• 締切済み

ねんきん特別便専用ダイヤルについて

先ほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171218.html にて「ねんきん特別便」の質問をさせて頂いた者です。 (1)“国民年金の納付・未納の詳細などはお示しできていませんので、 少しでもご心配のある方は「ねんきん特別便専用ダイヤル」にお問合せ下さい” との記載があります。 成人してから年金はずっと払い続けていたと思うのですが、 もし1か月か2か月抜けていた場合は、 追加で徴収されてしまうのでしょうか? (2)“今回のお知らせでは厚生年金などの標準報酬月額はお示しできていませんので、 内容を確認されたい場合には「ねんきん特別便専用ダイヤル」にお問合せ下さい” との記載があります。 年金記録のみならず標準報酬月額の金額も間違っている、 ということは有り得るのでしょうか? 皆様は問合せされていますか? 以上、何度も申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

1 年金の保険料納付は時効により2年間です(免除による追納は最高10年間)。   支払い洩れが大分昔の事であり、今までに請求が来なかったのであれば、未納扱いのままです。 2 Ano.1様も書かれておりますが、保険料の納付実績を挙げる為に、社会保険事務所の職員が率先して改竄の手引きを行っていたというニュースはご存知ありませんか? その前にも、手書台帳の記載内容とコンピューター入力結果が異なっていて、どちらが正しいのか判らないという状態の方が多く存在することも先月辺りニュースで取り上げられておりましたよ。  給料明細書では適切な社会保険料を控除されていても、会社が不正を働いていないという事にはなりません。何も信じられない世の中になりましたね。  私は、会社では社会保険の手続き事務を行っておりますので、色々な機会に社員に対して標準報酬月額と保険料についてはアナウンスしており、社保事務所からも最近のデータを入手して、入力誤りが無いことを確認して、要求があればいつでも元データを社員に閲覧させております。更に、弊社は過去に厚生年金基金から脱退しており、その際には退職者を含めて社会保険庁の加入記録と突合せが行われ(第3者機関による事前事務処理に約2年)、建前上は1件でも誤りがあれば、移管手続きが出来ないとされていた為、弊社に入社した後、届出たデータに関しての入力間違いは無いと、今年の4月に社員に対しては言い切れました[改竄したデータを届出るような行為を私はおこなっておりません]。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77348
noname#77348
回答No.1

年金は、支払い忘れていても放って置かれます。 未納として扱うだけですから。 免除とは違いますよ。勘違いしないように。 会社が標準報酬月額をごまかしていたという事例はかなりあります。 新聞やテレビでかなり報道していますよ。 ご存じないですか。 経営が厳しい会社なら、なおさら疑うべきでしょうね。 私は年金基礎番号を統合する機会があったので、そのときに確認しました。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金特別便の報酬月額

    年金特別便が来て、『厚生年金の標準報酬月額が記載されていないため、少しでも心配のある人は、「ねんきん特別専用ダイヤル」に電話するように』と書いてあったので、電話をしたのですが、身分証明に関する内容を散々訊かれた挙げ句、結局そこでは教えてくれず、新たに記載された郵便を送るとのことだったのですが、もう1ヶ月にもなろうとしているのに、送ってきません。 報酬月額の改竄問題等が報道されていますが、いつになったら、送ってくるのでしょうか? 改竄されているかどうか心配です。

  • ねんきん特別便について

    20代OLです。 夏頃に「ねんきん特別便」が送られてきましたが、 いまだ返送しておりません。 記載内容に間違いがなかった場合、返送しないとどのようなことが起きるのでしょうか。 また、記載の「標準報酬月額」が合っているのかが分かりません。 皆様は社会保険庁に行ってきちんと確かめられていますか? また、もしかしたら基礎年金番号を2つ以上持っているという可能性が あるのですが、そういったことも社会保険庁は教えてくれるのでしょうか?

  • 年金定期便に記載されている標準報酬月額と給与の総支給額に差異があり、標

    年金定期便に記載されている標準報酬月額と給与の総支給額に差異があり、標準報酬月額の方が給与総支給額より3万1千円少なくなっていました。実際には給与の方がそれだけ多く貰っているのに、標準報酬月額が少ないのはどうしてなのでしょうか?

