか精神的なショックで乱れるとかいろいろなケースがありますので、基礎体温計で暫く測って目安をつけることが必要です。基礎体温計は、微妙なので・・・。自分が長男を作るときは、3ヶ月基礎体温を測って、当日は休んで1日5回射精しました。めでたく?長男誕生。後は、適当にしてたら2人女の子。女の子を創るのは、簡単。