• ベストアンサー

乗馬・外乗について

8月後半にモンゴルへ一日40キロ×6日間走るツアーに行く予定です。 聞くところによると、馬に長時間乗るせいか、お尻の皮がむけ出血する人が多いとのことです。 私は、軽速足だと問題なく連続して出来ますが、駆足は馬場数周くらいしか走ったことがありません。 ところで、皆様に教えて欲しいのです。 (1)お尻の皮がむけないような対策はありますか (2)この程度の実力で、一日40キロも走れますか?他のお客様に迷惑をかけることが申し訳ないのです (3)腰痛もちで、以前、椎間板ヘルニア、今は自然治癒しています。また、一部滑っているとも言われましたが、これもまた自然治癒らしいです。しかし、今でも痛いのですが、レントゲンでの所見では異常無しで、ドクターは、「乗馬なんてしたことないけど、行って良いんじゃないの…」と了解得てます。こんな体調で40キロは耐えれるものでしょうか?長距離、外乗された方、教えて下さい (4) 他、何でも注意点を教えて下さい (1)~(4)一つでも教えていただければ、幸です。  どうぞ、宜しくお願いします。

noname#67016
noname#67016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

こんにちは。 イイですね~。モンゴルへ外乗ですか!羨ましいです。 それにしても馬場半周くらいしか走った事ないのにチャレンジですね(^^; 尻の皮、剥けると痛いんですよね~。お風呂とか・・・ (1)ですが、鞍に敷くパッドのようなモノとかありますけど、一応持参してみたら 如何でしょう?まぁ、気休めかもしれませんが。 (2)に関しても、乗馬を始めて少し乗れるようになると誰しもが モンゴルへ行ってみたいと思うんですよね。案外同じくらいの方や 質問者様よりも鞍数の少ない方もいらっしゃるかもしれません。 こればっかりは当日になってみないと分かりません。 日本人向け旅行でしょうか?それだと40キロ×6日間走るったって 本気でずーっと走るワケではないでしょう。エンデュランスの要素が 大きいかもしれません。ともあれ、速歩でも常歩でも1日中乗ってると 尻の皮も剥ける事もありますから。 (3)ヘルニアではありませんが、腰痛持ちです。でも1日トレッキングなどは 普通に出来ます。まぁ問題があるとすれば5日連続ってトコでしょうか。 (4)行った事もないのに色々申してしまいましたが、友人がモンゴルに 魅せられて毎年行ってるのや長期滞在してるのが居ます。 上記でも述べましたが、問題があるとすれば連日乗ると言う事でしょう。 普段がどれくらいの頻度で乗馬なさっているのかが分かりませんが 週1回1レッスンなどでしたら、かなりチャレンジャーだと思いますが 人生経験の為に頑張って来てください。多分、2~3日目くらいまでは 大丈夫かもしれませんが、後半はちょっとしんどくなるかもしれませんので 湿布(冷と温湿布両方)持参なさる事をおススメします。 あとは慣れない長時間馬上で尻よりも案外靴ズレなども起きやすくなりますので 分厚めの靴下なども持って行くことをおススメしますよ。 とは言え、多分モンゴル滞在中は喜びと楽しさで痛さも忘れてるかも しれません。帰ってきてからドっと疲れを出さないようにしてくださいね。

noname#67016
質問者

お礼

有難うございます。 私もチャレンジャーだなと思っておりまして もう少し楽な分で、 奥テレルジを一日20キロ3日間コースがあり、それくらいで控えようかと思ったりしています。 そうするべきでしょうか…

関連するQ&A

  • 乗馬経験者の方、教えてください。

    毎週乗馬のレッスンに通っています。初級クラスの馬場、駈歩等を頑張っていますが、どうしても正反動ができず、お尻が浮いてしまいます。レッスン仲間もお尻が浮かずに乗れるようになってきているのに、私だけ毎回ダメです。 先生に言われた通りの姿勢をとって乗っているつもりなのですが、どうにもこうにも。 見事正反動をクリアした方や、指導に携わっていらっしゃる方、正反動が上手になるコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 札幌圏道央圏で乗馬(森林で外乗)できるところ