  • ねんきん定期便 未納期間がありました・・・

    相談お願いします。 夫のねんきん定期便が到着したのですが、数ケ所未納期間がありました。 (夫、現在38歳 会社員)。 用紙の見かたも難しくて分かりません。 未納部分なのですが、 『年金加入記録に結びつく可能性のある記録のお知らせ』という紙に掲載されていました。 夫が学生だった期間でH5年の誕生月からH5年9月までの9ケ月間あり、加入制度は国年と ありました。 義母さんに確認したのですが、詳しく覚えていないそうで、夫に聞いてみてもわかりません。 『厚生年金保険の標準月額~の月別状況』という紙を見ると、H5年12月からは支払っているので  すが、上記のH5年9月未納の期間とも食い違います(H5年9から考えると3ケ月未納になってます)。 その『厚生年金保険の標準月額~』の用紙をずっと見ていくと、ヒト月だけ未納の月があります。 この未納の期間は夫が転職をした月で(就職先が決まっていました)、 H9年8月24日に退社し、9月1日に直ぐ就職したのですが、8月分が未納になっています。 上記以降から今までは、支払っております。 このようにポツポツと未納期間があるのですが、満額はいただけないと思いますが、 追加納付が可能であれば、支払いたいお気持ちです。 満額とどれ位の差があるのかも気になります。 また回答書を返送しなくてはいけないのですが、夫に聞いても義母さんに聞いても、これまでの給与明細などは保管しておらす、 細かい部分は覚えていないようなので、『記入漏れなし』という感じで返送するしか方法がないようなのですが、 返送した方が良いですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 【ねんきん特別便】国民年金加入(支払)していたか問い合せればわかりますか?

    ダンナのねんきん特別便が届きました。 この時期に届くということは、記録漏れの可能性は低いのだと思いますが、分からない点があります。 ダンナは昭和41年生まれ、現在42歳です。 ダンナが若い頃は、現在のように20歳になったら学生でも国民年金に加入する、という制度ではなかったと思うので 24歳で就職するまでは年金には一切加入してなかったと思います。 24歳で企業に就職して厚生年金に加入、その後2度転職しましたがいずれも厚生年金です。 一時期、転職する間が3ヶ月間空き、その間は無職の状態だったのですが その間の記載が何もなく、その時に国民年金保険料を納めているのか不明です。 会社を退職した後、国民年金への切り替え?や保険料納付は当然自分でやらなくてはいけなかったと思うのですが その辺りの手続きはちゃんとしたの?と聞いても、覚えてない・わからない…そうです。 私からすると、なんでそんなこと忘れるんだ?と、それがもう信じられないのですが(怒) じゃあ健康保険とかはどうしてたの?保険証がないと困るから役所へ手続きへ行ったんじゃない? その時に年金の手続きも何かしなかった?と聞いてみても、全然覚えてない・何もしてないような気もするけど…と。 こういう場合は社会保険事務所に問い合せると確認できるものなのでしょうか。 そもそも特別便に記載されてないということは、その間のデータそのものがないということで こちらの手元に保険料を支払ったという証拠になるようなものは何もなければ 問い合せても無駄なのでしょうか? 仮に未納の時期があっても3ヶ月だし、手元に書類がなければどうしようもないか…とは思いますが、気になります。 問合せのダイヤルに電話しても、土曜だからか全く繋がりません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • ねんきん定期便 賞与分が記載されてない

     上司にねんきん定期便が来たというので、以前私にも来た定期便の「これまでの厚生年金保険の標準報酬月額などの月別状況」という紙をみたところ、以前在籍していた企業の箇所だけ、賞与分が記載されてませんでした。  また、何故か急に下がった標準報酬月額期間もありますし、記載されている標準月額分貰ってない金額が載っております。  これ、賞与分を1年間で均等割り振りしているのでしょうか?(そんなのあり?)    数回転職しており、年俸制以外の企業では、賞与額が記載されてます。  金額は、どの企業も一定期間同じになっていることから、残業代は省かれているようではあります(仕事柄、残業代は月毎に毎回異なってました)が、結局損をする事になるのか、得した事になっているのか教えてください。    相談確認にいくのは、日本年金機構にまで出向かないとダメなのでしょうか?。  当時の給与明細は、まだ持っております。  

  • ねんきん定期便で国民年金の納付額記載がないのは?

