• 締切済み

外付HDを接続しているとWindowsが起動しない

Windowsをインストールしたのですが、 外付HDを接続しているとWindowsが起動しません。 外付HDをはずすとWindowsは起動するのですが、 外付HDを接続したままWindowsが起動するようにするには どうすれば良いのでしょうか? WindowsXP Professional SP2

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo3です >普通BISOの設定画面を呼び出すには「Delete」か「F2」、「F8」を連打するのが普通です。 ANo4さんへ ゴメンね  F3はちびっと怪しいパソコンです 某サーバー群でした

cobra1
質問者

お礼

>ヘタに隠すからだよ 書き込みしていただいた方、ほんとに申し訳ないです。 ブート順位を設定するのはWindowsの標準機能としてできると思ってここに質問したのですがBIOSで設定するのですね。 実を言うとインストールしたのはiMac(Leopard)なんです。 どうやらBIOS自体が存在してないようですね。 Mac板の方に質問致します。たいへん失礼致しました。

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

ANo.3さんへ。 普通BISOの設定画面を呼び出すには「Delete」か「F2」、「F8」を連打するのが普通です。 一部のメーカーによっては例外的なものもありますがめったにはありません。 私のPCの場合 DeleteでBIOS設定、F8で起動ドライブの選択が出てきます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo2です >順位の変更の仕方がわからないんです だから機種を記述しないから先ほどのような回答になるんです ヘタに隠すからだよ 電源ONしてメーカーロゴが出ている間(数秒間なので注意)のF3を連打するとBIOSの画面に入るから、ブートメニューを探してください メーカーによってはF3以外もある それか起動順位を変更する別画面を用意しているBIOSもあるよ メーカーロゴの下にチョロって書いてあります

noname#66624
noname#66624
回答No.2

可能性として 条件 そのパソコンはUSBブートができるパソコンである 現在ブート順位がHDDよUSBデバイスが優先されている もし上記の条件を満たしているならば、ブート順位をUSBデバイスよりHDDを優先させる パソコンの機種が記述されていないので想定できるのはコレくらいかなぁ・・・

cobra1
質問者

お礼

>現在ブート順位がHDDよUSBデバイスが優先されている 自分もこれが一番疑わしいと思っているのですが、順位の変更の仕方がわからないんです

回答No.1

BIOS の設定は確認しましたか? Windows が起動してから外付け HDD を接続するのは如何ですか。

関連するQ&A

  • スカジーの外付HDからの起動

    スカジーの外付HDからのwindows98の起動はできないのですよね? システムを含むデータを外付のスカジー接続のHDにコピーしてあるのですが、いざ、本体が故障してもこの外付HDは意味がないのでしょうか?

  • KNOPPIX で、起動不能となったwindowsのHD上のファイルが表示できません。

    windowsが起動できなくなり、 起動ディスクなどを作成し起動を試みましたが状況は変わらず、 最終手段(?)として、 KNOPPIXによるデータ救済⇒再インストールを試みようとしているところです。 この作業の中で問題が発生し、どうにも解決ができそうも無いので質問します。 問題点は、「HDの中のファイルが表示されない」ことです。 状況を以下にまとめます。 ・デスクトップ上に、HDのアイコンは表示されている。 ・HDのアイコンをクリックしファイルマネージャを開くが、何も表示されない(0アイテム)。 ・プロパティでHDの様子を見ると、使用率は約50%(160GB中)となっている。 作業中のLinux : KNOPPIX v5.0 起動不能となったOS : Windows XP Professional SP2 また、バックアップのために用意したUSB接続の外付けHDはファイルマネージャで正しく表示できています。 以上のような状況なのですが、 どなたか解決策をご存知のようでしたら、よろしくお願いします。

  • 外付HDを付けていると、再起動できないのですが

    バッファローの外付けハードディスク(HD-CBU2/Y)を使っているのですが、 電源を入れた状態で、PCを再起動しようとすると、起動しなくなるのです 外付HDの電源を切ってPCの電源を入れると起動するのですが原因が分かりません。 私はPCに疎い人間ですが何卒ご解答をお願いいたします。