    北海道札幌圏、道央圏あたりで乗馬(外乗・トレッキング)できるところを探しています。 HPを見ていいなと思ったところは、 ・カナディアンキャンプ北海道 ・トレイルライディング「うまの駅」 ・春香ホースランチ ・ニセコひらふ乗馬ビレッジ そこそこよさそうと思ったところは ・石狩ホーストレック-押琴ファーム 気になっているところは ・ワイルドムスタングス ・ホースガーデンMURANAKA ・スパイス乗馬クラブ ・フロンテア乗馬クラブ です。 上記のクラブの中で、もし体験された方がいましたらわかるところだけでも結構ですので教えてください。外乗された方でなくても、引き馬などで施設を利用した方からの感想でも結構です。 よろしくお願いします。 (1)まだ冬季期間中かもしれませんが、外乗出来ますか? もし出来る場合、コースは限定?(雪上コースとか…) 利用日は4月1週目の平日です。雪は残っていると思いますが、まだ冬季のコースでしょうか? (2)もし雪上コース以外のものがあれば、海岸や草原よりも小川や森林へ行って自然や動物にふれたいのですが、そんな私にお勧めコースはありますか? 最長でも、半日程度で行って帰ってこれるもの希望です。 料金は一般的な外乗料金ならOKで、会員にならなければいけないとかとんでもなく高くなければ特に予算は考えていません。 (3)わかれば、大体の規模も教えてください。(頭数や、施設が極端にさびれていないか、狭くないかなど。) 経験はブランクアリの100鞍程度で、駆足も一応できます。 過去にうらかわ優駿ビレッジと美瑛乗馬クラブとどさんこ牧場と本州で数回外乗を体験しましたが、一番好みだったのはどさんこ牧場でした。 タイプはブリティッシュでもウエスタンでも道産子でもどれでも大丈夫です。

  • ヘルニアの自然治癒

    以前こちらで、ヘルニアについて質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2904202.html たくさんの方にアドバイス頂いたのですが… まだ時間がなく、病院で診察はしてもらっていません。 はっきりヘルニアかどうかはわかりませんが、もし、椎間板ヘルニアだとして、放っておいたら自然治癒はするものなのでしょうか? やはり、病院へ行かなければ治らない病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    31歳の彼が、椎間板ヘルニアに悩まされています。 5月末から痛みだし、今現在は坐骨神経痛です。左脚は常に痺れていて、3分程歩くと激しく痛みしゃがんで休まなければならない状態です。 MRIで見ると、神経に椎間板が圧迫しているのがわかります。Drは手術を勧めるとおっしやっいました。出来れば手術ではなく自然治癒を選びたいと考えています。 このような状態から自然治癒は可能でしょうか? また、どのような事をすれば痛みはなくなっていきますか? カイロプラクティックや鍼治療も良いと聞きました。 何をすれば良いか悩んでいます。 知恵をお貸しくださいませ! 宜しくお願い致します。

  • 腰椎ヘルニアによって敗れた椎間板?繊維輪?は、自然治癒で塞がらないでし

    腰椎ヘルニアによって敗れた椎間板?繊維輪?は、自然治癒で塞がらないでしょうか?? 完全に元通りにならないまでも、例えば3年ぐらい長期的に安静にしてれば、厚みは薄くても塞がるか、穴が小さくなったりして、発症から半年後よりは再発し難い、、、ということはありませんかね??

  • 腰椎ヘルニアの下肢の筋力低下、が自然に治る可能性

    ヘルニアで2月前から片側のお尻の側面の痛みに悩んでいましたが、先週から片足の力が入らなくなって走ることができずびっこ歩きです。 腰椎椎間板ヘルニアで手術を勧められていますが、現在2軒の病院で真逆のことを言われて困っています。 一方はもう自然治癒では無理だから至急手術することをすすめてきます。 もう一方は手術してもいいけど今すぐしなくても半年先に自然治癒する可能性もあると言って判断を先延ばしにしようとします。 本当に自然治癒するんでしょうか? 手術に関してはネットで調べた感じだけですが、ヘルニアは手術してもしなくても1年後は差があっても5年後はほとんど変わらないそうですが、筋力低下で、ふくらはぎとおしりの筋肉に力が入らない私のような状態でも同じなんでしょうか? それと再発の可能性があるなど、あまり手術で確実に治る保証がないのにリスクが高いようなので、自分自身は可能なら切らずに保存療法で治療したいと思っています。 ですが、脚が脱力した状態がいつ戻るのかわからずに、職場に迷惑をかけながら、何か月も不安なまま過ごすくらいなら、手術でさっさと解決したほうが良い気もします。 皆さんの意見や実際に足の脱力感で悩んだ経験のある方がいましたら参考にさてください。

  • 椎間板ヘルニア 自然治癒にはどのくらいかかる?