    60歳で払い込みが終わるため、ねんきん定期便は水色のA4封筒で来ました。 最初の納付から現在までの分が網羅されていました。 主に派遣での仕事が多いのですが(何度か正社員になったこともあり)、 派遣も最初の頃は社会保険加入できなかったものの現在は 2ヶ月以上就業は社会保険加入必須になったりで、 何度も厚生年金、国民年金を繰り返し、途中仕事がない時は 全額や3/4免除、未納などもありました。 年金番号統一の時も年金番号が2つ発番されていたし、 その年度の途中から3/4免除申請したりで金額が変わったり、 重複支払いもあったりで(返金)色々ありました。 ただでさえ、過去に二重発番もそうですが、データ紛失、 生存者なのに死亡者になっていたりと信用できないことが多いので、 この際、きっちりチェックしようと思いました。 厚生年金はさすがに最初の頃のはわかりませんが ここ10年のは取ってあるので納付額も相違ないかチェックできました。 (1円違う年度がありましたが) ただ、国民年金は、未納、納付済、全免、3/4免、3/4未納 と納付状況しか記載されておらず、具体的な納付額がわかりません。 それはなぜなのでしょうか? 払ったか払わなかったか、だけの確認で大丈夫なんでしょうか? 確かに、国民年金は厚生年金と違い、年度内で金額は一定とはいえ、 年度ごとに金額が違います。 また、私のように、年度の途中から減額になったり、何度も 納付書を発行し直した時もある場合、納付金額の確認をしなくても いいのでしょうか? 年金受給見込み額が果たして合っているのか?と思ってしまいます。 ・なぜ国民年金の納付額は記載されていないのか ・国民年金の過去の納付額はわからなくても納付状況さえわかればいいのか、 ・もしくは、納付額は年金事務所に確認すれば書類を送ってもらえるのでしょうか? (ねんきん定期便の問い合わせ番号に訊いてもわからないとのことでした) 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ねんきん特別便が来ましたが

    年金受給中の72歳の専業主婦に「ねんきん特別便」が届きました 年金記録のお知らせ=加入記録をチェックして返事して欲しいとあります 聞きたいことがあって専用ダイアルへ電話したが繋がらず、社保へは1時間かかるので、このサイトの有識者のみなさんに教えて頂きたく質問します 1:昭和49.1.20に厚生年金加入の私と結婚した=昭和49.1.1退職して厚生年金を脱退したが、国民年金加入記録が昭和51.9.17~平成8.5.13になっています・・・2号の配偶者になった昭和49.1.20に自動的に3号にならず、約2年7ヶ月後までの間は、どんな処理が行われたのか? 2:昭和51.9.17~61.4.1(115ヶ月)+61.4.1~平成8.5.13(121ヶ月)に国民年金が分けてあるのはなぜ?=平成8.5.14/60歳に到達した 

  • 標準報酬月額特例について教えて下さい

    平成19年6月に子供が生まれて給料が大きく下がるので、 標準報酬月額特例の申請をしました。 先日送られてきた「ねんきん定期便」を見たところ、 平成19年6月以降も標準報酬月額も納付額も 下がっていませんでした。 実際の給料より標準報酬月額はだいぶ上です。(出産前より上) これは特例を申請したからこうなっているんだと思いますが、 納付額までそうなっているのは理解できません。 特例というのは納付額は現状に合わせて下がるけど 標準報酬月額は出産前のままというものではなかったのですか? ちなみに平成20年8月分からは、納付額だけ下がっています。 調べたところ、記載されている標準報酬月額より 1等級下の納付額になっているようで、これは納得なのですが。

  • この前「ねんきん定期便」が届いて思ったのですが、年

    この前「ねんきん定期便」が届いて思ったのですが、年金の未納月が17月納付月が78月あるのですが、未納月があっても将来年金は受け取れるのでしょうか?