• ベストアンサー

そうめんのレシピ

そうめんなどの乾麺があるのですが、そうめんとして食べる以外に、 何かいい利用方法はありますでしょうか? そうめんを利用したお菓子、料理があれば教えてください。 できれば簡単なのがいいです。 宜しくお願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

そうめんのかりんとやピザなど結構美味しそうですよ\(~o~)/ http://www.bansyu-kitamura.co.jp/pages/recipe.html http://www.kk-yagi.co.jp/recipe/karint.htm

参考URL:
http://www.ibonoito.or.jp/aki/evening.html
noname#223444
質問者

お礼

かりんとうはおいしそうでした。 そのHPのキムチ味のソーメンもいいかなと思ったのですが、 ピザはどこにあるかわかりませんでした。 ピザに入れるんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.5

そうめんを茹でて、ざるに入れて水気を切り、冷蔵庫でしばらく置いて(30分ぐらい)から 丸く平べったく一人前づつぐらいにして、油で揚げると中華の揚げ麺みたいになるので、 中華あんかけそばのように食べれます。 あんかけは面倒だったら、レトルトでも買えるし、中華炒めの元なんかを使ってもいいと思います。 結構、ぱりぱりして美味しいですよ。

noname#223444
質問者

お礼

揚げ麺がつくれるんですね。 少し驚きました。 有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

マカロニ・スパゲティの代用に使っています。 マヨネーズを使った料理(サラダ等)は評判が悪いですが.他は何とか食べてくれます。

noname#223444
質問者

お礼

小さく切れば、マカロニ代わりに使えるかもしれないですね。 有難うございました。

  • babyzsong
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

沖縄の家庭料理で「ソーメンチャンプルー」というのがあります。 そうめんを硬めにゆでて、水を切り、細かく切った野菜や肉と一緒にいためるだけです。 あ、いためるときは粉状の「だしの素」を入れてくださいね。 一般的なのは、まぐろフレークとにら、にんじん、たまねぎ、ピーマンなんかの組み合わせですが、結構なんでも合います。 この前は、とてもお腹が空いてた上に、急いでいたので、だしの素以外なんにも入れずにさっといためて食べちゃいましたが、おいしかったです。 自信はありませんが、そうめんとだしの素の組み合わせがなんとも言えない味をかもし出してる感じです。 おためしあれ。(^^)

noname#223444
質問者

お礼

何もないときにいいかもしれないですね。 有難うございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

てんぷらの衣に・・しましょう。 衣代わりが正解でしょうか。見た目も綺麗です。細かく折って衣代わりにしましょう。

noname#223444
質問者

お礼

衣代わりになるんですね。 はじめて知りました。有難うございました。

関連するQ&A

  • そうめんレシピ

    そうめんの洋風料理を教えてください。

  • 「生そうめん」ってないのでしょうか?

    うどんやそば、ラーメンには乾麺と生麺がありますが、素麺は乾麺しか見たことがありません。 素麺の生麺ってないのでしょうか? 無いのならその理由、あるのなら、その地方や見ることができるところを教えてください。 ふと疑問に思ったので。

  • ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆

    ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆ こんにちは 玉子焼きに続き2回目です これだけ暑いと当然ですがソーメンをツルツルと食べますよね 皆さんはどんな やくみで食べられているのでしょうか 地区もお聞かせください 地区の特徴ってあるのですかねぇ それとソーメン(乾麺)は他に何か使えるものですか 教えてください お願いします

  • 味噌汁の具にそうめんを使うには?

    味噌汁の具にそうめんを使う時、どのようにしますか?私の母は、そうめんは茹でてよく洗ってから使うように教えてくれました。乾麺の状態では、埃とか汚れが付いているからだと言います。また知人は、茹でないまま乾麺の状態で入れる方が良いと言います。そのほうがそうめんのぬめりや、わずかな塩味が、味噌汁を美味しくするそうです。どっちが正しい方法でしょうか?

  • 「うどん」と「そうめん」の茹で具合を教えて下さい。

    こんにちは。 お願いします。 「うどん」と「そうめん」の茹で具合を教えて下さい。 何時も買って来る[うどん(生玉)」に茹で時間が書いてありません。こいうのは普通、何分ぐらい茹でれば良いのでしょうか(取り敢えず5分ほど茹でてます)。 「高級そうめん(乾麺)」を箱でもらいました。6分ほど茹でてみたのですが、割と硬いです。茹で方が足りないのでしょうか、それとも、これがそうめん本来の歯応えなのでしょうか。ちょっと硬いですが、味はむちゃくちゃ美味いでした。 「かけうどん」で食べる「生玉」の適切な茹で時間を教えて下さい。 「冷そうめん」で食べる「乾麺」の適切な茹で時間を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • そうめんリメイク必要?

    最近よくテレビで「夏が終わるとそうめんがご家庭に余ってしまいますよね」なんていうお決まりのセリフで、そうめんピザやら、そうめんクロワッサンやら…そうめんのリメイク料理が多々紹介されていますが、正直、そうめんってそんなに余りますか? 乾麺だから賞味期限も2年くらいあるし、ジップロック入れといたら普通に大丈夫です。 冬でも体調の悪い日や二日酔いの日には温かいつゆで食べたりしますし… 仮に茹ですぎたりしたとしても、1品料理になるほどの量は余りません。 逆に、そこまで大量に余るほど茹でる意味がわかりません。 それに、リメイクした料理自体、美味しいかマズイかで言ったら、そりゃあ、ちゃんとした味付けにしてたら美味しいとは思うけど、 敢えてリメイクした料理を食べたいとは思いません。例えば、そうめんピザをわざわざ作って食べるくらいなら普通の冷凍ピザを温めて食べる方がいいです。 冷凍うどんもよくリメイクレシピありますが、冷凍なんだから別に慌てて消費する必要もないでしょ…と思います。 確かに発想やアイディアはすごいかもですが、ただ単に、私はこんな風にアレンジできるのよっていう料理自慢のような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • そば、そうめんのお奨めレシピ

    うちにはいただきもののそば、そうめんがやたらとあります。 古いものを食べきらないうちに、お中元やらお土産やらで貰っちゃうんです。 麺類はもちろん、嫌いじゃないんですけど 普通に食べるのはもう飽きてしまい、納豆おろしそばやら 冷麺風そうめんにして食べたりしてきましたがそろそろ限界です。 ちょっと変わったそうめん、そばの料理法があったら教えてください。 中華風、洋風、エスニック風なんてあるとウレシイです。

  • 素麺・うどん(乾麺)の綿実油

    最近、乾麺(素麺やうどん)に塗ってある綿実油が 乾麺を触ると手がツルツルして嫌になってきたのですが 何か工夫されてる方法があれば教えて下さい。 (食べる方は好きです) 製品によってはさほど油がきつくないものもあるでしょうから 覚えが無い方はスルーしてください。 よろしくお願いします。

  • そうめん

    今、私、そうめん料理にこっています。おいしいそうめんの料理レシピ、教えてください。たとえば、そうめんパーティメニューなんてないかなー?

  • そうめん・・

    そうめんを使った「簡単」なアイデア料理教えて下さい。  そうめんをお中元でたくさんもらってしまい、少し使い方に困っているのです・・。お願いします!!

専門家に質問してみよう