  • 外付けHDを付けるとWindows98が起動しない

    SCSI接続の外付けHDを付けると、WINDOWSの画面でHDにアクセスしなくなり起動が止まってしまいます。外付けHDは、MELCOのDSC-GT40G/USPです。BOOT1、MODE7で起動した場合は、MOドライブとして認識し(MOドライブとして認識することは仕様なので問題ありません。)うまく起動します。MODEを変えてHDとして認識さそうとすると起動が止まってしまいます。ご教授よろしくお願い致します。

  • 外付HDがUSBで認識されない!

    先日、BUFFALOの外付HDのHD-H250U2を購入、手持のデスクトップPC(WindowsXP-SP1)のUSBにつないで(この時点でインストールは出来た)使用しました。ところがネット上から圧縮フォルダを保存しようとしたら突然フリーズになり動かなくなったので再起動したところ、マイコンピュータにHDドライブのアイコンが消えて認識されなくなりました。ケーブルを抜き差し直すと“USBデバイスが認識されません”とポップアップが出ます。他のリムーバルディスクを試すと認識されるのですが何故かこのHDだけ認識されません。HDの故障かと思い販売店にて新品に取替してもらいましたが症状は同じです。ネットでいろいろ調べていろんな方法を試しましたが埒があかず大変困っています。出張修理は費用が高いのでどなたか良い方法をご教授願えないでしょうか?何卒宜しくお願いします。

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • SATA接続のHDにwindows XP 64bitをインストールすることができません

    SATA接続のHDにwindows XP Professional x64 Editionをインストールすることができません. IDE接続のHDにはインストールすることができたのですが、SATA接続ではセットアップの準備後、再起動してインストールに移らず再び、セットアップの準備の画面に戻ってしまいます。 HD一台なのでRAIDは組んでいません。 PCの仕様は M/B GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI CPU Athlon64x2 です。

  • HDDの付け替えだけで、XPとWindows 7を使用したい

    HDDの付け替えだけで、XPとWindows 7を使用したい 自作機でXP PRO SP3を使用しています。 1.その自作機(Windows 7の動作スペックを満たしているものとします)に新しいHDDを接続してWindows 7 Professionalをインストールすれば、Windows 7を使用できますか? 2.HDDを旧HDD(XP PRO SP3)に接続し直した場合、XPを使用できますか? 要はWindows 7用に新しく自作機を組むのではなく、Windows 7 Professionalと新しいHDDの購入だけで済ませたいと考えています。

  • 外付HD不具合

    大切なデーターを外付HDに月に1回程度バッアップしてしています。昨日バックアップするためにIEEEコネクターでPCに接続(いままでも同じ接続)したら、HDアクセスランプが点灯したままでマイコンピューター にこのHDが表示されず、2時間程度放置してしておいたらランプが消えてマイコンピュターに表示され、ディスクの管理でも表示されるようになりました。これを開こうとしたら「パラメーターが違います」とのアラートが出て開くことが出来ません。大切なデーターなので何とか救済する方法がないものでしょうか?よろしくご指導下さい。なお、OS:WinXP Home sp2,メモリー:1G,CPU:P4 3.8Gです。

  • HDを接続すると電源が入らなくなりました

    Fedora9をインストールして、 shutdwonできず、そのまま強制で電源をきってしまいました。 そのHDをフォーマットしようと、WindowsXPのパソコンにつないで 電源を入れたら、電源がはいらなくなりました。 そのHD単体を接続しただけでも電源が入らなくなってしまいました。 ジャンパーピンのプラスチックの所から煙が出るくらい電気?がながれたか、電圧が高くなったようです。 そのHDを接続して使用する事自体できなくなってしまいました。 どうしたら、元の状態に戻せるでしょうか?