• ベストアンサー

青梅砂糖漬け発酵を防ぐには?

rimurokkuの回答

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

すでに十分に梅のエキスが出て完成していませんか。 で有れば、冷蔵庫に入れて保存して下さい。 私は、抽出した梅エキスに紫蘇の葉を煮出した液と混ぜてピンク色の紫蘇ジュースを作り、冷蔵庫保存で適宜水で薄めて飲んでいます。 取り出した梅はもう一度少しだけ水をたして煮込み、ふくらんできたところで砂糖を混ぜてゆっくり煮込み、そのまま冷蔵庫保存でおやつとして頂いています。 いずれにしても常温保存では発酵が進み、アルコール分が発生してしまいます。 早めに冷蔵庫に入れて保存して下さい。

bixio
質問者

お礼

アドバイスいただきながら、お礼が遅くなって申し訳ありません。 昨日、小分けにして冷蔵庫に入れました。今朝見てみたら泡はすっかり消えていましたので安心しました。 どうもありがとうございました。