    椎間板ヘルニア 自然治癒にはどのくらいかかる? こんにちは。椎間板ヘルニアと診断されて1カ月ちょっとの25歳(女性)です。 もともと腰痛はあったのですが、今年の2月に子供を出産し、育児と家事の負担がきたのかヘルニアになってしまいました。 足腰に違和感を感じ始めてから3カ月後くらいにピークが来て、病院へ行ったらヘルニアでした。 ピーク時は寝ころぶのも痛いし、歩くのも大変で、まっすぐ立つこともできませんでしたが、ブロック注射をしてから痛みが落ち着き、痛み止めを飲まずにここ1カ月くらいやってきました。 家事と育児は毎日のことなので、とりあえず無理のない範囲で生活していますが、特に治療やリハビリは受けていません。 先生にはそのうち治っていくから、ということだけ言われたのですが、やっぱり1カ月たっても少しはマシになったとは思いますが、長く立っていると痛いし、痛くない日はありません。 運動したほうがいいのか、それとも安静にしていたほうがいいのかよく分からず、最低限の家事と育児しかしてない状態です。 この生活はどれくらい続くのでしょうか? ヘルニアになったことある方、だいたいどれくらいの期間で痛みはなくなりましたか?

  • 医師が証明書を書いてくれません

    椎間板ヘルニアで仕事を約半年間休んでいました。 医者の診断では、痺れがない場合は手術する必要性は無く絶対安静にしてればそのうち自然治癒力で治ると言われ、激痛と戦いながら一歩も動くことも出来ずシビン生活の毎日を送っておりました。 3ヶ月過ぎくらいから痛みも少し軽くなってきたある日会社の人から傷病手当金が貰えるという話を聞き、「えっ!?そんな制度があるんだ?」と恥ずかしながら初めて知りました。 そこでその病院に行って証明書を書いてもらおうと思ったら、『3ヶ月も病院に来てないんだからその期間は証明することが出来ないよ』と言われほとほと困ってます…先生が安静にして自然治癒力で治すしかないって言っておきながらです。それに自然治癒力だとしたら病院に通う必要は無い筈です。 現実にそれ以降も2ヶ月以上痛くて仕事を休んでましたから… 社会保険費が半年で20万以上の請求が来てます。手当金がもらえないと悲惨です(>_<) どうか助けてくださいm(__)m

  • みなさんのヘルニア症状は?

    腰椎椎間板ヘルニアを発症していられる方、どのような症状がありますか? 私は主に腰痛、足に力が入らない、お尻が痛い、長時間歩けない、足の強い痺れ(足先~足のつけね)、足にスカートなどが触れるとビリビリ痛い・・・などです。 痺れ以外は「たまに」です。常にあるわけではありません。 椎間板ヘルニアは、常に痛いわけではないのでしょうか? みなさまも、腰痛より痺れが強い方、調子が良い日・悪い日など症状は様々なのでしょうか?

  • ヘルニアでダイエット・・・

    こんばんは。 28歳、2児の母です。 去年2回ほどヘルニアが悪化しました。 1度目になった時に、体重が重いから(2人目を妊娠してから戻らなくなった・・・)腰に負担が来るんだ! と思い、症状がよくなってから(治療はしてません。自然治癒です)ウォーキングをしました。 週2回3キロほどです。 そしたらまたヘルニアが悪化しました。 もうどうしたらいいかわかりません。 ヘルニアにならないようにダイエットしたら悪化するし、 でも体重は減らさないといけないし・・・。 どなたかアドバイスください!

専門家に質問してみよう