• ベストアンサー

乗馬・外乗について

8月後半にモンゴルへ一日40キロ×6日間走るツアーに行く予定です。 聞くところによると、馬に長時間乗るせいか、お尻の皮がむけ出血する人が多いとのことです。 私は、軽速足だと問題なく連続して出来ますが、駆足は馬場数周くらいしか走ったことがありません。 ところで、皆様に教えて欲しいのです。 (1)お尻の皮がむけないような対策はありますか (2)この程度の実力で、一日40キロも走れますか?他のお客様に迷惑をかけることが申し訳ないのです (3)腰痛もちで、以前、椎間板ヘルニア、今は自然治癒しています。また、一部滑っているとも言われましたが、これもまた自然治癒らしいです。しかし、今でも痛いのですが、レントゲンでの所見では異常無しで、ドクターは、「乗馬なんてしたことないけど、行って良いんじゃないの…」と了解得てます。こんな体調で40キロは耐えれるものでしょうか?長距離、外乗された方、教えて下さい (4) 他、何でも注意点を教えて下さい (1)~(4)一つでも教えていただければ、幸です。  どうぞ、宜しくお願いします。

noname#67016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.1

こんにちは。 イイですね~。モンゴルへ外乗ですか!羨ましいです。 それにしても馬場半周くらいしか走った事ないのにチャレンジですね(^^; 尻の皮、剥けると痛いんですよね~。お風呂とか・・・ (1)ですが、鞍に敷くパッドのようなモノとかありますけど、一応持参してみたら 如何でしょう?まぁ、気休めかもしれませんが。 (2)に関しても、乗馬を始めて少し乗れるようになると誰しもが モンゴルへ行ってみたいと思うんですよね。案外同じくらいの方や 質問者様よりも鞍数の少ない方もいらっしゃるかもしれません。 こればっかりは当日になってみないと分かりません。 日本人向け旅行でしょうか?それだと40キロ×6日間走るったって 本気でずーっと走るワケではないでしょう。エンデュランスの要素が 大きいかもしれません。ともあれ、速歩でも常歩でも1日中乗ってると 尻の皮も剥ける事もありますから。 (3)ヘルニアではありませんが、腰痛持ちです。でも1日トレッキングなどは 普通に出来ます。まぁ問題があるとすれば5日連続ってトコでしょうか。 (4)行った事もないのに色々申してしまいましたが、友人がモンゴルに 魅せられて毎年行ってるのや長期滞在してるのが居ます。 上記でも述べましたが、問題があるとすれば連日乗ると言う事でしょう。 普段がどれくらいの頻度で乗馬なさっているのかが分かりませんが 週1回1レッスンなどでしたら、かなりチャレンジャーだと思いますが 人生経験の為に頑張って来てください。多分、2~3日目くらいまでは 大丈夫かもしれませんが、後半はちょっとしんどくなるかもしれませんので 湿布(冷と温湿布両方)持参なさる事をおススメします。 あとは慣れない長時間馬上で尻よりも案外靴ズレなども起きやすくなりますので 分厚めの靴下なども持って行くことをおススメしますよ。 とは言え、多分モンゴル滞在中は喜びと楽しさで痛さも忘れてるかも しれません。帰ってきてからドっと疲れを出さないようにしてくださいね。

質問者

お礼

有難うございます。 私もチャレンジャーだなと思っておりまして もう少し楽な分で、 奥テレルジを一日20キロ3日間コースがあり、それくらいで控えようかと思ったりしています。 そうするべきでしょうか…