• ベストアンサー

そうめんのレシピ

そうめんなどの乾麺があるのですが、そうめんとして食べる以外に、 何かいい利用方法はありますでしょうか? そうめんを利用したお菓子、料理があれば教えてください。 できれば簡単なのがいいです。 宜しくお願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.1

そうめんのかりんとやピザなど結構美味しそうですよ\(~o~)/ http://www.bansyu-kitamura.co.jp/pages/recipe.html http://www.kk-yagi.co.jp/recipe/karint.htm

参考URL:
http://www.ibonoito.or.jp/aki/evening.html
質問者

お礼

かりんとうはおいしそうでした。 そのHPのキムチ味のソーメンもいいかなと思ったのですが、 ピザはどこにあるかわかりませんでした。 ピザに入れるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• pche121
回答No.5

そうめんを茹でて、ざるに入れて水気を切り、冷蔵庫でしばらく置いて(30分ぐらい)から 丸く平べったく一人前づつぐらいにして、油で揚げると中華の揚げ麺みたいになるので、 中華あんかけそばのように食べれます。 あんかけは面倒だったら、レトルトでも買えるし、中華炒めの元なんかを使ってもいいと思います。 結構、ぱりぱりして美味しいですよ。

質問者

お礼

揚げ麺がつくれるんですね。 少し驚きました。 有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

マカロニ・スパゲティの代用に使っています。 マヨネーズを使った料理(サラダ等)は評判が悪いですが.他は何とか食べてくれます。

質問者

お礼

小さく切れば、マカロニ代わりに使えるかもしれないですね。 有難うございました。

• babyzsong
回答No.3

沖縄の家庭料理で「ソーメンチャンプルー」というのがあります。 そうめんを硬めにゆでて、水を切り、細かく切った野菜や肉と一緒にいためるだけです。 あ、いためるときは粉状の「だしの素」を入れてくださいね。 一般的なのは、まぐろフレークとにら、にんじん、たまねぎ、ピーマンなんかの組み合わせですが、結構なんでも合います。 この前は、とてもお腹が空いてた上に、急いでいたので、だしの素以外なんにも入れずにさっといためて食べちゃいましたが、おいしかったです。 自信はありませんが、そうめんとだしの素の組み合わせがなんとも言えない味をかもし出してる感じです。 おためしあれ。(^^)

質問者

お礼

何もないときにいいかもしれないですね。 有難うございました。

• mimidayo
回答No.2

てんぷらの衣に・・しましょう。 衣代わりが正解でしょうか。見た目も綺麗です。細かく折って衣代わりにしましょう。

質問者

お礼

衣代わりになるんですね。 はじめて知りました。有難うございました。